母が圧迫骨折 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

朝起きたら、従姉妹からLINEが入ってた。

母は次の施設の空き待ちなので、やっと空きが出たのかと思ったら…。

施設から「腰痛で椅子から立ち上がるのも大変」だと連絡があったと。

それで整形外科に連れて行ってくれたとか。
レントゲンを撮ったら骨粗鬆症だと診断されたと。

私が思うに、骨粗鬆症は痛みが伴わないから、骨粗鬆症が原因の椎骨圧迫骨折じゃないかと思う。

とりあえず痛み止めの注射をしてもらって、お薬とあとコルセットを着けて帰って来たとのこと。

母は若い頃から運動神経抜群で、バレーボールとソフトボールの選手だったらしい。走るのも速くて、学校で男子も交えて1位だったと。

50過ぎの時に会社の運動会で障害物走に出たら、若い子を抑えて3位やったと高笑いしてた。

「障害物とちゃうかったら1位やったと思うわ」

カマリオで同居してた頃も、毎日1時間歩いていたし、今でも毎日出歩いてたでしょ。

運動は骨粗鬆症の予防になると聞いてたから、あの母でも圧迫骨折するんや、とちょっとびっくりした。

母は死ぬまで元気に歩き回ってるイメージやったから。

うろうら出歩いてて転んで骨でも折ったら、という心配はあったけど、88歳になると座ってても骨折するんやね…。ガーン

日本に帰った時に、両足がちょっと浮腫んでて、それが気になった。
それで検査してもらって、その結果はまだやねんけど…。

なんとなく急にいろいろ不安になって、今日は思わずファミリーリーブについて調べたがな。爆笑

同僚のお母さんも認知症で、彼女に「先に申請しとき」と勧められてたから。

なんたって88歳やからね。

これで車椅子になったら、2度と歩かれへんようになるんちゃうかとか。

それにあれだけ外に出たい人やから、ずっと施設におらなアカン状態になると、精神的にもっと落ち込んで認知症も悪化するんちゃうかとか。

高齢化すると、この間まで元気やったのにあっという間に、というのも珍しくないやん?

この間電話で「元気やで」と言うてたのに。

心配は尽きない。

私も50過ぎの時に骨密度の検査をしてもらった。

やっぱりちょっと少なめで、その時ドクターに、

「アジア系の人は骨粗鬆症になりやすいから、サプリを採り」

とCaltrateを勧められて以来、ずっと飲んでる。


でもCOSTCOにないことも多いから、そんな時はコレ。


ランニングもエエというし、当時より悪くなってないことを期待してるねんけど。


今日は掃除洗濯してジムと、ワタシ的に清く正しいお休みを過ごせた。爆笑


ひとりだと、ランチはまた素麺。爆笑爆笑


卵が入ってるからユルシテ。笑い泣き


会社でしっかり食べてるから大丈夫かな。


歳とって圧迫骨折せんように、栄養もしっかり摂らないとね。


#InThisTogether

#AloneTogether

#Osteoporosis


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング