アメリカで帯同生活二回目やっています。前回はコロナが流行る前でした。

前回幼稚園から小学高学年だった子供達も今や、高校生とミドルスクールです。

一時帰国前に、ミドルスクールで一緒になるお友達にあって、

かつて一緒だった日本に戻ったお友達に連絡してみたのですが。。。

 

なんとみんなやることが同じでしたびっくり

「英検二級のテストが日本で3回あって。。」

「うちは、準二級と二級をダブルで4回。。。」

「ごめん、16日までは英検の勉強で遊びにいけないの」

「うちは、準一級を受かるまでアメリカ戻らないで受けさせようと思って」

会った友達、連絡した友達。みんな英検を理由に遊べないと。

 

小学6年生、そんなに英検が大事なのか。。。

本当に、友達にも会わずに勉強して受かるような感じなのか。。。

 

英検準一級は、渡米前に終わっている我が家からすると。

英検熱のすごさは年々上がっていますね。

もっと夏を帰国子女が楽しめるとよいですが。

そんなに、英語が大事なら、うちの息子のように毎日そこらへんで

遊ばせたらいいと思うんですが。。。

毎日、スーパー早い英会話の中で揉まれて揉まれて、知らないと遊べないし

面白くないので、じゃんじゃん英語上達しますし。

スリープオーバーに行けば、否応なく大人とも話すし、アメリカ式行儀も学ぶし

英語を絶対!!とするなら、間違いなく地元に馴染むことだと思います。

でも、そうはしていない日本人が圧倒的に多いです。

オンラインや地元の日本人から英検を習い、日本教育を基本としているきちんと

した常識あるご家族が多いのです。

英語が優先には見えないのに、夏休みになったら急に英検が全てって

言ってるようにみえると。。。違和感がガーン

うちは、特に英語優先とか何もなくて、アメリカでしかできない生活を優先。

今しかできないことをさせたいなぁと。

毎日午前中は泳いで、プレイデイトで家で遊んで、

夕方から前住んでいたところの友達と遊ぶ。爆  笑

 

アメリカに住んでも尚、英語を勉強と捉えて、学ばせようとする。

それが使える英語から遠ざけていると思うのですが。。。はてなマーク

幼児期や小さい頃から英語をやっている方には、いつも思います。

英語をやる意義はなんだったんでしょう?

英検なのか、TOEFLなどの英語資格なのか?

海外進学なのか?

外資系で働く?

大学受験で使う為?

外国人の友達が欲しい?

英語は、日本では教科でもあるので、ごちゃごちゃになりがちですが。

本来は、世界共通語ですから。

うちの真ん中は、学校始まったら、英語の次にESOLで韓国語を話す子が多いから

「お母さん、どうして英語なの?韓国語でもいいよね?」って

言っていました。

 

私的な、考えは「英語で生きれば本人の世界が広く生きられる、何かをしたいと

思った時に、国境を理由にしなくていい」というくらいでしたが。

結局、国語に苦しむことになったので。。。

英語を使わざる負えなかった帰国子女が、英検の為に、夏休みをつぶすことには

違和感しかないです。

中学受験しないと言っている子もやっているのです。。。

そこまでしてやるべき大切なことなのか。

アメリカに残ってそのお金でサマーキャンプにいれて、友達と遊ぶ方が

有意義だと思うことがおかしいのか。

で、英検って何やらせたらいいですか?って聞かれます笑

答えは、近所で遊ばせるんですよ。毎日。

でも、どうせ言っても誰もやりません。塾の宿題が、補習校の宿題がって

言うんです、分かっているので言いません。口笛