春到来!黄色いケナリと호박죽 | 韓国ごはん ときどき日々のこと

韓国ごはん ときどき日々のこと

2008年から始まった韓国生活の覚え書き。

今年はいつまでも寒くて
なかなか春気分になれなかったけれど、


やっと韓国にも春が来ました♡


黄色いケナリの花


桜もぼちぼち咲き始めています。







最近、「おかあさんといっしょ」をあまり見なくなった娘。


お世話になった(?)あつこお姉さんにお別れもできませんでした。


その時間帯にテレビをつけていれば見るけれど、韓国アニメの放送が被ってたりすると、どうしてもアニメを選びがち。






これでは日本語が危ない!!





と危機を感じ、


日本のテレビ番組をリアルタイムで視聴できる、UBOX9を買いました。






日本のテレビ番組だけでなく、アメリカや中国など、世界中のテレビ番組が視聴できるスグレモノ。



私は平日昼間のヒルナンデスを楽しみに、
娘は日曜日のちびまる子ちゃんとサザエさんを楽しみに見ています。



3月の自宅待機期間中は、
親子で毎日おしり探偵見てました。



これからは金曜ロードショーで、ジブリ映画も日本語で見られる!



日本語も日本の文化もたっぷり吸収できそうな、





まさに理想的な環境。







その甲斐あってか、

このあいだサザエさん見ながら





「カタカナ読めるようになったし、次は漢字かな!」






と、自慢げに言っていた娘。 笑






ちなみにカタカナはまだ全部書けません・・・







昨日は、久しぶりに食べたくなって호박죽(かぼちゃのお粥)を作りました。



今までレシピを見ずに、カボチャのポタージュくらいの濃度で作ってたんだけど、今回初めてレシピ通りに作ってみて、





意外とたくさん水を入れるんだと知りました。



そして、

これまたたっぷりの水溶き찹쌀가루を投入。



ポタージュだとザラっとした舌触りになるのが、レシピのやり方だとトロッとなめらかに。


量も増えるしいいこと尽くし。







さーて、週末あたりお花見に行ってみようかな♪