有頂天家族/森見登美彦 | 読書感想文的書評

読書感想文的書評

書評などと言えるものではございませぬ。

有頂天家族 (幻冬舎文庫)/森見 登美彦
¥720
Amazon.co.jp


久々に森見ヒット。


コレだよ、コレコレ。



『太陽の塔』 以来の、このなんとも阿呆なファンタジー。


いいわ。



ざっくり言えば家族モノなんだけど、登場するのは狸の家族。


同じ森見氏の『きつねのはなし』はわりとしっかりとしたホラーだったんだけど、狐ってなんかシャープな感じがする。


でも狸ってのはなんとも間抜けで丸々とした感じ。



キツネが化けた人間と、タヌキが化けた人間。


どっちが人が良さそうかと言ったらやっぱりタヌキでしょう。



ちょうど良く肩の力が抜けた登場人物たちに、シリアスになりすぎることなく適度に緊張感のあるストーリーがいい塩梅。



『レディ・ジョーカー』を読んだ後にぴったりのデザートとなりました。