【発症後〜6日目 久々の丸一日おうち】 | 夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

夕凪おもいで猫缶詰〜心筋症闘病中〜

2歳の猫の肥大型心筋症が進行、肺水腫を発症。
夕くんの闘病中の記録です。
愛猫との想い出を詰め込んだブログにしたいという思いから、発症前の元気いっぱいな姿や、ゆるゆるな日常も掲載していきます。



今日は久々 6日振りの
おはようからおやすみまで おうちにいられる日。






⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ 前回の記事 ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎

猫朝ごはん&お薬薬
夕くん、今朝は
キッチンカウンターから見守ってくれてます。



朝のお薬は3種類
強心薬・抗血栓薬・利尿剤

1日の中で1番お薬の多い時間。


抗血栓薬と利尿剤は
初めておうちで飲んでもらいます。



いつもどおり ちゅーるに混ぜて
お口にもっていく

でも


全然飲まない…!



ちょっとクンクンしてから
そっぽ向いてしまいます。


強いお薬だし 量も多いし
イヤなニオイと味なのかな。



イヤかもしれないけど
大事なお薬なので飲んでくれ…!


夕くん、これまでのお薬は
問題なくスルスル飲めていたので
ここまで飲んでくれないのは 初。


ちゅーるを温めたり
カリカリは食べたそうにしていたので
カリカリを混ぜたり
声掛けながら


なんとか
1時間ほどかけて飲めました…!


朝は苦戦することがわかったので
明日からも 夕くんの気分にあわせて
工夫して飲んでもらおうと思います。


錠剤、そのままお口に入れる飲み方
とかのほうがいいのかな?

飼い主が試したことないので
ちゃんとできるかどうかですが
やるってなったら、やらねば。


次回の病院のときに
相談することメモに追加。


adも食べませんでした。


少し時間が経ってからあっためても
すみっこに行ってしまったので
朝は諦める。


具合悪いのかな?
とも思いましたが

呼吸も状態も大丈夫そう。




家で仕事中…

トイレに立ち、戻ったとき
ん…!?



机の上にのぼってる!!

こんな高いところ、大丈夫…?


いつのまにか
キャットタワーの3階のお部屋の中でも
スヤスヤしていたので


昨日と比べて
以前よく登っていた ちょっと高いところに
行くようになりました。


でも状態は大丈夫そう…



私のお昼休憩のとき、ソファに座ったら
猫「にゃーん」
と鳴きながら、夕くんが隣にきました…!


入院前はいつもの光景でしたが
またしてくれるなんて…!!

よくしていたのは 横にぴったりくっついて
なでなで ゴロゴロ スヤスヤ
でしたが


↓(こんな感じ)




今日は寝そべらないので
なでなでのみピンクハート





そして
猫夕ごはん&2回目お薬薬
相変わらずいてくれる。



この時間の1種類のお薬は
問題なく飲んでくれました。

やっぱり朝みたいに
量があると 違うんだなぁ…


adも少し食べてくれた。


あとはちょっと時間がたってから
夕くんが残ってるカリカリを
食べにきたタイミングで
あっためて スプーンであげたら
全部食べてくれました✨


このときも
adにカリカリをのせました。

のせただけで、カリカリは食べず
adだけペロペロ。笑


カリカリの反応いいなぁ…
今まではちゅーるの方が
断然食いつきよかったのですが。



凪さんのごはんも
夕くんのお薬の時間にあわせて
今までの1日4回から
1日3回にしてもらってます。
ありがとうね猫





2匹のごはんと後片付けがおわって

ふとソファを見ると…
お、おさかな〜!!

いったい誰がのっけたんだ…




昨日と同じ場所で、食休み
( ˘ω˘ )スヤァ...




そして夜星空


今日は全体的に
よく甘えにきてくれました。


猫じぃ…

猫ぱち…


夕くんとしばらくアイコンタクト(?)
をしたり





ソファに潜った夕くんを
凪さんがチョイチョイしたり




昨日よりも
自分から人間に近づいてきてくれて
よく甘えるようになりました。




ビデオカメラをスンスン




猫夜ごはん&3回目お薬薬

問題なく、adも全部たべてくれました。


adは昨夜、1/3あげて半分たべてくれたので
1回の量を1/6程にしてみてるところ。



夜も食後におしっこしてくれて
ちょっと安心。




状態もよさそうで 呼吸も楽そう。

ジャンプしたり ちょっと動いても
昨日よりも楽そう。


ブラッシングもできた。

入院中はいつもより低い鳴き声だったけど、
おうちに帰ってきたら 入院前の高い声に戻った。



今が1番いい状態なのかも…

本当に、一緒にいられる
1日1日を大切にしよう



と考えながら寝室に行くと

夕くんが待ってました猫ピンクハート

人間が横になると
今夜は凪さんも一緒にベッドへ猫ピンクハート



みんな一緒だ〜
と、しばらく幸せに浸っていると


夕くんが
凪さんをロックオン

おしりふりふり…
からのダッシュ💨


深夜の追いかけっこが始まってしまいました……


わりとすぐに終わり、
夕くんをみても大丈夫そう…



元気でいてくれるのはいいけど、
心配は尽きません。

夕くん、どこまで動いたら苦しい
とかの 加減がわかるのかな?


無理してないかなぁ…



深夜は、それ以上おいかけっこもなく
たまに残りのカリカリを食べ
静かでした。



こんなふうに、何でもない日が
いつまでも続いたらいいのにな。





にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ミヌエットへ