日常の中の小さな思い込みに気付く | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

アウトプット系の記事が多くなってますが

手帳術に関してもアウトプットに関しても

あんまりやり方テクニックを

伝えたいって気持ちはなくて。

 

アウトプットするのも手帳を使うことも

目的じゃないよ!手段だよ!

何のためにやるの?ってことを

明確にしよーね、と。

 

目的をもつってことは

自分の人生の行き先を定めるってこと。

 

目的地が決まってないまま

車の運転テクニックだけ身につけても

教習所の中でぐるぐる回ってるだけ

みたいな状態になってしまうから。

 

 

 

大量に脳内に詰まってたものを

アウトプットしていくと

自分自身のことも見えてくる。

 

手帳術講師をもう長くやってるけど

そのテクニックよりも

もっと手前の部分

 

自分自身を知ること。

 

 

自分に不都合な思い込みに気付いて

手放しor上書きして軽やかに生きよう!

 

とか

 

自分の脳内の棚卸しをして

自分がこれからの人生で

進みたい方向を自分で見定める

 

 

こういうことを

しっかりやっておくと

手帳術を活用する時にも

ものすごく活きてくるから。

 

 

あな吉手帳術の

継続コースのセッションでも

俺様クラスの人たちは

そういう深い話に

なることも多いんだけど

 

手帳術を活用して

自分が行きたい方向に

自分を動かしていくための

実践練習をする場だから

 

自分を知るところって

メインテーマじゃないんだよね。

 

だから今後は

手帳術講座とは別に

アウトプット系絡めた

自分を知って思い込みに気付いて

手放すor上書きしていく

 

っていう類いのことをメインに

やっていきたいなと思ってる。

 

 

 

思い込みといっても

小さなものから深い大きなものまで

色々あってね。

 

自分に都合のいいものや

影響のないこともあれば

自分で自分を苦しめてしまう

不都合なものも結構あるもので。

 

それって

数十年生きてきた中で

育ててきちゃったものだから

なかなか気付きにくいところで。

だから「思い込み」っていうんだけどさ。

 

 

いきなり深いところ

重たいフタを開けようとするのは

結構エネルギーがいるし

一時的に痛い思いもする。

 

けど

日常の中にも思い込みって

結構あふれ返っていてね。

 

そんな日常レベルの思い込みに気付くだけで

人生の選択の幅が拡がる。

 

 

例えば、ふと

カレー食べたいなぁと思ったとして。

「けど、玉ねぎがないから作れないなー

買いに行くのも面倒くさいし

また今度でいいや。

是が非でもじゃないし。」

 

↑リアルな話

 

そしたら玉ねぎ買うってフセンに書いて、

買ってくればいいだけなんだが

そもそも1人だし、わざわざ買い物いくのも

面倒くさいのw

 

ついでの時、って思っても

スーパー行列で5人並んでるの見た瞬間に

並ぶのやだなー今日はいいやw

ってなる笑

 

別の機会に玉ねぎ買っても

その時は既にカレーモードじゃなくなってたりする笑

 

というようなことを

無意識的に結構やっちゃってるんですよ

我々にんげんって生き物は。

 

 

で。

玉ねぎを買うのが面倒な話じゃなくてね

 

「玉ねぎがないとカレーが作れない」

という思い込み!

※私の個人的な思い込みです

 

もちろん、玉ねぎが入ってたほうが

美味しいだろうなと思う。

玉ねぎ好きだし、たいていカレーには

玉ねぎがレギュラーで入ってる。

 

むしろ、玉ねぎの入っていないカレーを知らない。

食べたことがない。食べようという発想も無い。

 

なぜなら

「カレーには玉ねぎがはいっているのが当たり前だから」

 

 

カレー食べたいなぁー

作るか!と思い立ったときに

野菜室あけたら玉ねぎがなかった!

 

一瞬玉ねぎないなー

作れないなー

 

と思いかけたんだけど

ここで気付いた

 

「玉ねぎが入ってないとカレーじゃないのか?」

「玉ねぎがないと絶対にカレーは作れないのか?」

 

今まで疑いもしなかったことを

敢えて疑ってみた。

 

玉ねぎ入ってるカレーの方が好みだと思うけど

実際に玉ねぎの入ってないカレーは食べたことがないから

比べられないよね。比べようがない。

 

 

私の脳内で、

カレーには玉ねぎが絶対に必要!

玉ねぎが入ってないとカレーじゃない!

カレーとは認めない!

 

って思い込んでただけじゃないかと。

 

だから、じゃがいもとにんじんと

にんにくと、冷凍しといた手羽先だけで

カレーにしましたよ。

 

※写真はイメージです。実物写真撮ってない笑

 

 

うん。

玉ねぎはなくとも

フツーにカレーだw

 

 

というわけで

私の中で

「カレーには絶対玉ねぎがはいっているべき」

という思い込みが外れたのでした。

 

もちろん、玉ねぎ好きだし

入れたいけどね!

 

玉ねぎなくてもカレーができないわけじゃないんだなって

わかると選択肢の幅が拡がるわけですよ。

 

 

ちなみに私は具材ごろごろカレーが好きなので

じゃがいももゴロゴロ!

 

もしかしたら玉ねぎよりも

じゃがいもがないほうが抵抗でるかもしれない笑

 

けど他の野菜いろいろ入れたら

じゃがいもだってなくて良くない?

もちろん大好きだからあって欲しいけど!

カレーとしては成り立つよね。

自分さえ許可すれば。

 

 

カレーの具に限らず

日常の中の些細な思い込みも

自分の中にたくさんあるはず。

 

「玉ねぎがないとカレーじゃない」

という思い込みを持ったままでも生きていけるし

困るようなことは起きないでしょう。

 

だけど、

それくらいの小さな思い込みに囚われることが

日常の中で多くなってくると

不自由さを感じてくるんだよね。

 

 

玉ねぎがないとカレーができなくたって

買ってくればできるし

カレーはまたこんどにすることだってできる。

カレー屋さんに食べに行ったっていい。

 

だけど

「玉ねぎがないからカレーが作れない」

という思い込みにどっぷりハマってしまうと

 

自分はめっちゃカレー食べたかったのに

いっぱい作って明日までラクしたかったのに!

玉ねぎごときでその望みを叶えてあげられなかった!

 

 

そんなどんよりした気持ちが

チリツモで溜まっていくと

冗談抜きで心が疲れてくるのよ。

 

卑屈になったり

どうせ自分はダメだモードになったり。

 

あれがないからコレができない

どうせ私はできない

 

ってなっちゃうと

自分が辛くなるからさ。

経験者は語る。

 

 

気分がどんよりしたら

変な思い込みに囚われている

可能性があるんでね

 

「それホント?」

って疑ってみると

自分の中の思い込みに気付けるかもしれないよ。

 

お試しあれ!

 

 

あ、冷凍野菜ミックスあったやつも

入れちゃえば良かった!笑

 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

12月8日(金)/ 12月13日(水)★

 

ーーーーー

【SPECIAL LESSON×EVENT】

🆕ドラの手システム手帳【期間限定企画】ドラ部屋個別レッスン×にんにくランチで2024年をスパークさせよう!

 

【LESSON】

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳【期間延長】私【期間延長】はどの講座を受けたらいい?12月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント