ハギレポーチ | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

ハギレを使って化粧ポーチをつくろう〜

と思い立ちました電球


表布と裏布をストックから探して、適当に目分量でチョキチョキ✂︎

今回は表布と内布の間にキルト綿を挟んでキルト布にしました。

チクチク手縫いでキルトにしましたよ〜

針目揃ってなくて汚いけど、それもご愛嬌😅


ノーメイクに近いお化粧しかしないので、化粧ポーチと言っても、入っているモノは少ないのですが、きちんと定位置に入ってて欲しいので、中に仕切りベルトをつけます。


で、まず出来上がったのがはこんな感じ↓

切れ端ギリギリをとりすぎて、端が💦↓


自分用だしいいや〜って思って縫いあげたけど、さすがにコレはなぁ、と思って、レースを挟んで縫い直しました↓


内側の仕切りはこんなふうにベルト状にして縫い付けました↓


コレがあると、中身がごちゃごちゃしません。

右から化粧水のミニスプレーボトル、アイブロウペンシル、ミニブラシを入れます。



パーツは4つだけ。

本体後ろ部分と蓋の一枚と、

本体前部分の一枚、

マチ部分が一枚、

内側に付けるベルト一枚

です。


縁取りには市販のバイアステープを使いました。


今回、自分でキルト布に仕立てたので、ちょっとだけ手間がかかりましたが、両面キルティング布を使えばラクに作れます。