夏休み 子供のゲームは何時間まで? | 不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

男の子三兄弟。
中2次男、小3三男が不登校に。
今まで考えられなかった生活だけど、だからこそ感じられる事が勉強になることが、たくさん。
いつだって大丈夫は我が家の合言葉♡


    

​長男 中2

次男 小6
三男 小1

男の子三兄弟クローバー

次男が小4の冬から
担任の暴言や理不尽に怒る事に
心が壊れてしまい
学校へ行けなくなります。

1年以上の不登校の中で
もがき苦しみ
たどり着いたUMI
わたしがラク〜に生きられるようになり

6年生になった現在
息子は登校したり休んだり
〝自分軸〟で歩き出したところです♡



夏休みの宿題



長男、次男はどんなものがあるのかわからないけど


空いている時間にやっている姿を


ちょくちょくみます。



おっピンクハート


やるねぇ!とニヤニヤ




三男は初めての夏休みで


どんなものがあるのかを


一緒に確認しました。



ワークに音読に、朝顔の観察

絵日記、自由研究に〜まだイロイロ




多っ!!

と心の声



その中でね。



『絵日記』


まず練習用で書いて


誤字脱字を直して


清書させてください。



ポーン



1年生の絵日記



なんて書いてあるかわからないけど


頑張って書いたんだろうなって


一生懸命さが伝わって


心を打たれるのは私だけなのかな💦




長男と話してたら


「いきなり清書でよくね?バレなくね?」


アハハ、いいね〜グッ




そして


『毎日の生活チェック』


起きる時間や寝る時間を最初に決めて


守れたら○


守れなかったら×


をつけたりするんだけど



その中に



〝ゲーム〟の項目があって



1日の中でゲームを


やらなかったら◎


1時間は○


2時間以上は×



真顔真顔真顔真顔真顔



やらなかったら◎なんだー。


素晴らしいんだぁ。




うちはゲームの制限ないし



夏休みに入って数日



お兄ちゃんの友達もよくうちにきてて



2時間越えは毎日だけど



三男、この項目を


全部○にしています笑い泣き



「まっ、1時間だよね」



とか言って。



きっと次男にも同じものが配られてるだろうけど



次男も○にしてるんだろうなぁ笑い泣き







やらなかったら◎


1時間なら○



この他人が決めた基準に


縛られたり


「×になってもいいの?」って脅されたり


「あと○分で1時間だよ」


「いつまで?まだ、やってるの?」



そんな言葉が色々な家庭で飛び交っているのかなぁと思ったりしました。






ゲームばっかりー!


いつ辞めるのー?


宿題やらないのー?


寝る時間過ぎてるよー!



例え言わなくても。


喧嘩したくない


怒りたくない


我慢してても


子供にその想いは伝わっちゃってるからガーン



じーーっと監視されてたら楽しめないよねびっくり




楽しめる自分の世界があるって素敵なこと♡


夢中になることが読書なら安心?


絵を描くことなら安心?


スポーツなら安心?




せっかくの長〜いおやすみ飛び出すハート



子供達ものびのびリフレッシュして



好きな時間過ごしてるんだなぁって


そんな姿が愛おしく思えたら



最高の時間ピンクハート



そうしたら


宿題や課題に〝自分から〟向き合うはず流れ星