20ドルの行方 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

昨夜、チップを置いてきた話を次男にして、

「Super Bowl sucks!!! もらったチップ20ドルまで置いてきたぁーーー!」

と不貞腐れたら…。

お風呂に入ろうと歯を磨いていると、次男がやって来て、

「20ドルのことは気にせんとき。大事なことは、マミイが無事に帰ってきたことやから」

と浮浪雲の渋沢先生のような台詞で慰めてくれた。爆笑

ほんで、

「まだハワイにおった時やけど…」

と昔話が始まった。爆笑爆笑

ハワイのグランマとフレッド叔父さんとチャイナタウンに行った時の話。

「チャイナタウンのお店って、チキンやダックが吊ってるやん?そこでグランマが蟹を見ててん」

お風呂にお湯を張ってたから、エライ長話になりそうやな、とここでお湯を止めに行った。爆笑

次男はグランマが蟹を買うんかと思い、20ドルをポケットから出してグランマに渡そうと手を伸ばしたら…。

店のオッチャンがサッと次男の手から20ドルを取ったんやと。

「グランマは買う気なかったらしくて、オッチャンに返せと言うてんけど、オッチャンはガンとして返せへんと言い張ってん」

それで、なんとグランマへ警察を呼んだんやと。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

思わぬ方向に話が進んで、おかーさん大ウケ。

私「キャー!ほんで?!?!?!」

次男「お巡りさんはオッチャンに返せと言うてんけど、オッチャンは首振ってシラを切ってん」

警官とオッチャンのやりとりはしばらく続いたらしい。笑い泣き

次男「ほんならお巡りさんがグランマに、20ドルのことやから『Let it go』って言うてん。オッチャンが取った証拠もないし、What goes around comes aroundやからって」

What goes around comes aroundとは、因果報酬のこと。

私「それにしても、アンタまだ小学生やったやろ?なんで20ドル持ってたん?」

次男「多分グランマかフレッド叔父さんにもらったんやと思う」

私「なんでグランマは、ほんなら言うて20ドル分の蟹をもらえへんかったん?」

なんせ次男は9歳かそこらやったから、おそらく事情をすべて把握してなくて、私にはようわからんことも多かったけど…。

グランマが蟹を買いたそうにしてたら、もらったばかりの20ドルを差し出した次男も、子供の手から20ドル札をもぎ取って返せへんかったオッチャンも、それで警察呼んだグランマも、すべてが超エキセントリックで…。

お風呂にお湯張ったとこやのに、と最初はしぶしぶ聞いてたけど、途中から身を乗り出して聞いてしもた。笑い泣き

私「そやけど、what goes around comes around ってホンマやな。その後でアンタ、20ドル帰ってきたやん」

その2年後に、ハワイにできたウォーターパークに行った時のこと。
私たちはもうロサンゼルスに引越してたのだけど、お里帰りした時にウォーターパークに行ったんですよ。

ハワイの友人マコトも一緒だったので、私はマコトとプールサイドで話してて、息子たちは波のプールで遊んでた。

ほんなら、ですね。
そろそろ帰ろうか、という頃。息子らが戻って来て、

「見て!プールの底で拾ってん!」

と20ドル札を見せた。びっくり
それも、それぞれ20ドルずつ。びっくりびっくり

おそらくポケットに入れてたのが、波が揺られてるうちに流れてしもたんやろな。

ほんで、今日。

帰るちょっと前にお客さんが切れた時、仲良しに、

「昨日、もらったチップ20ドル、置いて帰ってしもてん」

と言うと、

「ア、それ!僕、知ってる!」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

「昨日、20ドル落ちてたからマネージャーに持って行ったで」

ウッソーーーー!

2人でマネージャーのデスクに行ったら…。

あるやんか!!!



私のアンドリュー・ジャクソン!!!


それでどうなったんか思い当たった。


20ドル札は、ステーションの引き出しに入れてんけど、その後でステーションを移動するので書類をガボっと掴んだ時に、20ドル札は書類の間に挟まってたんやと思う。それが途中で落ちてしもてん。


たかが20ドルやけど、戻って来てめちゃ嬉しかった。


私も前に20ドル札が落ちてるのを見つけて、「誰か落とした?」と聞いて回ったことがあった。


20ドル札が落ちてたら、これは間違いなく誰かのチップやから。


その時は、仲良しエマが落としたことが判明。


公共の場じゃなくて職場やからね。20ドルをネコババする人はおれへんかってん。


そういえばずいぶん前に、裏に1ドル札がポツンとあってん。これが1週間経っても、ずっとある。


そんなある日、誰かが、


「その1ドル札、ずっとあるな」


するとある同僚が、


「それな、多分私のやと思うねんけど、なんかネコババするみたいでよう貰わんかってん」


爆笑爆笑爆笑


気持ちはわかる。


お陰で今日はエエ日になった。

たかが20ドル。されど20ドル。

エエ職場でヨカッタ。照れ

今日の社員ランチ。


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#WhatGoesAroundComesAround


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング