怖すぎるハリケーンの映像 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

お誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました!

ルーちゃんのママさんも同じお誕生日だとか。

Happy Birthday!!!

昨日フロリダ州ジャクソンビルに住む主人の従姉妹からバースデーのお祝いコメントを貰ったので、大丈夫か聞いたところ…。

「停電しててめちゃ心配」

ガーンガーンガーン

その時はまだこれからオーランド、という時だったので、すでに停電してると聞いて心配度の針がピーン!

「祈ってるからね。明日また連絡するから気を強く持ちや!」

と励まして、今朝ニュースをつけたら、ちょうどジャクソンビルから生中継の真っ最中。

「今ニュースみてるけど、まだめちゃ危険やん」

「風が激しいねん。今朝電気が戻ったと思ったら、また停電してるねん」

私も仕事だったので、その後出勤しましたが…。

仕事してる間にハリケーンイアンは海に出たらしく、直撃は免れてた!



ところが海に出ると海温が高いために、いったんは熱帯性低気圧になっていたイアンが、また勢力を盛り返してハリケーンに返り咲きしてるやんか!びっくり


明日の朝、チャールストンに上陸する見込み。


サウスカロライナ、ノースカロライナにお住まいの皆さんは、くれぐれもご用心を。

ハリケーン警報が発令中です。



大被害を受けたフォートマイヤーズのビーチ。


「消えたフォートマイヤーズビーチ」

 

 

8フィート(2.44m)の高さに設置してあったカメラが捉えた映像。


「8フィートのカメラが水面下になるまで」

 

 

上の写真がイアン前の桟橋。下がイアン後。



イアンのアイウォールはこんなにすさまじかったらしい。


「イアンのアイウォール」

 

 ガーンガーンガーンガーンガーン


フォートマイヤーズビーチ沖のあるサニベルアイランドを繋ぐ道路が崩壊。ガーン


「5時間続いたイアンの猛威」

 

 

こんなエゲツないハリケーン映像は初めて。


一夜明けて水が少し引いたら、こんな状態。



「どこかから流れてきた家」

 

 

残っているのは灯台だけ。



周りの堤防も木々も消え去り、灯台がまるで海岸に建っているような状態に。ガーン


自然の力は恐ろしい。


フロリダではそもそも9月の降雨量が例年になく多かったそうで、そこに州のど真ん中をイアンが横断したモンやからあちこちの川が氾濫し、500年に1度とも1000年に1度ともいわれる洪水になっているらしい。ガーン


「救急車175台が南フロリダへ」

 

 

フロリダでは救命活動に入ったようですが、復興するまでには何年かかるんやろう。


フロリダでは、1992年にカテゴリー5でフロリダを襲ったハリケーン・アンドリュー以来、ハリケーン対策の建築基準法が全米で最も厳しいらしい。


だから1992年以降に建った建物は耐ハリケーン対策がされているのだとか。


それでも大自然の威力には敵わない。


ただ。

フロリダはハリケーン街道にあるから、住宅保険料がうんと高いのは想像に難くない。


ちょっと前にカマリオの友人でリアルターのジェニファーから連絡があり、賃貸に出していた家のある地域が、火災危険地区に指定されたと。


裏が山なので、何度か火の手が迫って避難命令が出て、テナントさんが避難したこともあったから、秋が来ると私は毎月ドキドキしてた。


「山火事が上の裏まで」


南カリフォルニアで山火事のニュースを見るたびに、場所チェックは欠かさなかった。


ジェニファー曰く危険地区指定により、火災保険が同コミュニティにあるタウンハウスで年間2600ドルも値上がりするんやと。


うちは一軒家だったからいくら増額かはわからないけど、もう所有してなくてよかったと冷や汗が出た。


その経験があるから、フロリダの住宅保険はうんと高いことがわかる。


モービルホームとかさらに虚弱な構造だと、おそらく保険料は目玉が飛び出るくらい高額なために、入ってへんかった人もおるんちゃうやろか。


寄付をしたいと思われる方は、赤十字まで。


「アメリカ赤十字寄付」


10ドルから寄付できます。

ハリケーンや台風、旱魃や洪水、山火事など、これからも年々威力を増すねんやろな。
その復旧復興支援に抱える巨額の費用を考えたら、地球温暖化対策する方がよっぽど安全で安くつくのにな。

被害の実態がわかるのはこれからですが、せめて犠牲者数がカトリーナのようなことにはなっていませんように。お願い

#InThisTogether
#AloneTogether
#PrayForFlorida

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング