原因不明の熱⑧ | 他人のような夫

他人のような夫

人それぞれ...
色々あります

入院2日目から、私は朝昼晩とコンビニ弁当。


毎日、夕方に2時間ほど母が来てくれている間にタクシーで自宅に帰り、シャワーを浴び、洗濯して、コンビニでお弁当を購入して病院へ戻る生活でした。



夫は、毎朝6時すぎに子供のジュースとゼリーを持ってきて、


夫「退院いつ?」


私「まだわからない」


子供には、

「食べたい物は?」


(ベッドの近くに来て子供の顔を見る事はほぼ無し)


アオくん「...」


子供は寝ている時がほとんどで返事無し。


夫は、体半分を扉から出して病室には入らないで話し、滞在時間1分ほどで帰るから、ちゃんとした会話をする間もない。


仕方なく、メールで病状を伝える事も。




入院4日目から熱が少しずつ下がり、微熱程度が続きはしていたものの薬の効果が出始めたもの、口の中の痛みがあり、また、病院食を嫌がってほとんど食べず。


幸いな事に、食べ物は持ち込みOKだったので、夫が持ってきたゼリーとジュース、母が買ってきたパンと果物も食べていました。



その後、2日おきに受けていた検査はだんだんと回数が減り、点滴も外れ、朝と夜の症状チェックだけの日が増えてきて、日中はプレイルームで遊ぶくらいになった頃、夫から、


夫「遊べるくらいなのに退院できないの?」とガーン



 いつ退院なのかは、毎日のように聞かれてはいたけれど、まだ症状があるから入院が必要な事を伝えても、遊べるくらい動いていいなら入院は必要ない!という考え汗




さらに、


夫「昼間、寝ていないなら、個室じゃなくて良くない? あっちの病室空いてるよ?」



つまり、"大部屋に空きがあるから移動しろ!"と。



入院した時は症状が酷かったのもあり個室になったけれど、個室にしたのはそれだけの理由ではなく、


*退院がいつになるか分からない事

*付き添いが必要な事

*出産した病院で大部屋だった時に来院者から伝染病が広まった経験があるから個室にしたかった事

*この小児科病棟が次月からリフォームの為(子供が入院した数日後から新規入院者を受け入れない期間になった)、大部屋も個室も空きがある状態で、新たに個室希望者が出ても大丈夫な事


夫にも話してあったのにもかかわらず、大部屋の話しが出るのは、単に入院費が理由。


個室は+8000円だから。


でも、この金額、保険に入っていれば、そんなに気になる金額にはならなかったのに‥





イベントバナー