コロナを忘れた母 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

昨夜、母から電話があった。

私「コロナになってんてな」

この一言で母はブチ切れに。

「コロナなんかなってないっ!!!誰に聞いたん?!」

なんでキレたのかわけがわからない私は、

「従姉妹」

「もうあの子!なんでそんなこと言うの?!?!?!」

従姉妹から「叔母さんはよく理解できてないみたいです」と聞いていたから、

私「微熱あってんやろ?」

「熱なんかないッ!!!」

こりゃアカン、と思い作戦を変えることに。

「私もコロナになった時、症状らしい症状も出えへんかった。それでも5日は自宅隔離せなアカンかってんで。その後家で抗体検査したら陰性やったけど、会社がPCR検査せなアカン言うから指定のお医者さんで受けたらまだ陽性やって、3週間出勤でけへんかってん」

それでちょっと大人しくなった母。

私「ほんで元気や、と思ってもコロナって思わぬ後遺症が残るから、ママもゆっくり休まなアカンで」

と私も長男も3週間ほどでジムに戻ったら、めちゃくちゃしんどかったことを伝えると…。

母「アンタら皆んなコロナになったん?」

私「誰でもなってるで」

母「そやけどママは今までそんなんなれへんかったのに」

私「引退してずっと家におるハワードでもなってんで。ハワードもどこで移ったかわかれへん、言うくらい感染率が高いねんから」

母の爆弾発言はこの後。

「コロナって今まで聞いたこともないし、なった人も聞いたことない」
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

心がバキッと音を立てて折れた。

あの大騒ぎをもう忘れてるんや…。泣

しかも。
従姉妹によると、実は施設内に感染者が出て、その人の部屋には行ったらアカンと言われてたのに、母は行ってたらしい。そこで感染した説が有力やと。

施設は、母は注意しても聞けへん、と言うたらしいけど、従姉妹は「覚えてないんやと思う」と。

100%覚えてない。

一応、月曜日まで隔離らしい。

私「隔離せなアカンのは大変やけど…」

すると。

「隔離なんかしてない」
ガーンガーンガーンガーンガーン

隔離してる認識すらない。

私「人に移したらアカンし、自分では元気やと思っててもどこで出てくるかわかれへんから、部屋でゆっくり休んどきや」

これで追い出されたアカンから、必死で部屋におるように説得したけれど…。

従姉妹によると、やっぱり今回の件でどうやら今の施設にはおられへん方向に向かってるらしい。
ガーンガーンガーンガーンガーン

今の施設はかなり大きな組織の施設で、同県内に何軒も施設があるとのことで、今は施設が移転先を探してくれているところだとか。
ガーンガーンガーンガーンガーン

まだ会社のバケーションビッドが終わってないので、帰国日も決めてないのだけれど…。

去年泊まったあのホテルに泊まるのが嫌で、今回はもし母が外泊できるなら大阪泊まりにして、母の送迎で四国まで2往復するで、と思っていた。

でも。
母の認知症の進度の速さに、私ひとりで母と3泊もするのは危険じゃないか、という気がしてきた。

去年は毎朝施設まで迎えに行って、門限が5時だったので3時か4時には送っていた。
母も朝夕は慣れた施設だったから平気だったのかもしれない。それが不慣れな環境で3泊もしたら…。

予想が付かないだけに、やめておいた方が無難だな、と気がついた。

また母の日に会いに行こうと思ってるけど、その頃母はどこにいるのかもわからないし。

母はどうなるんだろう。あせる

老いるって、ホンマに哀しくて切ない。泣

今日のおうちご飯。


今日は予定通り勝手に3連休のお休み。爆笑


何を作ろうか悩んだ末に、鮭ドリアとブルーチーズサラダ。


トマトソース味のミックスベジタブルとタマネギ入りチャーハンの上に、大きな鮭を2切れ載せて手作りホワイトソースをかけ、チェダーとモッツァレラチーズをたっぷり。


冷蔵庫にあるもので思いつきで作ったけど、予想以上の美味しさに自分でもびっくり。爆笑


次男にも絶賛してもらった。笑い泣き


こういう時、いつも思う。

母にも食べさせてあげたいなって。


もう叶わぬ夢かな。泣


#InThisTogether

#AloneTogether

#Dementia


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング