妊娠中は虫歯に注意 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用で真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子がいるワーママです。
息子達との日常、食べ歩き、妊活〜産後、幼児教育、旅行、旦那の愚痴、アメリカ生活情報まで色々書いています。ゆる〜くお付き合いお願いします♪

アメリカでは、半年に1度歯の歯石取りやクリーニングが

保険でカバーされまず。

その時に、レントゲンも撮って虫歯があるかの確認も

してもらえます、

 

妊娠中なので、レントゲン当てれないなと

思ってクリーニングに行ってなかったのですが

担当医に確認すると、レントゲン当てる時に

体に直接影響が出ないようにベストの様なものを着るし

妊婦は虫歯になりやすいので、歯医者のクリーニングは

行く様に推奨しています。と言われ

先日歯医者に行ってきました。

 

妊娠している事を伝えると

おめでとう!と先生は言ってくれて

妊娠中なので、レントゲンは次回にしましょうと

歯の歯石取りとクリーニングだけ行ってくれました。

その際に、先生から指摘されたのは

歯茎が弱っていて、すごく血が出る事でした。

 

妊娠中は、カルシウムが赤ちゃんに取られて

歯茎が弱ることはあるそうです。

糸のフロス(歯と歯の間の掃除をする糸の様な物)

を使わないで、水圧のフロスを使う事を

薦められました。

 

次の歯のクリーニングは、半年後。

出産終わっったら、歯茎の状態は

よくなるんかな?

 

でも確かに一人目妊娠の時虫歯が

増えてたなぁ爆弾ドクロ

 

アメリカは、歯の治療費は高いし

今回は気をつける様にしないとな。。

 

妊婦の皆さん、虫歯要注意で〜す