陰謀説の賠償金10億ドル | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日はちょっと気温が下がり、今秋初めてTシャツの上にロングスリーブTを重ね着。

すると早速、生姜風味あんかけうどんが食べたくなった。爆笑



なんだかめちゃ美味しかった。音譜


さて。
陰謀説のアレックス・ジョーンズがサンディフック小学校乱射事件はでっち上げだと広めて、遺族から名誉毀損で提訴されていた民事裁判の判決が。


陪審員はなんと!ジョーンズに、


計10億ドル近い補償額を支払い命令!


ガーンガーンガーンガーンガーン


10年前にコネチカット州サンディフック小学生で乱射事件があり、幼い子供たち20人を含む26人が射殺された。


第一報を聞いた時のショックは、今でも忘れられない。

犯人はピカピカの1年生の教室に入り乱射。亡くなった子供たちは全員6歳児と7歳児。


それを、ですね。

ジョーンズがこの事件はフェイクやと。

子供らは子役で、今も皆んな生きてると。


プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


そういう陰謀説を流布するインフルエンサーの目的が金儲けなのはわかるけど、その非情さがエゲツない。


ジョーンズはこういった陰謀説で大儲けしてんから、それで破産したらエエと思う私でも、さすがに1億ドルにはびっくり。


実際に双方の言い分を聞いた陪審員は、よっぽど腹が立ったんやろな。ほとんどが懲罰金。


ほんなら、


ジョーンズはその後の自分の番組で1億ドルの支払い命令を一蹴し、視聴者にお金を送るように説得したんやと。


プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


人間、完全に腐ってる。


もうひとつの陰謀説、議事堂襲撃事件の下院調査委員会が、久しぶりに公聴会を。


未だに「選挙を盗まれた」と言うてるトランプとその家来。


これだけイバンカ、司法省、連邦最高裁から、選挙違反はなかったと聞かされてたのに、すべてを無視して議事堂襲撃を扇動したトランプ。


陰謀説を信じて、その危険性に気づかない怖さ。


来月の中間選挙には、共和党から多くのトランプ家来が出馬してる。こういう人たちが選ばれると、勝ち選挙以外はすべて「盗まれた」と言い出すのは火を見るより明らか。


「国民の投票が反映されない」イコール「民主主義の崩壊」が、なぜ見えないのか不思議。


先日、スペインから来たオバチャンが、ですね。


20ドル札を手に握って、タダで優遇してくれと言いますねん。


「それをするとクビですから」


と言うと、


「エッ?!だってSNSでいっぱい言うてるやん!」


とまるでSNSが正しいと言わんばかりに突っかかってきてん。


えーえーえー


実際にラスベガスのホテルで仕事してる私が間違えてるてか。


日本人の私に「アンタの日本語は間違えてる」と言うてるようなモン。


それもアメリカ人ちゃいますよ。

スペインのオバチャンでっせ。

SNSの威力はホンマにすごい。


思わず言いました。


「それで何人もクビになってますねん。ユーチューブを信じたらアキマセンで」


爆笑爆笑爆笑


ユーチューブで、陰謀説を流布する動画を見て「リサーチ」した気になってる人がどんだけ多いか。


その昔、ロサンゼルスの記者時代には、事実関係の裏を取るのも仕事のひとつやった。


記事のためのリサーチする過程で、例えば「1920年のカリフォルニアでは、日系人の農家が○%を占めていた」と何かで読んだとするでしょ。


ニュースソースが日系博物館とか信頼できる機関なら、「日系博物館によると」と入れたら済むけれど、そうでない場合はホンマに○%やったんかを自分で調べるんです。

どうやって調べるかというと、私が最もお世話になったのはアメリカ国勢調査局のサイト。
ここで1920年の国勢調査を引っ張り出して来て、人種別構成の数字を見つける。

そこに「農家の人種別人口」があれば自分で計算して確かめられるけど、たいていはあっちのデータとこっちのデータを突き合わせて、という気の遠くなるような作業が続く。

どうしても確かな裏が取れなければ、情報そのものを却下する。

ユーチューブにはお役立ち動画も多くて、編み物や修理などはめちゃお世話になってる。
長男が頭かち割り事件でトイレのタンクを真っ二つに割った時、息子たちはユーチューブを見て新しいトイレを付けた。

一方でエエ加減な偽情報を発信してる人も少なくない。

偽情報でもエンタメのレベルで終わればエエけど、サンディフックの遺族のように、それで被害に遭う人もいるのが現状。
あの人らはジョーンズのように「フェイクや」という人たちに、どんだけ嫌がらせを受けてきたことか。

選挙でもそうですやん。
名もない集計係が命を脅かされて、身を隠したりしてきたわけでしょ。

これが自分の身に起こったら、私があの人の立場にやったら、とちょっとだけイマジネーションを働かせたら、きっとあんな非情で無責任な言動はでけへんと思うねんけど。

それと。
今日の1/6公聴会を見て、最も印象に残ったのは…。

ナンシー・ペローシの沈着冷静さ。

「避難中の幹部の行動」

 

 

安全な場所に避難してる最中に、彼女が歩きながらまず言ったのは、


「議事を最後まで終わらせなアカン。でないと向こうの思うツボ」


スッゴ〜イ。キューン

避難している間も、彼女の焦点はいかにすれば安全に議事に戻れるか、の1点だけ。

感情的になることも声を上げることもなく、いつでも冷静でテキパキと筋道を通して交渉する姿に、私は鳥肌が立った。

チャック・シューマーは司法長官代理と話しながら、イラッと来て皮肉っぽい喋り方になった時もあったけど、そんな時でもペローシは丁寧で、一切いかなる感情も見せない。

御齢82歳。

私はペローシのような82歳になりたいです。爆笑

最後に。

やっとユーチューブを更新しました。
今回はちょっと大変やった。あせる

というのも、最初はとあるドーナツの予定でしてん。爆笑
でもイーストから発酵して作るのはハードルが高いかな、と思ってパンケーキミックスで作ってみたら…。

ドーナツというよりスコーン。笑い泣き

2回挑戦してギブアップ。笑い泣き笑い泣き

ほんでフィリピン料理のパンシットを作ったんですが…。

フィリピン系の同僚がシェフの叔母さんから教えてもらったというレシピ。めちゃ美味しくできた。ラブラブ

ところが…。

今度は編集で四苦八苦。
なぜか編集アプリ上のファイルが壊れる。

1回ほとんど終わりかけの時にも壊れて、それで別に新たに作り直したものの…。
また壊れて泣きそうになってたら、ちょうど来てた長男がコツを教えてくれた。

なんで壊れたんかはわからんままですが、とりあえずは編集を終わらせることができた。めでたしめでたし。お祝い

有難いです。お願い

というので、今回は大好きなフィリピン麺パンシットの作り方をご紹介します。
私は、コレがないとフィリピン料理を食べた気がせえへんという一品。爆笑

あっさりしてるので、よかったらぜひお試しを!

#InThisTogether
#AloneTogether
#Pancit

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


では、お元気で。
Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング