【発症後〜5日目 退院!】 | 夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

2歳の猫の肥大型心筋症が進行、肺水腫を発症。
夕くんの闘病中の記録です。
愛猫との想い出を詰め込んだブログにしたいという思いから、発症前の元気いっぱいな姿や、ゆるゆるな日常も掲載していきます。

 
2021/5/11
 
入院していた夕くんが、退院しました!
 
 
 
先週の金曜に肺水腫を発症し入院
 
それから5日間
いっぱい頑張りました…!
 
過去の事を書いている中
時系列が前後してしまいますが
 
家にいる夕くんを見ると どうしても嬉しくて
書いてしまおうと思います。
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
遅めの午前の時間におむかえ。
 
病院があいているうちに
自宅での様子をみられるよう
配慮してくださりました。
 
 
 
自宅に到着したのは12:10頃
 
 
 
キャリーから出ると、まず
 
凪さんと
クンクンにおいかぎあいっこ
 
 
それから
ひたすらに家中を歩きまわっていました。
 
 
これが心配でたまらず…
ずっと病院の酸素室で じっとしていたので
同じように落ち着ける場所が欲しいのかな?
とか いろいろ考えつつ
見守っていました。
 
 
引き出しに入りたがり、開けたら
 
 
 
 
スッポリおさまっていく夕くん。
 
 
 
あんまり歩きすぎずに
休んで欲しい気持ちもある…
 
 
 
けれど杞憂でした。
 
 
 
おうち到着から3時間後
夕くんから、ニャーと鳴きながらすり寄ってきて
 
久々のおうちでの甘えん坊タイムピンクハート


開幕のヘソ天!!に、ビックリ。
 
苦しくて急に体勢かえたのかと思いました。。
 
 
ふつうのヘソ天でした。笑
 
 
動画の中の、
かいかいが届かないのは 昔からですが
念のため病院に電話すると…
(聞くかすごく悩んだ)
 
心配ないとのお言葉いただきました。
(お忙しいなか申し訳ありませんでした)
 
 
 
 
到着から約5時間後
ごはん&お薬タイム薬
 
 
この時間は1日3回の強心薬です。
 
これは錠剤なので、シートから押し出し
砕いて粉状にしてから飲んでもらいます。
 
その為、キッチンに立ち準備を始めるのですが…
いる〜!!
 
 
昔から、ごはんやお薬をあげるときに
キッチンに立つので
夕くんはこの準備段階から
いつも見守ってくれていました。
 
 
入院してる時に何度もみた
視界の片隅に何か存在を感じて
そこを見ると…
 
気のせい。
 
 
だったのですが
 
 
今は 夕くんがいること
 
 
幸せです。
 
 
新しいお薬も、久々のごはんも
もりもり食べてくれました。
 
 
新しいお薬を飲んでくれて、
病院では食べなかったカリカリも食べてくれて
ひと安心です。
 
 
そして食後すぐ、
 
トイレへ
 
 
おしっこ出ました✨
 
 
肺水腫のため、肺に水がたまると
呼吸が苦しくなってしまうので
おしっこしてくれると ホッします
 
 
 
食休み中…
おててポン、かわいい
 
 
 
しばらく別室にいて
音がしたので覗いてみたら
人間の枕つかって寝てる…!!
 
 
 
もうすっかりおうちに慣れたようです。
よかった〜
 
 
 
病院の診察終了の時間…
今日はどうなるかと心配でいっぱいでしたが

完全にリラックスモードですピンクハート
 
 
 
 
 
 
本当によかった。
 
入院してICUにいた頃は
おうちでこんな姿をみられるなんて
正直想像していませんでした。
 
 
夜のごはん&お薬薬
問題なく食べてくれました。
 
 
病院でおすすめしてくれたa/d
 
夕方には間に合いませんでしたが、
受け取れたので夜からスタート。
 
 
病院では食べなかったけれど
どうかな…?
 
と思ったら
もくもく食べてくれて、ビックリ。
 
 
 
病院で入院しているとき、食欲がなく
 
夕くんのお部屋の中にも
カリカリ、ちゅーる、カルカン、ad等
 
毎回数種類、色々置いてくれていましたが
唯一たべたのはカルカンだそうで。
 
adを食べてくれたら本当にいいけれど
何より自分から食べるということが
今は本当に大切
 
と教えてくれていたので
美味しそうにadを食べてくれて本当によかった。
 
 
 
 
 
そして夜、寝るとき
足元に夕くんが…!!
 
 
私もベッドには来ましたが
家族が寝たあと、夕くんを見守るつもりで
夕飯後〜深夜に寝ており
 
 
この夜は浅く寝たり起きたりしつつ
夕くんもほぼ一晩中、寝室で過ごしました
 
 
 
この日のうちに
いつもの光景がたくさんあって
うれしい、かわいいでいっぱいでした。
 
 
 
帰宅したばかりのときは
注視しすぎていたなと自分の反省。
 
 
夕くん、痛くても鳴いて訴えたりしないし
猫ちゃんみんなそうだとは思いますが
やっぱり我慢強いので
 
そこが心配…
無理だけはしてほしくないです。
 
 
夕くんが苦しくなくて、
美味しいもの食べられて、
なんか幸せって思ってくれることが
一番です。
 
 
でも絶対に
夕くんが幸せって思うよりも
人間の方がいっぱい幸せをもらってるんですよね
 
 
 
今朝の足元
この後、ジャンプして
大好きな窓際で のんびりしてました。
 
昨日は行かなかったのに…
 
 
 
なんだか元気すぎて心配。
たぶん、何しても心配だけど…
 
 
 
ひとまず退院1日目、何事もなく
おうちで過ごせてよかったです。
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ミヌエットへ