31週 妊婦検診と健康診断 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

昨日31週の妊婦検診と年に1度の健康診断に行ってきました。

 

妊婦検診は、28週を超えたのでついにこれから、

2週間に1度の検診になります。

 

まず朝一で、健康診断で

血液検査とTdapワクチンを打ってもらいました。

Tdapワクチンとは、破傷風、ジフテリア、百日咳の

ワクチンで、妊婦は妊娠ごとに打つ必要があるそうです。

周りの家族も過去10年打ってなければ打つ必要があります。

 

妊娠中に打てば、お腹の中の赤ちゃんにも

免疫がついて出産後2か月赤ちゃんも守られるそうです。

 

妊婦検診では、まだ会ったことなかった

先生に会ったのですが、朝一でTdapのワクチンも

打ったし、今出来る事は全て終わっているという事で

50分待たされて5分で終わりました。

 

(実際の出産の日に、どの先生が当直で

いるのか分からないので、全ての先生に

会う事になっています。)

あと会っていない先生は、1人?2人かな?

(帝王切開にする予定なので、あまり気にしないで良いですが)

赤ちゃんは、頭位で正常の向きを向いてくれてました。

 

胎動は、激しすぎずおとなし過ぎずって感じです。

時々、元気よくお腹の横側を蹴っています。

 

次は12月末、また会ったこと無い先生で予約を入れました。

 

今の時点で体重は、5キロ弱しか増えていません。

お腹の周囲は、100センチぐらいになってますが 笑

 

お陰様で順調ですニコニコ