クロアチアへ。 | イタリアのエエとこ取り?yummy*のベルガモ生活☆TUTTO BENE!?

イタリアのエエとこ取り?yummy*のベルガモ生活☆TUTTO BENE!?

イタリア在住ならではのオモシロ現地情報ほか、欧州各地のいろんな景色、いろんな食べ物、旅の楽しさも伝わるかな?(´艸`)
「クスッ」と笑ったり、「へぇ~!」と思うような話題もときどきあるかも!?

スロベニアの田園風景。
{C988A22D-80CD-4268-B6EB-283A692417C1:01}

内陸部はどこを走ってもこんな感じでした。平地、丘、森、山、車がほとんどいません。時々すれ違う車はあれど、前方には誰もいないから、自分たちのペースで走れます。とっても快適!
{8AF9EAD6-E3D0-44D2-A443-08BA483FCDE7:01}

町?村?を通過しても、人を見かけない‼︎住民はどこへ行ったの⁈バカンスで不在なだけですか?

道路標識は、「銀行」と「教会」しか分かりません(笑)。
{7F5A7417-15AD-4866-B291-E404F238D16A:01}


ついに、クロアチアとの国境。
{96308D6C-D76A-4868-A35F-F1816DF50899:01}

クロアチアはシェンゲン協定非加盟国なので、パスポートチェックがあります。なぜかドキドキしてしまいます>_<
{6C0DF2AA-CCC9-4C9F-B10D-96548B00BB64:01}

イタリアに住民票のある人が持っている、イタリアの身分証。非欧州人の私も、これで通れました。
{4720AA52-08E0-4CA2-83CE-2BCF95B325E2:01}
注: でも、基本的にパスポートと在住国の滞在許可証のオリジナルが必要です。今回はたまたまこの身分証明書だけで済んだけれど、帰りにはパスポートと滞在許可証の提示を求められました。

クロアチアへようこそ‼︎
{F7CE6910-EAAF-47B2-B29B-790AC6A0CD44:01}

クロアチアの紙幣。クナ。kuna
{46B6B1DA-CAF4-4F35-9302-DE70393A8854:01}

クロアチア入国日、日曜日で銀行が閉まっていたので両替ができず、スーパーマーケットでお水を買うのにユーロでも可能かレジで訊いてみたら、ダメとのこと。やっぱりなぁ😫
結局、私たちの後ろに並んでいたおじさんが私たちとレジ係とのやり取りを見ていて、私たちにお水を買ってくれました☺️

このちょっとしたことから、「クロアチアの人は親切だ!」となるから、私も日本人代表として、恥じない行動と親切を心掛けねば、と思わされます。


ホテルに到着。プールの向こう側にはプライベートビーチが。
{8FB384C9-EC68-4E9D-A76D-623F2CBBCA8F:01}

日没後(21時頃)もまだ海水浴をする人が何人もいました。日本では考えられない⁇
{B5A345C2-EFC7-477F-883B-6B64CDC64322:01}

夕食後、一杯やりながら、ロビーでピアニストと歌手の生演奏を堪能。リゾートホテルでのバカンスは、実はこちらに来てから初めて。いつも街や史跡や美術館をあちこち歩き回っていたから~^^;