継続コース=人生相談?! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あな吉手帳術継続コースグループレッスン5回コースの

3回目開催ラッシュ!

 

同じ時期に開幕して

開催間隔も同じくらいなので

結構同じ時期に複数クラスが開催されてます。

 

対面だったら結構大変だけど

オンラインなら家でできるので有り難い〜。

昔は対面であちこちでやってたけどね

懐かしい〜〜

もう今やできる気がしない笑

 

 

最近手帳術関連が続いてるのは

継続コースの中で出てきた話題で

書きたいことがてんこ盛り!なわけで。

 

手帳術講座、といっても

実は基礎講座みたいに

使い方メインの講座ではないのです。

(講師によって内容・方針は異なります)

 

もちろん、使い方の話もします。

日常の中で手帳術を活用する、ということを

身体で覚えて習慣化していく「日常コース」と

 

日常使いに慣れている〜ベテランユーザー向けで

自分と手帳とがっつり向き合いながら

自分主体で手帳術を活用して

できるだけラクに自分で自分を動かしていけるようになる

「俺様コース」

 

では、話す内容も変わってきますが

(日常コースの方が基本のおさらい重視)

 

講座の時間の大半は

公開個別セッションの時間。

 

私の継続コースでは対面時代から

この時間をとても大事にしています。

 

手帳の使い方は、基礎講座やアドバンス講座で

体系的に学ぶことができる。

 

使い方を学ぶんだったら

体系的に学んだほうが断然理解しやすいのね。

 

それでも、基礎講座やアドバンス講座を受講していても

忘れてしまうこともあるし

理解したつもりが理解していなかったり

勘違いしていたりすることもあるから

大事なポイントだけ毎回おさらいはしています。

 

じゃぁ、公開個別セッションでは何を話すの?というと

日常の中でうまくいかないことや

初回に設定してもらった1年間取り組むテーマについて

実際にやってみて、うまくいったこと、うまくいかなかったこと

わからないこと、行き詰まってること等を

一人一人とじっくりお話ししてます。

 

テーマによってはお悩み相談とか

人生相談?!みたいになることもある。

 

え?手帳の講座なのに

手帳のお悩みじゃないの?

 

って思うかもしれないけれど。

 

もちろん、手帳を使っていく中で

うまくいかないことがあればしっかり聞いて

疑問は時間内に解決していきます。

 

だけど、

それがメインじゃないのよ。

 

 

手帳は、自分で自分を動かしていくために

活用していくための道具だからね。

 

使い方やテクニックばっかり学んだところで

自分が動かしたい自分自身が、

今どこにいて、どこに向かいたいのか?が

わかっていないと、動かしようがない。

 

車の運転の仕方をいくら学んだところで

現在地と目的地が自分でわかってなかったら

 

そのへんをうろちょろ適当に走るくらいしか

できないのと同じってこと。

 

だから、継続コースでは

自分が1年間取り組みたいテーマを決めてもらって

そこに行くためにはどうしたらいいか?を考えながら

手帳を活用する、ということを日常の中でやってもらう。

 

で、講座の時に

やってみてどうだったかシェアしてもらって

うまくいかないところは一緒に解決策を考えていく。

 

私の継続コースは、その繰返しをしながら、

手帳を使って自分で自分を望む方向に動かしていく

という練習をしていく場所なのです。

(講師によってやり方・方針・カリキュラムは異なります)

 

だから、単発講座にくらべたら

圧倒的に実践的!!で実用的!!

 

特に俺様クラスなんかは

ほとんどがベテランさんばかりだから

こまかい使い方の話はセッションの中では

あんまり出てこないことが多い。

 

個別に話している間に

「じゃあこれは(手帳を使って)こういう風にやっていけばいいかも」って

自分で気がついて、次回までにやってみる。

 

どうしたらいいかわからなければ、考え方のヒントを出したり

具体的な方法を提案したりすることもあるけど

手帳の使い方の話はせいぜい1〜2割。

 

自分自身の現在地と性能(癖とかパターンとか好みとか)

行き先確認を都度していくことによって

自分自身を望む方向に動かしていく

た め に

手帳術を活用する!

 

ということが初めて生きてくる。

 

だから、手帳が出てくるのって

最後の最後なんだよ。

道具だからね。

 

掃除したい部屋と、状況と

掃除をしてどんな部屋にしたいのか、の

ゴールを明確にしてからはじめて

どの掃除道具を使うか決められる。

 

窓が汚れてて外が見えないから

窓拭きしたいのに

 

掃除するから!ってやみくもに

掃除機持ってきても意味ないっしょ?

 

 

継続コースで取り組むテーマは

自由に決めてもらってよくて

 

具体的にこういうことをやりたい!

こういうことを改善したい!

っていうのでもいいし

 

もっとざっくり抽象的なことでも大丈夫。

お話ししながら一緒に具体的にしていけばいいからね。

 

 

自分で自分を動かしていくためには

その「自分自身」をよく知っていく必要がある。

 

この前記事にした「自分軸」の話しも然り。

 

 

私自身が昔病んでたとこから

あな吉手帳術のお陰で元気になってきたんで

自分軸がなくて、とか

自己肯定感が低くて、という方が

多く私の講座に来てくれることがとても多いんだよね。

 

 

また改めて記事にするけど

「自分軸」とか「自己肯定感」っていうのも

かなり曖昧な言葉だから

ぼんやりとしか認識できてなかったりするし

 

「自分軸がある」っていうイメージも

我が強くて、圧も強くて、、、って人を

(どっかの誰かみたいか?!)

想像する人も結構多いんじゃないかと思う。

 

だけど、そうとは限らないし

そうじゃないパターンだって

多々あるはず。

 

ホントはみんな持っているモノなんだけど

いろんな価値観を取り入れてきたりして

見失っちゃってるだけだったりすんのよ。

 

だからそれをひとつひとつ

欠片を拾い集めるようにみつけて

つなげてあげること。

 

そういうひとつひとつは細い自分軸が

いくつも重なり合って太く育っていく。

 

そうすると、自分のことがわかってくるから

自分を扱いやすくなるのよ。

動かしやすくなる。

 

それと連動して、手帳の使い方だって

変わってくるんですよ。ホントに。

 

自分の軸を自覚・理解した上で

手帳術を活用するって

 

自分の軸がわかってないで使うのとは

雲泥の差!といっても過言ではないくらい違うのです。

 

 

手帳に振り回されたら疲れるよ!

手帳の中のテクニックに走る前に

自分を知って、理解することが何より大事。

 

自分が手帳に「使われる」んじゃない。

 

堂々と、自分主体で手帳術を活用して

望む方向に進めるように

自分で自分を望む方向に動かしていくためには

自分を知ることが必須。

 

使い方以前にその基盤があってこそ

手帳術の基本やテクニックが生きてくるわけだ。

 

手帳「術」のしくみ自体も面白い。

だけど

 

人生を欲張って生きるための哲学として!(byあな吉さん)

活用して、限りある命、人生を謳歌していこうぜ!

というところが好きなんよな。

 

まぁなかなか私の暗黒時代レベルで

酷かった過去からなんとか生き延びてきた人は

手帳ユーザーさんの中でも多数派ではないと思うけど

 

自分があな吉手帳術のお陰で

いろんなことを乗り越えたり

やりたいことをやって来れてるから

 

落差の差はあれど

自分を少しずつラクにしながら

自分が望む方向に自分を動かせるようになって

人生に、毎日を彩っていけるようになる

みんなの進化を見るのが

とてもシアワセだなぁって思うのさ。

 

自分の中で拗れてしまった何かを

ひとつひとつ解きながら

抱えていた重たい荷物も下ろしながら

少しずつ、いっこずつ進んでいこう。

 

 

 

松本あいこががっつりみっちり!あなたの話をきいて

手帳術を活用して望む方向に進めるように

マンツーマンでサポートします。

 

人気の5回コース、若干増席しました。

 

 

12回コースなら、次回までの間に1回追加したい!なんてこともしやすい!

 

 
迷ってる人、どれから受けたらいいかわからない人は
お気軽に無料相談会へどーぞ!

 

 

 

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

🆕11月9日(木)/ 🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕/11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント