全34件で有罪判決 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

以前に「次に前任者のことを書くのは、司法裁判で有罪になった時」と書いた。

口止め料の業務記録改ざんや選挙運動違反裁判で、昨日から陪審員が協議してたけど…。


まさか34件すべてで有罪判決!


ガーンガーンガーンガーンガーン


裁判のニュースをみていて、これは有罪やろな、と思ってたけど、まさか全件すべてで有罪とは。

判決は全員一致でないとアカンから、34件のうち1件でも1人が「そやけど」という人がおったら、この結果にはなれへんかった。


前任者は早速、


「これは不正で不公平な裁判だ」


といつものセリフを口にしたけど…。


どの裁判でも証言する権利を放棄してるんはアンタや。

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


量刑は7月11日に言い渡されるとか。

シークレットサービスの絡みもあって、禁固刑というのはないと思うけど…。


だって裁判中にも判事どころか判事の娘まで自分のSNS上で攻撃して、10回もギャグオーダーを出されたやん?


ギャグオーダーとは、公に裁判関係者に対する発言(通常攻撃的な内容)すること対する箝口令のこと。


箝口令違反でいくら罰金を課しても止めへんから、


「これ以上違反したら…」


と判事は最後に言うたけど、コレも一般人ならとっくに刑務所行きになってる。


一般人に比べたら、元大統領というのでめちゃくちゃ優遇されてるがな。


言いたいことがあったら証言台で言え。プンプン


そもそも一般人やったら、量刑が出る前に、


「裁判も判事も皆んな不正や」


とかのシステムや判事を侮辱して攻撃するようなことはようせんやん?


社会のシステムに対するリスペクトというモンがまるでない。いつも鼻であしらってる。


「全34件で有罪?34件の重罪⁈ そんな前科では、大統領どころかマクドナルドでも雇ってくれへんで!」


ホンマに。

アメリカの司法制度は、確かに100%公平ではない。

でもその不公平は、持てる者と持たざる者の差。

ホワイトカラーの犯罪は、ほぼ起訴されないか無罪のなるか。
あのリーマンショック後の大恐慌でも、ウォール・ストリートのエリートは誰も刑務所に行かなかった。

金持ちの白人は、最高の弁護団を抱えて法の目をかいくぐるねん。プンプン

ちょっと待って。

前任者も金持ちの白人やんか。笑い泣き

取り繕いようもない。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

有罪判決が出て、1番に思ったのは…。

陪審員や証言者の身の安全。
ニューヨークは全力で守ってあげて欲しい。

それにしても、前任者が絡むとなぜかまるでマフィアの世界。

元大統領の話ですか?マフィアのドンの話ですか?やな。
でも、それが現実のアメリカ。

量刑が言い渡される7月11日の4日後、共和党大会が開催さて、前任者は正式に大統領候補に指名される。

指名されると、国家保障のブリーフィングを受ける権利がある。

議員さんでも有罪判決が出たら追放されるのに、マクドナルドにも雇ってもらわれへんのに、大統領候補には任命されるねん。


「重罪34件で有罪になったドナルド・トランプが大統領職に出馬できるねんやったら、この国で重罪で有罪になった全員に投票権を与えるべきや」


ホンマに。

禁固中は投票できない州がほとんどで、出所後に投票権を自動的に回復できるのは15州のみ。

今日の判決は、American justice system works と胸を撫で下ろす気になれない。
ざらりとした後口の悪さが残る。

違う意味で、今日はアメリカ史に残る日。

ちなみに、今回の裁判で証言した元前任者のフィクサーだったマイケル・コーヘンは、今回とほぼ同じ内容の罪状で2018年に有罪判決を受け、5万ドルの罰金と禁固刑3年を言い渡された。



コーヘンを起訴したのは、ニューヨーク州検察ではなくて、SDNY(連邦検察南ニューヨーク)。それを監督したのは、前任者に任命されたFBI長官など。



禁固刑3年は、捜査に協力したために減刑された結果。

それでも前任者は禁固刑を受けることはないと思う。

ほら、アメリカの司法制度は不公平やから。

有罪判決が出たら溜飲を下げる思いになるかと思ってたけど…。

やっぱり後味の悪さしかないな。

#InThisTogether
#AloneTogether
#NoOneIsAboveTheLaw

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング