【day59/優先順位を決めるのに大事なこと】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

#365日脳内垂れ流しチャレンジ

開催中!

 

数日お出かけ続きだったのもあって

頭の中にいろんなものが詰まってる感!!

きもちわるい!!!

 

なので、今日は気になってることを

どかどかアウトプットするとこから。

 

A5無地ノートに6ページ!

内容の殆どが「やること」ではなくて

・決めてないこと

・アイデア

・考えたいこと

 

これってフセンにぺろっとは書けないのよね。

フセンになるまでに必要なネタを一旦外に出さないと

行き先も見えないし、何をするのかも見えない。

 

「フセンが書けない」要因については

講座でも話をしているけど

 

あな吉手帳術を始めてどれくらいの歴か、とか

講座でどこまで学んで理解して実践しているか

その段階によっても違うし

段階は変わらなくてもフツーに「波」みたいなものも、ある。

 

頭の中のやることをフセンに書くことに

慣れた段階の人にはおそらく

 

「フセンになる前段階のことが詰まっている」

 

というのもあると思うのよね。

ざっくり言うと

「考え中」「迷い中」「中断中」みたいなもの。

 

特にADHD傾向の人は頭の中が煩いことが多いだろうから

この類いのことも結構あるんじゃないのかな?

 

なので、まず外に出す!

あちこちトピックが飛んで変わってもいいから出す!

 

あな吉さんも

「アウトプット祭は大事ですよ!」

川崎ドラカフェに来てくれた時に仰ってたくらい。

 

一旦出して並べてみないと、

頭の中に何が入ってるのかわからないから

優先順位もつけようがない💦

 

その優先順位を決めるのも

マトリックスシートを使ってやる仕分けの方法を

アドバンス講座や継続コースでもお伝えはしてる。

 

しかし!!!!

これ苦手な人多いんだよね〜〜〜

めっちゃわかる。

 

ポイントは

「何を基準にして優先順位を決めるのか」

 

これが曖昧だと、仕分けも曖昧になる!

 

この話だけで数時間語れそうなくらい

実は非常に奥深いのですよ。

 

 

何を優先すべきかっていう模範解答はないので

例えば同じフセンを書いてる2人がいても

優先順位が同じとは限らない。

 

だから、自分がその時に何を優先したいのか

何を大事にしたいのか

何がどうだとストレスに感じるのか

 

そこと向き合って基準を明確にする

っていう作業は、ぶっちゃけ結構

面倒くさいんだけど笑

 

手帳を活用して自分を動かしていくために

絶対的に必要な自分情報なんだよね。

 

うまくいったこと

うまくいかなかったこと

日々いろんなことがある。

 

どんなことがあっても

全部自分の経験値であり、

データになるんだ。

最新版データだよ!

 

私は気になることがいっぱいあって

その中でも気になりが強いものを

今やることじゃないから。。。と

長く後回しにしていると、

他のことにも集中できなくなる!

とかね笑

 

ロジカンでいうところの

「困ってないけど、イヤ=不快」

が強いものって結構あるんだよねぇー

 

人間のモチベーションを左右するのには

快を求めるか

不快を回避するか

その2種類しかないそうで。

 

私が思うに、

不快の回避や解消をすると

不快でなくなる=快になる、または快に近づく

 

から

 

Wishを叶えるのと絶対値的には

同等なんじゃないかと思うのだ。

 

 

そんなことを、朝からどかどかノートに書きなぐりながら思った日。

 

午後になって超脱線しまくりで💦

ずっと気になってたことに手を付けた!!!笑

 

まだ全部完成ではないけど、

ひと区切りつくとこまではできたのでよしとする。

 

外からやってきた、相手と締切のあることは

私もみんなもちゃんとやるのよ。優先して。

 

だけど、自分だけのことになると

つい後回しにしてしまいがち。

そこが優先順位のつけづらい所だからってのも

大いにあるからなんだけどさ。

 

せめて、優先順位を決めるのが難しくないようなことから

基準を明確にしてパターンを作ってしまえたら

だいぶ楽になりそうだよなぁ〜と思ってる。

 

なんか抽象的な話になったね💦

また明日のライブででも。

 

このチャレンジ始めてから

いちいち迷わなくていいシステムを作るべく

ルーティンフセンが大量生産されている!

使いかけのダイソーフィルムフセン(太)も

空っぽになったよ。

 

 

ちな、今日脱線しまくりで没頭してたのは・・・

\森高祭members/LINE公式!

 

ハコだけ作って放置してたのをやっと稼働させた!のでした。

 

有り難いことに森高祭に興味持ってくれる人が出てきたので

LIVEイベントのお知らせを届けやすくするために。

 

まずやってみよう!人生は日々是実験だ!

 

遠方でなかなかLIVE行けないよー!って方も応援登録大歓迎♪

友だち追加

 

 

\残2席/

 

 

 

 

▼松本あいこInstagram

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【LESSON】

ドラの手システム手帳10月〜11月平日午前スタート 

1年間で自分で自分の動かし方を徹底的に習得!成功体験を積み重ねて自信を育てる継続レッスン~あな吉手帳術継続コース《NEO》日常使い徹底習得コース~ 【残2】

ーーーーー

【EVENT】

ドラの手ドラヤキ10月9日(水)21時〜23時 オンラインドラカフェ#46(あな吉手帳術に関する情報交換会「公認手帳カフェ」)【残2】

 

ドラの手ドラヤキ10月17日(木)10時〜12時 オンラインドラカフェ#47(あな吉手帳術に関する情報交換会「公認手帳カフェ」)満席】

 

ドラの手ハート10月14日(月祝)11時〜17時 ドラサロンフェス Vol.1@神奈川県川崎市 松本自宅 (準備中)

 

ドラの手ハート10月25日(金)11時〜17時  ドラサロンフェス Vol.2@神奈川県川崎市 松本自宅 (準備中)

 

ドラの手ハート10月26日(土)11時〜15時    にんにくまみれの爆裂トークランチ会合〜にんにくアヒージョ3種食べ比べspecial~

 

ドラの手カラオケ歌う松本あいこが観られる日(弾き語りLIVE/EVENT出演情報)一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント