ロヴィニ(Rovinj) | イタリアのエエとこ取り?yummy*のベルガモ生活☆TUTTO BENE!?

イタリアのエエとこ取り?yummy*のベルガモ生活☆TUTTO BENE!?

イタリア在住ならではのオモシロ現地情報ほか、欧州各地のいろんな景色、いろんな食べ物、旅の楽しさも伝わるかな?(´艸`)
「クスッ」と笑ったり、「へぇ~!」と思うような話題もときどきあるかも!?

クロアチアの国土は日本の6~7分の1なのに、人口は東京23区の半分しかないと知ってビックリ!じゃあ、今のバカンスの時期は、観光客の方が多いんじゃあ、、、(′艸`)

今回の滞在地は、イタリア側から陸路を行ってスロベニアを越え、クロアチアに入ってすぐの所、イストリア半島。
ホテルを拠点に、あちこち日帰りで回っています。

この日は、ロヴィニ(Rovinj)を訪れました。
{92BA326E-2CE3-4089-946E-8E36127CA719:01}
かつてはイタリア領だった時代もありました。今でも、イタリア語がクロアチア語と並んで使われています。

旧市街地への入り口、アーチの上部分に、ヴェネツィア共和国の統治時代の名残り、背中に羽のあるライオンが施されています。
{41A12D84-84B9-44B3-A586-B0AA2AE2588E:01}

この時計塔にもライオンが。
時計塔自体が、ヴェネツィアのサンマルコ広場にある時計塔と似ています!
{9A3EEC31-C4C7-4A98-AF27-3303593ED826:01}

他、街を散策中に気になったもの、、、
このマネキンさん、何がそんなに楽しいの?(笑)
{D48ACC49-9FDF-4024-906E-40DB18EA489E:01}

郵便ポストの側に放置された郵便回収カート?誰かがいたずらで持って行ってしまったらどうするんだろ、、、(笑)
{5D7AC0D9-59EF-49CC-A136-4D771ACE77B7:01}


海の水がこんなにもきれいです‼︎
{AC6072B6-8263-467F-BB51-C69FE5580D6D:01}
水が透明!
{01E024A0-D131-483F-A724-D3F91BF284FC:01}
海水浴、普段はそこまで海に入りたいとは思わないけれど、透き通った海は別!
{815C5468-34B6-4BDA-88B9-8C30525CD545:01}


プーラ(Pula)という比較的大きな街にも寄りました。
クロアチアに来て、ビックリしたことに信号が一つもなかったのですが、
ここへ来てようやく一つだけ見ました!

古代ローマ時代のコロッセオが残っています。
{6425035C-635B-4C82-B3A0-45F97CF73408:01}
チケットを買って中に入らずとも、外から丸見え😅
{76B87C43-90CD-4DF2-96CE-22BD2B613440:01}

日本人観光客の団体さんに出くわしました。
小麦色に日焼けして、肌を露出している欧州の人たちの傍らで、
つばの広い帽子、日傘、長袖シャツ、長ズボン、という出で立ちの日本人グループが別世界の人たちに見えました。
オットしし座が真夏に日本に来た時に、日傘、長袖、肘まである手袋などを見て「異様な光景」と言ったことを思い出し、今ならその感覚が分かる気がします。

ま、それでも、真夏に帰省したら私も日傘を使いますけどね😆