数カ月前に、やっぱりメンタルに問題のあるのがわかっていながらセミオートマ銃を買って与え、同様に学校乱射事件を犯した当時15歳の男子生徒の親に、過失致死罪の有罪判決が出た。
当たり前やと思う。
今回の犯人も去年、学校乱射をオンラインで示唆した疑いで、FBIの調査を受けてた。
この時は、犯人も否定し、FBIも確証を掴めなかったため逮捕には至らなかった。
尋問の中で父親は、「もし息子がそんな脅迫をしたなら、激怒して銃は全部処分する」と言うたらしい。
それが、その後ですやん。
父親が息子にARスタイルのライフルを買ってやったのは。
そもそも、やね。
13歳の息子にARスタイル上ライフルを買ってやる、という発想が理解でけへん。
私が13歳の誕生日に欲しかったのは日記帳。
その前に「アンネの日記」を読んで、アンネのように13歳の誕生日から日記を付けたかったから。
それと自転車を買ってもらった。
それまで「自転車は危ない」と買ってもらえなかったので、めちゃくちゃ嬉しかった。
友達は皆んな自転車やったから、友達が数人で誘いに来てくれても、いつも私ひとり歩いてたから。
ただ13歳で自転車に乗る練習するのはめちゃ恥ずかしかった。
自転車に乗れるようになった夢まで見た。
息子らが13歳の時は何を買ったやろうと思い出してみたけど、当時は誕生日やクリスマスのプレゼントといえば、プレイステーションのゲームかCDしか思いつかへん。
イマドキの13歳はもっと大人びてるんかもしれへんけど、それでもただの銃とちゃうで。ライフルやで。それもただのライフルとちゃうで。殺傷力の高いARスタイルのライフルやで。
そんな危険なモンを買い与える親がオカシイやん。
たとえ合法でも、18歳以上でないと買われへんモンを、なんで13歳の子供に買い与える?
運転免許は16歳で取得できるけど、それでも13歳の免許もない子に車を買い与える親はおれへん。
銃も、せめて免許制にすべきやとちゃう?
危険性と保管の仕方、さらに銃による犯罪の法律を教える安全講習を受けな免許を得られへんようにして、車の購入と同じように免許証と保険がないと買われへんようにしたらエエのに。
ほんで、弾丸購入も免許証と保険を義務にして、課税率を大幅引き上げする。
弾丸1発100ドルしたら、乱射するヤツなんかおれへんようになるで。
ほんで。
ハンでついたように、それは大都市じゃなくて郊外で、犯人は白人のハタチ前後の若い男で、本人または親が合法に買ったARスタイルのライフルが凶器。
だってウバルディ小学校事件のあったテキサスだって、今回のジョージアだって、基本的に誰でもいつでも銃を買えるねんから、不法に入手する必要がない。
共和党は不法移民を悪の根源のように言うけど、不法移民が乱射事件を犯したことなんか1回もない。
「お前の修正条項第2条の権利のために死にたい子供なんか1人もおれへん。1人もやで」
ホンマに。
「AR-15の名前を中絶に変えたら、共和党はすぐに禁止するんちゃうか」
「ほんなら見出しは『速報:ジョージア州ウィンダーのアパラチ高校で、複数の中絶後がありました』になるん?」
銃規制が投票理由のトップになれへんのが、オカシイと思うねんけど。
だっていつどこで我が子が犠牲になっても不思議はない状況で、なんで未成年の子供を持つ親が銃規制に無関心でいられるんか。
私らが学校で火災訓練や地震訓練をしたのと同じイキオイで、アメリカの子供らは学校で乱射事件訓練をしてることが、異常やとは思えへんねんやろか。
ハンティングがアメリカの文化にあるなら、銃を完全禁止にしろとは言わんけど、戦争で使うようなAR-15などの殺傷力の高いライフルを持つ権利が、乱射事件に巻き込まれんと安心して生活できる権利よりも大きいのはなんで。
私らの「Life, Liberty and the pursuit of Happiness」はどこに消えた。
銃規制問題は、私の投票基準のトップ3にいつも入ってる。
今年も頑張って投票します。
今日の社員ランチ。
ご馳走様でした。
#InThisTogether
#AloneTogether
#GunControlNow
ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。
今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。
食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編
【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】
では、お元気で。
人気ブログランキング