Not Like Us | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日、休憩室にいたら、同僚がテキストを口頭入力しながら入って来た。

「マネージャーにめちゃムカついたから、今日は人事に行くつもり」

おお〜、タダゴトじゃない、と思ってたら、

同僚「Aって、言い方がムカつく時あるやん?」

このAは、皆んなに嫌われてるんですよ。

私はよくしてもらってるけど、それでもたまにムっとすることはある。

でもここ数日、1番新しいマネージャーVはもっとムカつくことを発見したワタシ。爆笑

そこまでマイクロマネージするかって感じで、その話をしたら、

同僚「あんな新人の子が、なんでマネージャーになったんかわからんわ」

私「そおなん?」

同僚「◯◯に入って数カ月でチーフになって、今回マネージャーになってうちに来てん」

なんでそんな新人がチーフやマネージャーになれたのかはわかる。
ベテランの中で、チーフやマネージャーになりたい人がおれへんから。

だって文句言うてくるお客さんは、最初から顔を引き攣らせて、「マネージャーと話がしたい」が定番。

そんなお客さんは、速攻でマネージャーに引き渡すモン。爆笑

めちゃくちゃストレスフルなポジションやのに、私らはコミッションがあるから、マネージャーの収入はおそらくベテランの収入に及べへん。

誰も1年と続けへんから、絶えず人不足。そのせいで負担も大きい。

だから新人でもなりたいという人がおったら、間違いなく昇進できる。

さらに。
マネージャーになると組合から外れるから、ランチ時間は仕事外になって8時間勤務の拘束9時間になるし。

私は絶対になりたくない。笑い泣き

けど昨日はホンマにムカついて、彼女とは関われへんことにした。爆笑

苦情以外でマネージャーが必要な時は、彼女に頼めへんことにしてん。爆笑爆笑

同僚はめちゃ温厚な人やのに、人事に持ち込むほど腹立てたとは、何があったんか知らんけど、Aは早くも辞める日までのカウントダウンに入ったと思った。

新しいマネージャーVはまだひどいから、もっと続けへんやろな。

3年経ってわかったのは、どんなムカつくマネージャーがおっても、確実に1年以内におれへんようになること。早い人は半年で辞める。

だから気が楽っちゃー楽。
ちょっとの辛抱なんがわかってるから。爆笑

さて。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

それほど仲良しじゃない友人と政治の話で嫌な思いをした、というコメント。

私もまったく同じで、反論はしないです。
ただこっそりお付き合いリストから外す。爆笑爆笑

私は子供の頃から、広く浅くの付き合いができない。何を隠そう人見知りで、友達の友達というのも苦手。

でも友人と呼べる人はとことん仲良し。ほんでそういう人は、友人になる前に政治のリトマス検査を通ってます。笑い泣き

でもめちゃ気が合うと思ってたのに、政治の話になった途端にびっくりした、というケースは稀かも。
気が合う人とは、たいてい政治も同意見が多い。

親友ディリアとめちゃ仲良くなったのは、ファムツアーで同室になってからだけど、ホテルの部屋でいろいろ話をしてるうちに、ディリアもオバマファンだと知った。爆笑

まだオバマの時代。
「やっぱり」という思いやった。

さらにある同僚の話になって、ディリアが、

「She is a snitch」
あの子はチクリやで。

それって私が思ってたことズバリだったけど、口に出してはよう言わんかったからめっちゃ嬉しかった。爆笑爆笑

「そやんな!」

一気に仲良しになった。笑い泣き

ある時、また別の同僚ともよく話をするようになり、主人とラスベガスに来た時にたまたま彼女もカレと来ていて、ホテルの部屋に遊びに来たことも。

それでディリアと3人でディナーに行くことに。

ほんなら。
彼女は1時間以上遅れて来た。
それも電話もなし。

こっちから電話しても取れへんし。

やっと現れたと思ったら、

「驚かせようと思って、電話に出えへんかってん」
怒らせよう、の間違いやろ。真顔

その時点でディリアも私も内心「ナニ、この子」と思っててんけど。

なんかの拍子に彼女が、オバマのことをケチョンケチョンにけなし始めた。

その時点で、この子とは合わんわ、と確信した。

Not like usとゆーヤツですな。笑い泣き
そーいえば、来年のスーパーボウルのハーフタイムショーは、ケンドリック•ラマーだとか。楽しみ。音譜

民主党大会で「ミッシェル・オバマに惚れ直した」と言うてた会社の仲良しは、ある時唐突に「トランプに投票すんの?」と聞いて来た。

「するわけないやん!」

アレが彼女が私にかけたリトマス検査やったんやろな。

日本じゃ考えられへんけど、特に前任者が台頭して以来その差は増すばかりで、政治感は違うけど友達、というのは絵に描いた餅になったような気がする。

私の場合はあり得ない。

プライベートで会うことはないです。

短い人生やからね。
政治に関わらず、嫌な思いをする人と過ごす時間がもったいない。

この歳になるとなおさら。
好きな人と、好きなものを見て、1秒でも多く笑っていたいから。

せやから広く浅くの付き合いがでけへんねん。笑い泣き

でも還暦すぎて、今さら変えられるモンでもないし。笑い泣き笑い泣き

ムカつくマネージャーであれ、不愉快な思いをする知り合いであれ、自分が心の中で割り切ったら人生がうんと楽になることウケアイ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ぜひお試しを。爆笑

今日の社員ランチ。


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#LiveToLaugh


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング