次男の10ヶ月健診 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

次男、本日「10ヶ月健診」

 

…のはずでした。

 

 

 

私の住んでいる自治体では、

 

9・10ヶ月健診が助成(無料)で受けられるのですが

 

すっかり忘れてて!!

 

 

 

いや、11月はずっと誰かが風邪引いててそれどころでなくって。。。

 

言い訳!!

 

 

 

次の健診タイミングは1歳半。

 

自費は5000円…

 

高いけどやるべき!?

 

 

 

一瞬悩みましたが、

 

長男のうーたんは2歳健診で心臓の雑音が見つかり

 

精密検査になりました(大事ではありませんでしたが)

 

そのときも、忙しくて一つ前の健診を飛ばしていたんですね(保育園の集団健診があったので)

 

健診を受けてても受けてなくても、結果に影響はないかもしれませんが、

 

それでも、飛ばさず健診をしていればよかった、って後悔したのを覚えていたので

 

今回は次男の自費健診を受けることにしました。

 

 

 

というわけで受けました。

 

するとビンゴ。

 

停留睾丸の所見が出ました(1歳手前です)

 

これは、深刻な場合、ガンや不妊や精巣捻転につながる可能性があるらしい。

 

対処は手術らしいのですが、子どもなので全身麻酔、そして全身麻酔なので入院。

 

結構大掛かり~~(ビビる!)

 

でも健診しといてよかった!?

 

 

 

ところで私の健診に対する考えですが

 

見つけなければ自然治癒したかもしれない症状を発見して

 

不必要な医療介入をすることにより

 

身体へのいい影響<悪い影響になることはないのかな、と思うことがあります。

 

もちろん逆の場合もあるので、健診=悪とは思っていません。

 

 

 

でもこういう考え方をしているので、

 

今回について過剰医療にならないよう

 

紹介を受けた小児外科と慎重に相談したいと思います。