育休中に職場面談に行ってきました | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

そうそう、もう2週間ほど前の話ですが

 

東京に引越して以来、

そして次男しょぱんが産まれて以来、

初めて大阪に帰省しました!

 

2泊3日で梅田のホテルに滞在。

マルビル内の第一ホテル。

ベッドガードやベビーベッドが借りられて、

子どもアメニティがあって、

電車アクセスも抜群。

快適ステイでした音符

 

さて、今回の帰省の一大イベントは!

 

プライベートでは、実の父にしょぱんを見せること。

 

仕事面では、職場に面談しにいくことでした。

 

産後3ヶ月くらいの時期に、

前々からわかっていたことですが、

所属部署が解体・再編成され、

同僚とは離れ離れ、上司は知らない人になってしまったのです。

 

メールでは異動直後に挨拶していたのですが、

やっぱ実際会っておかないと、なんか、ね

ということで律儀に行ってきました。

 

こういう行動、なんとなくやらなきゃって思い浮かぶけど、

実際やるときはすーーーごく気が重くて、

脳内シミュレーション?でもあがっちゃって、

直前にはもう、脳内パニック状態になるタイプ、

それが私。

 

でも思いついちゃうと、やらないと気がすまないのも私なので。

やってしまえば気持ちもすっきりするしね。

 

育休中の職場との距離感って、どう作るか難しいと思う。

特に長期の人はね。

 

会社に月一で連絡を取るべし。

というのは、一回目の育休で心がけていたこと。

今回でもしていましたが、

異動してからはなんとなーく気が重くて、半年一回?くらいでしょうか。

(4月に異動してすぐと、9月の面談の調整)

 

結果的に、面談してよかった!!

直属の上司と、その上席と、初めましてして、20分程度お話して、

そのあとは各部署に散らばった同僚たちに挨拶巡回して、

もー終わったら脇汗がハンパない!

 

そして面談のあと、

東京での業界セミナーに行かせていただける機会をもらいまして!

その情報をもらえただけでも、

あー勇気出して面談してよかったと思えて。

気にかけてもらえてると思えて。

 

ぶっちゃけセミナー難しそうだし、

そのあとの報告書作成がすでに気が重いけど、笑

でも面談してよかった!!

 

もし育休中で、会社とのやりとりに悩んでいるひとがいたら、

定期的なやりとりゼロ<月1メール<<<<半年一回面談 ですよ!!!

 

「名前が受信箱に定期的に表れるだけで、なにかあったときに連絡しようかな、と思ってくれる」と、背中を押してくれたある方について書いた記事はこちらです。