アメリカで帯同生活二回目やっています。上の高校生は、日本でも吹奏楽部に所属し

中学では全国大会出場校でした。

部活の強豪校でしたので、特にプライベートレッスンなどはやっていなかったの

ですが、昨年渡米してすぐから、カルテットに選ばれて、学校代表で

州内を演奏に回っていました。

秋に、初めてオールステイトのオーディションに参加して、最終ラウンド負けました

それに必要なスキルが、サイトリードだそうですびっくりはてなマーク

 

Sight reading is the ability to look at new music and play it (mostly) correctly without practicing it ahead of time. It’s a valuable skill for a musician to have; it’s an important part of many auditions, and a very necessary part of performing in an orchestra, choir, or band.

要は、その場で渡された楽譜を3分ほどで、3ページから4ページ読み、

初めて見た楽譜をすぐに正確に演奏する力です。

譜面みただけで音楽が浮かぶ力という感じでしょうか。

これが、練習しないとできないそうです。

同じカルテットのリーダは二年連続1stチェアーと2ndなので、かなりの手腕です。

そこで、子供に聞くと。。。彼はまず頭が良い。と。

「え、じゃああなたまずいじゃん」と聞くと

「そう、私、頭が悪いからなぁ」と言ってましたガーン

さて、この賢い大学のミュージックキャンプに行って鍛えてもらえるんだろうかニヤリ