出産後、アメリカって良いなと思った事 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

元々きっかけが無いとなかなか

初めて会った人に自分から

話しかけれない私

 

そして仕事の時間の関係で最近まで

息子の送迎に行けなかったので

他のパパとママに挨拶する機会も

ありませんでした。

 

息子が通っているデイケアで

日本人は、私だけです。

息子は、2歳から現在のデイケアに

行っていて、その時に出会えた家族

と幸いにも今も同じクラスなので

仲良くしていただいてます。

 

ちょうど妊娠中に、職場の時間が

フレキシブル制になったので

時々仕事帰りに息子を迎えに

行くことができるようになりました。

 

ただアフタースクールに入ってない子供たちは

2時20分に帰ってしまうので

早く帰ってしまう子のパパとママには

話す機会がありませんでした。


次男が生まれた時、先生たちは息子に

家族が増えたことを、クラスの

みんなに紹介する機会を作ってくれました。

前にブログで書いたように

クラスメートの子達からかわいい

お祝いの絵も頂きました。

 

最近、雪が降ってデイケアが閉鎖になり

オンラインのクラスがありました。

長男の後で次男を抱えながら

一緒にオンラインのクラスを受けました。

 

これがきっかけになって

お会いしたことがないクラスの

パパとママにもうちの家族が増えた事を

偶然にもお知らせする事が出来ました。

 

先日クラスの発表会に参加したんですが

全く話したことがないママさんが

寄ってきてくれて、赤ちゃんおめでとうって

言わせてねって話しかけてくれたんです。

 

写真を見て頂いて、そしたら

写真まで見せてくれてありがとうって

とても優しい言葉を頂きました。

 

その他のママとパパさんにも

congratulation! おめでとうと

言ってもらって、それをきっかけに

お話しが出来るパパ、ママが増えました。

 

赤ちゃんを抱っこしてスーパーや

お店に行くと「何週?おめでとう」と

よく知らない人からも話しかけられます。

子供が大好きな人がたくさんいます。

 

たった一言なんですが、

おめでとうって言われると

嬉しいですね。

 

知らない人にでもおめでとうって

言ってくれるこの国、そして言える国

なんか良いなって思いました。

 

幸せいっぱいです。