2月も中旬雪
今日は「バレンタインデー」ですねチョコがけハート

「バレンタインデー」と言えば、
昔の胸キュン的な思い出は沢山ありますがてへぺろ


今日は…


特に何も予定は無し赤ちゃんぴえん(寂しいチーン…)

年を取ると、こんなもんですかね笑い泣き

しかし「バレンタインデー」に
チョコレートを配らないのはつまらない上差し

という事で一足お先に、
土曜日の日「金沢港クルーズターミナル」へ船

ここではこの日、
「みなとマルシェ」が行なわれていて、
いつもハンドメイドのイベントでお世話になっている
shinoさんや、そのお仲間の方達が
沢山出店されていたのです音譜

ちょっとずつチョコレートを詰めてクッキーのプレゼント
レッツゴーDASH!

 



この日は「北陸の冬」とは思えないような
スッキリとしたお天気で
港は、こんなにキレイ船



購入品は…
◆shinoさんの、痛くならない「指輪」指輪
◆mimikazari.bravoさんの「サンキャッチャー」宝石白
◆markoさんの「うさちゃんストラップ」うさぎ



いつも仲良くして下さる方々から購入しましたラブラブ

私は元々アクセサリーが苦手で、
イヤカフや指輪なんて付けた事が無かったんだけど、
shinoさんに導かれてマルシェに来てからは、
色んなアイテムを楽しめるようになりました宝石赤指輪

出店する方や、購入する方の事を
よく考えて下さっているshinoさんおねがい

痛くならないイヤカフや指輪があるなんてチュー
私のために開発してくれたのはてなマーク笑
いつも本当にありがとうラブラブ

そして、こちらの出店者さん達と
沢山お話をさせて頂いたのですが、
皆さん今年から、
新たな仕事や新たな分野に挑戦しようとしている
強者ばかり筋肉キラキラ

話を聞いていると圧倒されてしまって、
自分もグズグズしていられないあせる
と思わされましたビックリマーク

こんな機会は大切ですね上差し
また、刺激をもらいに行こうDASH!

…と、また長くなりそうなので、
そろそろ本題へ…

前回の「コンペに挑戦!!」からの続きですニコニコ

前回までのあらすじは、こちら↓↓…

 

 

 

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、何とかコンペ用の曲の
カラオケが完成したので、
次はいよいよ

ボーカリストさんに歌って頂いて完成DASH!

しかし、ここまで色々ありながらも
日程的には順調に仕上がっていたのに、
ボーカリストさんの所で

問題が勃発したのです爆弾

男性ボーカルの方は、

全く当てが無かったので
こちらも「○○ナラ」の方で探す事に…

検索してみると…
沢山いるじゃないグラサン

これなら選び放題だぁニヒヒ
と思っていたのですが、
私は、仮の歌詞も書いて頂かないといけない…

そんなの「仮」なんだから適当に自分で書いたらはてなマーク
と思われるのですが、コンペで光る歌詞を書くには
やはりコツがあるので、
適当という訳には行かない上差し

「仮歌詞」も書いて下さる
男性ボーカリストさんはと言うと…


あんまり見付からないガーン

焦る滝汗

もうこうなったら…と思って、
両方出来るという方を

片っ端から当たってみる事に!!

しかし、なかなか交渉が上手く行かないあせる

何がネックかと言うと、
ただ歌うだけではなく「歌詞」の創作が入ると、
著作権が生じてしまって、
受かった時の権利などを主張して来る方がいるのだビックリマーク
本当は「仮歌詞」なんだから、
歌詞が採用される事は、99%無いんだけどね汗

その件で交渉が難航するし、
返事を待っていると日にちも過ぎるしゲッソリ
やっと3人目の方から、
「歌詞は買い取りでOKウインク」の返事がキラキラ

ちょっと声の感じが
「ジャ○―ズ」では無い感じだったけど、
もうこの方しかいない上差し

すぐにお願いしてみたのでしたお願い

まずは、ボーカルの音域の確認…
そして、納品日の確認…

すべてOKOK
そして、とても感じの良い方でしたニコニコ

これは期待出来るアップ

そう思って納品を待ったのですが…
予定日になっても、連絡が無いゲッソリ

私は、最終チェックを
DTMの先生にお願いしようと思って
レッスンを入れて頂いていたんだけど…

もう、時間になっても
データが送られて来ないので、
カラオケだけでも
チェックして頂こうと家を出ようとした時…

ようやくデータが届いた目

もうチェックする暇が無かったので、
DTMの先生の家でデータを開くと…

まず驚いたのは、
ボーカル録音には欠かせない
「ポップガード」という
息のノイズが吹き込まれないようにする機材を
使っていないらしく、
息の音がいっぱい入っているポーン

そして、歌える音域OKと言われていたのに、
高い声がヒーヒー声で、
苦しそうで、聞くに耐えないゲロー

これじゃあ、容姿の方が優先されるグループの方々が
歌えないんじゃないはてなマーク…って言ってるような物笑い泣き

先生曰く…

「この歌をどうにか編集して入れても、
 良い印象にはならない…


 歌の入らないインストの曲のまま

 提出するという選択もある…


 しかし、歌が入っていないという事は、
 歌い手さんを手配出来る

 裁量が無いと思われても仕方が無い…


 どちらを選択するか

 自分で決定しなきゃいけないよ真顔…」

今回の依頼には、
「なるべく歌を入れて…」
と書かれているので、絶対じゃない…
でも、歌物楽曲に「歌」を入れてないイコール、
ほぼ不採用決定だあせる

悩んだけど、歌は入れないで提出しました…

もう結果は見えているけど、
あの歌は自分の曲には入れたくなかったぐすん

これで、私の「コンペ初挑戦」はオシマイ…

お金だけが飛んでいく結果となってしまいましたダウン

ここで、私の先生と反省会…

自分は本当に

「アイドルグループ」の曲を作りたいのはてなマーク


自分はその事務所に入って

何を目指そうと思っていたのはてなマーク

今は手痛い失敗をしてしまったけど
「コンペ参加」は本来、任意の物…

本当に自分が目指したい分野の
依頼が来るのを待とう…
もし来なかったら、脱退する覚悟で…

本来自分が目指している、
自分らしい「作曲」の仕事をしたい…
そんな風に考えましたニコニコ

人生これからも、色んな選択をしながら
生きて行かなきゃならないんだから…

これを教訓に、

次に進みたいと思っています上差し

長くなりましたが、

この連載はここで終了ですビックリマーク

最後まで読んで下さった皆様、
ありがとうございましたお願い

今は手探りで、
また色んな事に挑戦しようと思っています筋肉キラキラ

どうぞ応援よろしくお願いしますネウインク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

母が綺麗なシクラメンの花を買って来ましたキラキラ
癒やされる照れ

 





今日からまた「雪」が降って来ましたが、
どうぞ控えめに降って下さい雪の結晶笑

後2週間できっと…

「春」は来るよね桜クローバー黄色い花