ワニが泳ぐ冠水した住宅街 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

先日、ハリケーンイアンによる冠水で、道路でサメが泳いでいた話をした時。フロリダやしほんならワニもおるんちゃうか、と書いたところ…。



ホンマに泳いでたやんか!

ガーンガーンガーンガーンガーン

オーランドの住宅街の道路やと。ガーン

「冠水した道路を泳ぐワニ」


どんだけコワイ。ガーン


息子たちが小学生の頃に、ハワイからオーランドのディズニーワールドに行った時、地元ニュースで、幼い女の子が裏庭でヘビに噛まれたと報道してた。


ハワイにヘビはいないから、


「そっかー。フロリダにはヘビがおるんや」


と思って見たから今でも覚えてる。


冠水した道路には、サメやワニ、それにヘビもいっぱい泳いでるねんやろな。滝汗


今CNNのフィードを見たら、冠水が続くオーランドでは、やっぱりヘビも泳いでるらしい。ガーン



オーランドはもともと沼地やったから、水が引くのも時間がかかりそう。


そちらにお住まいの皆さんは、くれぐれもご注意を。


イアンはサウスカロライナ州に再上陸。


マートルビーチもすっかり冠水。


ほんでね。

昨日、赤十字の寄付をご紹介しましたが…。


「アメリカ赤十字」


「ハリケーンイアン」という項目があったから、なんとなくイアンで被害の出たところは全てカバーするんやろう、と思ったんですよね。


イアンはフロリダに上陸する前にキューバを直撃したでしょ。


ただ、今日このツイートを見て、キューバに直接寄付することはでけへんのかな、と思った。


キューバでは全域で停電した。

それがまだまったく復旧してないのか、一部で復旧が遅れているのか知らないけど、電気の復旧と政府の支援を求めて、一部の市民が抗議デモしたらしい。


ほんでハリケーンフィオナで大打撃を受けたプエルトリコ。


イアンの被害が大きかったモンやから、アメリカ政府はプエルトリコのことを忘れるんちゃうか、と現地の人は怯えていると。


ハリケーンマリアの時もそうやったし、プエルトリコはいつだって後回し。

現地の人にとっては、当然っちゃー当然の懸念。


アメリカの州でも水処理施設の老朽化で水道水が絶たれたミシシッピ州ジャクソンなど、貧困地域は後回しにされてるのに、アメリカ領土ではあっても州に昇格させてくれへんプエルトリコならさらに後回し。


ほんでね。

キューバとプエルトリコ支援の寄付をでけへんもんか調べてみたんですよ。



プロジェクトホープは、「ハリケーンやその他の自然災害」でひとくくり。


CDP(Center for Disaster Philanthropy)には「ハリケーンイアンとフィオナ」とあるけど…。



実際に寄付しようとすると、大西洋ハリケーンシーズン基金と、これもひとくくり。



ひとくくりでもエエねんけど、いったいそのうちいくらがキューバやプエルトリコに振り当てられるのかが知りたい。

フロリダはもうエエねん。
もう寄付したし、第一言うてもアメリカやん。
知事2期目の選挙が目前で、デサンティスはそれに続く大統領選出馬も射程に入れてるから、政治生命を賭けて取り組んでるやん。

パパブッシュがビル・クリントンに敗れたのは、フロリダを襲ったハリケーンアンドリューに対する対応の遅さやとも言われたから、デサンティスは今が票の稼ぎドキ。

でもいつだってゴマメの存在のプエルトリコや、特に政情が不安定な貧困国のキューバは、ホンマに人道的なチャリティーが命綱。

そやのに、キューバやプエルトリコに寄付しようと思っても、それさえ特定してでけへん。

私なんか微々たる額しかようせんけど、チリも積もれば、やん。せめてそういう慈善団体があれば、キューバやプエルトリコだけに寄付する人もおると思うけど。

ハリケーンフィオナではバイデンが迅速に対応したけど、なんせ2017年にカテゴリー4のハリケーンマリアが上陸した時のトランプ政権による苦い記憶もまだ新しいところ。

なんだか砂を噛むような嫌な思いが残った。

#InThisTogether
#AloneTogether
#ClimateCrisis

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング