赤ちゃんを抱っこした事がない夫 | 他人のような夫

他人のような夫

人それぞれ...
色々あります

はじめまして。 みどりと申します。


夫との生活に疑問を抱くようになってから数年が経ちました。


子供(アオくん)が成長して手がかからなくなり

気持ちも時間もゆとりがでてきたので

夫の事をブログに書いてみることにしました。


結婚してからの日記を元にはしていますが、身バレを避けるため、会話など+−フェイクしているので、実話を元にしたフィクションとしてお読みいただけたら...と思います。



内容は、ほぼ夫についての愚痴になります。



“こんな変な人と結婚したくないから、ちゃんと見極めしよう!”とか、

“ウチの方がマシね!”と思って気が楽になる方がいれば幸いです。



愚痴内容で気分を害するのが嫌な方は

どうぞスルーしてください(,,ᴗˬᴗ,,)⁾⁾⁾



𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃𓈒𓂂𓏲𓂃𓋪◌𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃𓈒𓂂𓏲𓂃𓋪◌𓂃 𓈒𓏸





赤ちゃんが生後7ヶ月の時、


産後初めて親戚の法事に出る為、朝から荷造りしていました。



でも、自分の荷物はすぐ準備できても、赤ちゃんの荷物は色々とあって💦


出かける直前まで使っていた物の荷造りに時間がかかっていました。




こういう時、よそのお宅の旦那さんなら手伝ってくれるんでしょうけど、うちの夫は、自分の部屋でテレビを観て、引き篭もります。


そして、かならず、出かける時間の15分前になると車の中で待ち始めます。


どんなに荷物が大量にあっても、玄関に持って行く荷物を置いておいても、基本、運ばず。


頼めばしてくれるけれど、出かける15分前に荷造りが済むことは稀だから、結局、私が運ぶ事になっていました。





この日も、夫は早朝から趣味の時間で出かけ、帰宅後は部屋でテレビ。


赤ちゃんが、ずり這い始めていて、私が移動するたびについてこようとして動くから支度がはかどらない汗


夫に、「赤ちゃんを見ていて!」と頼んでも、ホントに見ているだけの人。


以前、赤ちゃんがイスの下に潜りこんで、イスが動いて傾きかけた時は、

「○ちゃんがイスの下に行っちゃったんだけど」と言ってくるだけで、自分で赤ちゃんを安全な場所に戻そうとはしませんでした。





そして、法事に行く日も同じでした。



荷造り中、リビングで赤ちゃんを見ていてもらい、私は寝室で荷造りをしていると


「ブッ」っという音が。


“赤ちゃんがおならしたのね”と思ったけれど、ウンチとは思わず。


“夫が、一応、見ているし” と思って、荷造りを継続。


10分ほどしてリビングに行くと、赤ちゃんの脇の下に手をいれて持っていて、赤ちゃんは宙ぶらりん状態。


抱っこ? ん?


夫「なんか臭いんだけど」


私「何が?」


夫「赤ちゃん」


私「さっきオナラしてたからね」


夫「ウンチの匂いがする」


私「オナラの匂いじゃなく?

        ウンチしてない?」


夫「わからない」


私「見ていないの?」


夫「見てない」


私「何で? 見てみて! 」


夫「無理」


私「無理って、見れないの?」


夫「はい はい 受け取って!」


と、言いながら私に赤ちゃんを差し出しました。


赤ちゃんを受け取ると、服を脱がす前からウンチと分かる匂い。


私「ウンチしているか?オムツ見る事が出来ないの?」


夫は「みどりがやって!」と言って、すぐに自室に行ってしまいました。


赤ちゃんのオムツを開けると、いっぱいのウンチ。


“すぐオムツを替えてあげられなくてゴメンね💧”

と思いながら、お尻洗いをしました。


赤ちゃんの脇の下に手を入れて、私を呼ぶでもなく、私が来るのを待っていたのか…ショボーン





生後7ヶ月。


この日まで、夫が赤ちゃんに触れている姿を見たのは、病院で沐浴練習した時と、家で沐浴した時の2回だけ。



夫が、赤ちゃんを抱っこをしている姿は見た事がありません。


当然、ミルクを飲ました事も無し。


オムツ替えなんてしていたら、その場からいなくなります。


産後すぐから、夫が赤ちゃんに関わらないので、“おかしい”とは思っていました。


最初は、首がすわるまで不安なのかな?と思っていたけれど、1人座りができるようになっても、夫は抱っこせず。


家事をしていて赤ちゃんの相手ができない時、「抱っこしていて!」と頼んでも、抱っこせずに布団に寝かしたまま。


私「何で抱っこしないの?」と聞いても、


夫「今はいい」と。


じゃあ、いつなら抱っこするの?






私は、夫が赤ちゃんを、あやす姿も見た事がありません。



実母に相談すると、「そのうちに変わるわよ」と。


義母も「そのうちに変わるわよ」と💦


全く同じ事を言っていました。





“そのうち…”って、いつだろう。


“そのうち”は、いつくるのでしょうかニヤニヤ





イベントバナー