こんばんは。

ゆももです。






今朝は最低気温6℃と

かなり冷え込みました。




流石に外のメダカちゃんたち

朝は上がって来てくれませんでした。







しかし

昼頃には気持ちのいいお天気で

小春日和とはこのこと…って感じ。







室内に入れていたプルメリアも

昼間は外に出して日向ぼっこさせました。







テラスのセンター組も

今はエネルギー充電中。









水槽の話。





最近のメダカ話は…

水槽話ばかりになってる…けど…





今日も。






お仲間迎えました。




先週土曜日

水槽のコケ取り生体として迎えた子たち。




次々にお⭐︎様になり…



ミナミヌマエビ3匹→1匹

石巻貝2匹→1匹



になってしまった我が家の水槽の中。





この小さい水槽で

この2匹がどこにいるのか探すの大変で

生き物が中にいる気がしない…。









昨日

仲間をお迎えました。








前回とは違うお店から。





石巻貝5匹。




ミナミヌマエビ3匹






そして…




なんてこと!!




白メダカ2匹




黒メダカ1匹






メダカ連れて帰って来てるやん!



我が家で生まれた

メダカの赤ちゃんのための水槽が

完全に脱線。




これで我が家の赤ちゃんメダカが

水槽に入ることは…




当分なくなった…










水槽に入れる準備〜投入まで。




昨日の夜は

この子たちの水合わせに勤しみました。







石巻貝は

水温合わせのみで大丈夫らしいので

30分ほど慣らして

新しい住処へ。




5匹中


水槽へは1匹。

睡蓮鉢1組に2匹。

睡蓮鉢2組に2匹。



水槽に入った子は

すぐ馴染んで動き回っておりました。




1組の子も

今朝見たらかなり移動してて

探すのに苦労しました。







2組は〜…。


どこにいるのか??

安否不明状態です。





 *





メダカちゃんたちは

一時間かけて水温水質合わせして

水槽へ。






 ↑

流木に乗せてた貝が

落下するハプニングもありつつ…笑笑。




落ち着いております。



これまで上からしか

見られなかったメダカの姿が

横から見られるのって新鮮!




性別も調べて見てみたら…


どうやらみんな女の子みたい…。





 *





エビちゃんトリオは…

水合わせにかなり時間をかけました。



一時間おきくらいで

水槽の水をおたま一杯ほど足しては

容器の水を同じ量捨てて…





一晩明けて今日…





水槽へ投入…。






前回は入れた途端

狂ったように泳ぎまくってましたが


今回はとても落ち着いていて

即ツマツマ始めました。







今回迎えたエビちゃんたち…

前回の子より

かなり体が大きい。







今回の子たちが

すんなり環境に馴染めたのは


体の成長度合い?

それともただ単に水質?




ボディカラーも違うんだよね。


今回の子たちは

微妙にオレンジっぽいのが気になる…。




前回の子たち

お⭐︎様になる前

サーモンピンクになっちゃったからね…。




どうか…

そんな前触れでありませんように!!





…てことで。





家族が再び増えました。

よろしくお願いしまーす!!