こんばんは。

ゆももです。







ようやく!


エビちゃん3匹と

石巻貝1匹だけだった水槽に

メダカちゃんを入れました。





新しくお迎えしたメダカではなくて

去年の秋生まれの

赤ちゃんメダカですよ。










メダカ水槽の始まり。




水槽を立ち上げた本来の目的は



去年の秋に生まれた

メダカの赤ちゃんたちを

冬越しさせるため…でしたね。





2023.1010.




冬越しさせるための容器選びで

お安く手に入った

水槽セットから全てが始まりました。




…が。




水槽セットに入ってた
ぶくぶくフィルターが
メダカの赤ちゃんには良くないことを知り


初っ端から

問題にぶつかる…。





せっかく水槽を置くなら

オシャレにしたい…と

すでに水草も買っていたので

とりあえず水槽立ち上げました。




2023.11.04






準備は整ったものの
赤ちゃんメダカの投入は
とりあえず保留。




その後…迷走は続く…。





今度は水槽の汚れが気になって

メダカよりも先に

お掃除役にいいと言われる

エビちゃんや石巻貝たちを入れ




2023.11.18




その後

エビちゃんたちだけでは…

新たにメダカをお迎えし…





ふと自分の迷走っぷりに

立ち返る。





2023.11.26





何度も言うけど

そもそも水槽買ってきたのは



秋生まれの

赤ちゃんメダカの冬越しのため…

…だったはず。


なのに新しくメダカお迎えしてるし。




…もうブレブレですよ笑^^;





2023.02.15



水槽買いなおして

サイズアップまでしちゃって。







これまでお迎えした

メダカちゃんたちもみんな

お⭐︎様になり



またもや

エビちゃんと石巻貝だけの水槽になり…



何やってんだか。





私が迷走している間

冬越し中の

赤ちゃんメダカたちは…



ここ。








冬越しだけなら

水槽なんて買わなくても

これで充分だった…って話ですよ…笑笑!




 泣き笑い






赤ちゃんメダカ水槽デビュー。




私がこうして迷走している間に


秋生まれの赤ちゃんメダカも

こんなに大きくなりました。









きったなーーーーーーい!!




 泣き笑い


どこにおるかわからんめ?






さて…

この子たちどうしようかねぇ。




今の水槽で

長生きできたメダカがいないのが

すごく気になるとこだけど




この子たちのために始めた水槽なので

思い切って

入ってもらうことにしました。


今度こそ死の池になりませんように!





 *





オタマの中に
メダカちゃんが入ってきたら
そぉ〜っと掬い上げ別容器に移す…

地道な作業。













全部で9匹。








6匹を

水槽に移し







残りの3匹は

お義母さんのところに

里子に出すことにしました。








水槽の中


メダカが入ってきて

ミナミヌマエビが大暴れ。








一夜明けて今日。



水槽に移ったメダカちゃんたち

今のところみんな元気にしてます。




水草の茂みの中

楽しそうに探索してるようにも見えて

とりあえずホッとしてます…笑。








…って心配なのは

まだまだこれから…なんだけどね。





一方水槽組に選ばれなかった

里子組の3匹…



なんとなく寂しそう。








果たしてどちらが幸せなのかなぁ。






セボネちゃんは

この小さな個室で

のびのびとして手幸せそうよ。











昨日今日のお天気と植物の話。






昨日は

昼間は薄曇りな一日でした。


晴れ間が出た時間帯もあったけどね。













今日は

いいお天気でした。













昨日…

何気に外を見ながら

頭の中で

やらなきゃいけない庭仕事を整理。







昼から取りかかりました。








…が。





カセット式鉢の置き換えをしていたら

鉢の中

ナメ+ダンゴムシがうじゃうじゃで…







その処置に追われて

計画していた庭仕事が

少ししか出来なかった。





長くなったので

庭仕事の話はまた次回。