生後1ヶ月 便秘 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

こんにちは。今日はブログの更新が遅れてしまいました。すいませんあせる

 

2月に普段仲良くしていただいている

ご家族から永久帰国すると連絡があり、

ここ数日は、思い出の写真集をまとめたりして

過ごしています。

 

そうちゃんは生後1ヵ月を過ぎた頃から、

少し便秘気味です。

ミルクを飲んでいるだけだから、

便秘なんてならないと思ってたんですけど、

お腹がはっているらしく、寝かせてもうめきながら

苦しそうに足を動かせたりしていて、

寝れなかったりして、本当かわいそうだし、

私もその声で目を覚ますので、寝不足で

めっちゃ辛くて絶望

どうやって赤ちゃんの便秘を解消するのか

調べてみました。

  1. お腹をひらがなの、のを書くように優しくさすってあげる。
  2. 仰向けに寝かせて、左右の足をゆっくりお腹のほうに交互に曲げてあげる。
  3. 手の親指の付け根の少し下のあたりをマッサージ
実際に効果があって、お腹をさすって
あげるのと、左右の足をゆっくり
どかしてあげると、ぶりぶりぶりと
おならをしながら、うんちをしてくれるようになりました笑
 
便秘の赤ちゃんがいらしたら、
是非試してみてくださいニコニコ