へちま衿の2wayブラウス | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

私はミシン歴は長いけど、洋服中心に作るようになったのは5.6年前。

孫のものをあれこれ作ってるうちに、どんどんはまっていった感じです。

いちばんの転機は、森山先生の1日講習会への参加と、ロックミシンの購入。


先生の講習会ではウエストゴムのフレアスカートを作ったのですが、初めてロックミシンを使い、自分サイズの型紙の作り方を学んだことで、作品の完成度が上がったのが嬉しかったですね〜。

それ以降、ベビー服と小物中心から、自分のものもあれこれ作るようになりました。


自分でデザインしたり、製図したり、手順考えたりとなると、自信ありませんが、型紙とテキストがあれば、難易度の高いもの以外は何とかかんとか作れるようになりました。

まだまだわからない所もいっぱいで、綺麗にできてないですけど、楽しくいろいろ挑戦しています。


最初は作れそうなものを探して作ってましたが、今は自分が着たいなぁと思うものを見つけて縫うようにしています。これ、似ているようで全然違います。



今回、藤塚未紀先生の『すっきり見えてゆったり着られる大人服』

という本で素敵なブラウス発見💡

この表紙にもなってるブラウスです。


ロールカラーの洋服が好きで、ばっちり好みのブラウスだったので作ってみました。


生地はブルーグレーのリネン(ドライワッシャー加工)

前後どちらでも着れる2ウェイです



↓こちらを前にして着た方が好きかも。

袖口↓と、後ろ中央↑にタック




裾脇は開きが少しあって、後ろが若干長くなってます


透け感があるので、インナーを着ます。

真夏にインナー着るのが苦手で、袖も五分丈なので、これからの季節にちょうど良さそうかな、と思います。


Lサイズで作りましたが、Mでも良かったかなぁと思います。

本のタイトルの通り、ゆったり着れます。

ゆったりなわりにどさっと大きく見えないと思います。

私の場合、そもそも体型がすっきりしていないので、すっきりとは行きまさんが、そのあたりはわきまえてます、ハイ😆