生後4ヶ月検診 小さく生まれて大きく育つ | 高齢ママ2人子育て奮闘しながら楽しむアメリカ生活♪

高齢ママ2人子育て奮闘しながら楽しむアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子の日常を綴っています。美味しい物が大好きワーママです。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→現在糖尿病予備軍
食べ歩き、妊活〜産後の生活幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

昨日4か月検診に行ってきました。

 

今回も前回と同じ

ワクチン3種類接種と

液体の飲み薬1種類でした。

 

DTAP-HepB-IPV ワクチン 

Hib (PRP-OMP) ワクチン

Rotavirus ワクチン

PCV13 飲み薬

 

24時間~48時間に熱がでるかもと言われ

前回は熱が出なかったんですが

今回は、少し熱が出ていますぐすん

 

薬

もし熱が高い場合は、タイレノールを

飲ませる様に言われました。

 

富士山身長と体重

 

出産時

体重2605g 8パーセンタイル

身長 49cm 

頭の大きさ 32.5cm

 

1ヶ月

体重 4100g 

身長 55センチ 

 

2か月

体重 5300g 

身長 58センチ 

頭の大きさ 38.5センチ

 

にっこり4か月

体重 6885gキラキラ

身長 65cmキラキラ

頭の大きさ 41.5cm

 

ついに身長、体重がアメリカの

平均サイズまで成長しました~歩く

50パーセンタイル

 

ミルク授乳

仕事復帰してからは、

搾乳して冷凍して家に持って

帰ってますが、それでは足りず時々

粉ミルクで補給しています。

 

とにかくめっちゃ飲む!!

昼間は1回12分ぐらいを3時間おき

夜は4~5時間おきに飲んでます。

 

お風呂が大好きラブラブ

お風呂の後は、ぐっすり

6時間~8時間寝る事も。

 

最近は指をくちゃくちゃ吸ったり

舐めたりするように。(ダウン下の写真)

 

 

私:よだれが多いです。そろそろ歯が生えてきますか?

 

ドクター:この行動は、4か月の

赤ちゃんにはよくある事で、

歯が生えてくるかは

生えてこないと分からないですね~

 
足を上げたり、腕を動かしたり
よく動く様にもなりました。
何かを触ったり握ったり、指をずっと
握ってくれたりします。
 
自分で動いて時々寝てる向きが変わる
そろそろ寝がえりしそう~ウインク

 

私:頭を抱っこ紐の中で動かすので

左側毛が薄くなってしまいました。

後頭部もけっこう絶壁です。 

 

ドクター:後で毛も生えてくるし、

頭の形も治っていくので

心配しなくて良いですよ~

 

 

首が座りました。

抱っこもしてもらいやすい!

人見知りせずよく笑ってくれますニコニコ

話しかけるとあ〜、う〜とか言って返事

私たちやおもちゃを目で追います。

抱かれ心地が悪いと泣いちゃうことも 大泣き 笑

 

身体も顔もむっちむちチュー

 

お肉がついているので暑がりあせる

旦那の抱っこ紐を嫌がることも

まだ夏が本番ちゃうのに

今の時点でこんなに暑がってたら

これからどうするんやろ?

 

次回は6ヶ月検診

ついに6か月から離乳食がスタートします。

長男の時は、あまり離乳食上手く

作れなかったので今度は

美味しそうな離乳食作れるように

予習するぞ~グー

 

先輩ママさん、是非おススメ

離乳食レシピありましたら

教えて下さい!!照れ飛び出すハート

 

それでは、また来週です。

来週は今週書き終わらなかった

事を書きますね~。

皆さん良い週末を花