アメリカで帯同生活二回目やっています。

4歳半で初めて渡米した下の息子は

アメリカのPreKの学年は全て日本人の先生がいる幼稚園へ行かせました。

その時のお友達1人は、結局10歳までの約8年間をアメリカで過ごしました。

その子は、帰ってから大変だと困るということでそのまま、

日本語と英語の両方を教える私立の学校に通っていて、去年本帰国していましたびっくり

うちの息子は、日本の学校が合わなかったですし、コロナ禍だったこともあり、

友達が出来るまでにも二年くらいかかりました。えーん

その間、たまに連絡すると、「うちは、日本語もやっているから、そこまで

ひどくないと思うわ」とよく言ってました。

当時、本帰国した当初も、そんな話を聞いていました。びっくりマーク

 

今回、一時帰国中に会いませんか?と聞くと。

「うちは、〇〇息子くんみたいに、何も特別なことをしなくても

 英検なんて受からないし。勉強させないといけないから6月は遊べないわ」

「〇〇息子くんは、日本の学校合わないのに、どうしてわざわざ日本で

 一時帰国してまで、通学するの?」

確か、日本語も英語もやっているから日本でうまくいくし、やっぱりそれが

大事だって話を聞いていたので。はてなマーク

英検の勉強のために遊べないというのが本当に意味わからないなぁと。

両言語やる学校に行って本当に良かった。うちみたいな苦労はなくてよかった。

と言っていた気がしたのですが。

息子は、公立校では大変でしたが、やっぱり

その時の味方でいてくれた友達にすごく信頼があるのですラブ

どうせ日本の学校嫌いで合わないでしょう。と言われたのも。複雑でしたし。

 

単純に、英検は言い訳で、私たちが嫌いなのかもしれませんが悲しい

私的には、お互い違う優先順位で生きて、どんな感じってシェアするだけでも

楽しいかなぁという気持ちでしたが。

お宅みたいに、英語が出来る人には分からないでしょうって言われると。

あなたが両言語を優先したんじゃないか!と思います。ショボーン

その子達は、唯一息子が覚えている幼稚園時代の友達だったんですが。。。

 

とにかく上の子達の勉強を自分が見たので、下の息子はほったらかしで、

アメリカで近所で勝手に遊んで、暇があればオーディオブックで本読んでいた。

現地校2年で7歳で本帰国して、英検二級すぐに受かったので、学費ゼロでしたよ。

やっぱり、アメリカに住んでいるならそこらへんで遊ばせるのが一番いいんじゃん。

って思うでしょう??爆  笑 Trust Me!!

 

この親子って毎年夏は、サマーキャンプ行かず全て日本に帰って、

日本で公文の国数英やっていました。