まだあった夏時間の終わり | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

明日の朝2時にサマータイムが終わるそうで、また時計を1時間戻さなアカン。

ええ〜。これからずっとサマータイムで行くんとちゃうかったん?!

ほんなら。
あの法案は、下院で停滞して期限切れになってしもたんやと。えーん


えーんえーんえーんえーんえーん


上院は満場一致で通過したのに、なんでーーー。


サマータイムのことをアメリカでは「Daylight Saving Time」略してDSTと呼びますが、そもそもなんでDSTが始まったかというと…。


第一次大戦の終盤に、エネルギー費用削減のために初めて導入されたらしい。


でも1年後には、終戦とともにこの法律も撤廃された。

それが第二次大戦で、「戦時時間」として、年間通じてDSTがまた導入された。


1966年にタイムゾーンを確立するためのスタンダード時間法が通過。ただそれを導入するかどうかは州に委ねた。




その後、石油ショックを受けて1973年、節エネのために年間を通じたDSTを再度導入。

試験期間として1974年1月から1975年4月まで実施することにしたのだけど、国民に不評やったらしい。


フロリダで子供8人が、時間チェンジに絡んだ交通事故で死亡したんやと。


それでDSTを年間通じて実施するのは撤回されたらしい。


こういう時に、主人が生きてたら、と思う。

主人にどうやったんか聞いてみたかった。


私は在米の最初の13年をハワイで過ごした。

ハワイにはDSTがないから、日本と同じ感覚で過ごせた。


夏時間が終わる今回は、まだエエんですよ。1日が25時間になるから、得した気になる。爆笑


けど春の夏時間になる時は、1日が23時間に減るから、コレが歳を取れば取るほどキツくなる。

体内時計がアジャストするまでに、1週間くらいかかる人もおるらしい。


ただ夏時間が終わる時も、難点が。

1時間時計を巻き戻すから、朝7時が朝6時になる。


今は朝7時くらいにやっと明るくなるのが、朝6時には明るくなるのはエエけど、日の暮れも1時間早くなるわけで。


今日は5時上がりで、帰りにスーパーに寄って帰ったら、帰り道でゴージャスな夕焼けを拝めた。



夏時間が終わったら、この時間帯の6時くらいにはすでに真っ暗になる。


冬至の頃には、4時を過ぎたら日が暮れかけてめちゃ寂しい。


最近はスマホも車の時計も、勝手に時間を調節してくれるから助かるけど…。


私としては、もうずっと夏時間でエエと思うねんけど…。


上院では、夏時間をスタンダードにする法案が再提出されたそうで、下院でも同様の法案が提出されたとか。

下院でまず通過されないことには始まれへん。


下院議長を決めるだけであんだけ揉めた下院で、大丈夫やろか。


まあ、明日は1時間得するから許したろ。笑い泣き


今日の社員ランチ。


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#ChangeYourClock


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ベガスでドライブスルー対決メキシカン編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。


では、お元気で。


Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング