子供の友達が急に家に遊びにくることにOKを出せなかった | 不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

男の子三兄弟。
中2次男、小3三男が不登校に。
今まで考えられなかった生活だけど、だからこそ感じられる事が勉強になることが、たくさん。
いつだって大丈夫は我が家の合言葉♡

 

    

​長男 中2

次男 小6
三男 小1

男の子三兄弟クローバー

次男が小4の冬から
担任の暴言や理不尽に怒る事に
心が壊れてしまい
学校へ行けなくなります。

1年以上の不登校の中で
もがき苦しみ
たどり着いたUMI
わたしがラク〜に生きられるようになり

6年生になった現在
息子は登校したり休んだり
〝自分軸〟で歩き出したところです♡

 

 

夏休みに入りました

 

 

 

初日から連日友達とプールに行く次男。

 

 

毎日部活に励む長男。

 

 

プール後

 

部活後

 

 

友達を家に呼んでは

 

盛り上がって楽しそうに遊んでいます。

 

 

わたし

 

先日あるブロック?思い込みかな

 

はずれたんです。

 

 

ママ友と家の近くで立ち話をしていた時。

 

 

友達の家から帰ってきた長男が

 

 

一緒に行っていたお友達と一緒に私のところにきて

 

「うちで遊んでいい?」

 

 

「っていうか、いいよね。遊ぶから」

 

 

と一方的に言ってきて

 

 

「えっ、ぜんぜん片付けてないよ!」

 

 

と言うのも聞かず

 

 

家に入って行きました。

 

 

げっ!

 

って思ったけど

 

 

男子なんて別に人の家みてないし

 

 

あの子たちならいいかー

 

 

と思っておしゃべりを続けました。

 

 

 

わたし

 

〝ちゃんと〟

 

片付いてないと

 

人を招けなくて

 

それは子供の友達もそうでした

 

 

 

だから

 

 

急なのとかほんと嫌だったんだけど

 

 

 

この時

 

 

別にいっかーって思ったんです。

 

 

でね。

 

 

それから友達の来ている我が家に帰ったら

 

 

あれ?

 

うちっていいんじゃない?

 

 

そう思ったんです。

 

 

 

 

自分の中に

 

 

綺麗を保てないワタシ

 

 

散らかってる

 

 

汚いイエ

 

 

というコンプレックスがあったみたいなんだけど

 

 

別に普通じゃない?

 

 

と思ったら

 

 

今まで友達が来てくれた時に

 

 

「hana ちゃんち、癒される」

 

 

「自分ちを片づける力が湧いた」

 

 

と言ってもらえる事が多くて

 

 

それを受け取れずにいたんだけど

 

 

そうなんだ〜♡

 

 

と受け取る事が出来ました。

 

 

そしたら

 

 

いちいち億劫だった

 

 

片付けや掃除が

 

 

そんなやる事ないな

 

 

に変わって劇的に楽チンに飛び出すハート

 

 

そしていつでも

 

 

友達ウェルカム!になったら

 

 

子供達もめっちゃ楽しそうおねがい

 

 

もともと

 

 

子供大好きだから

 

 

子供達の声とか聞いてるのすごく好きで

 

 

私にとっても

 

 

癒しだったり

 

 

元気になったり

 

 

するんだよねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

もうひとつ。

 

 

 

潔癖症のわたしは

 

 

公園で遊んできた汚れた服で来たり

 

 

お菓子ボロボロ食べて

 

 

その手を拭かないでうちのものを触ったり

 

 

なんか気になって

 

 

チラチラみちゃったりして

 

 

疲れちゃってたんだけど

 

 

不思議とそれも

 

 

まったくなくなって

 

 

嫌なら拭けばいい話じゃない?

 

 

ってなったんです。

 

 

 

子供に汚されるっていう

 

 

被害者意識がなくなり

 

 

 

いつも散らかってるじゃなくて

 

 

 

〝ある〟

 

 

 

に意識がむいたら

 

 

 

心も体も軽やかになりました。

 

 

 

 

お互いに良かったなってピンクハート

 

 

長い夏休み

 

 

賑やかになるかな〜ニコニコ