「完璧にできない自分はダメ」という哀しい幻想 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

昨夜から販売開始してます

 

 

 

使うオイルは決めてるんだけど

オリジナル指南書に入れる内容アイデアが

次々降りてくるので、毎度のごとく

てんこもりになりそーな予感!

 

さて。

最近のブログを読んでくれてる人から

めっちゃ共感!のメッセージを

たくさんもらってます。

 

生きづらさ、までを感じてるかどうか

までは個人差もあるだろうけど

今まで書いてきたような思考の癖で

自己肯定感が下がって気分が落ちたりする

って人は、私が思ってる以上に

多いのかなーと感じました。

 

 

真面目な人は完璧主義もあることが多いので

「この思考の癖を完璧に無くさなければ!」

「完璧主義を完璧に辞めなければ!」

 

って力みすぎてしまいがちだけど

(私も然り🤣)

 

完璧じゃなくていーのよ。

そもそも「完璧」って何よ?

って感じじゃん。

ただの幻想かもしんないよ。

 

完璧を目指す

完璧なクオリティを求めていくのは

悪いことでもなんでもないはずなんだけど

 

「完璧でない自分」

「完璧にできない自分」

はダメだと思うから辛くなる!

 

ってことを知ろう。

 

で、おそらく

「完璧にできない自分がダメ

…だと思っちゃう自分がダメ」

っていう地獄ループにハマるでしょw

 

気づいたら!

 

コレ!思い出して!

 

 

 

 

いきなり真っ黒なものを

真っ白にしようとして

できなくて凹む。

 

それもただの思考の癖。

あなたがダメなんじゃない。

 

墨汁の入った硯だって

瞬間的にはキレイにならない。

真っ黒だったのが灰色になって

だんだん薄くなって汚れが取れていく。

 

昨日の深夜に看板作りやってたのでね🤣

 

先月より薄くなったな

ドツボる回数が減ったな

撃沈してる時間が少し短くなったな

 

その繰り返し。

 

「完璧なんてない」ってよく言うけど

私たちはついまだ見ぬ「完璧な状態」

とやらを無意識に求めてしまう。

 

テストの点数みたいに

0点から100点まで数値化されてれば

まだ判定がしやすいけど

世の中なんでも明確な基準で

点数をつけられるものではない。

 

今の時点で完璧!って思ってる状態に

1年後、自分が到達したら

満足すると思う?

 

きっとその1年後には

さらに完璧な状態を目指して

「まだできてない」

「完璧にできない自分はダメだ」

ってやってそうじゃない?

 

どこまで行っても果てしない。

お金が減ることに不安を持っている限り

1000円しかなくても

10億円あっても

お金が減る恐怖は変わらない。

 

自分がイメージする

幻想的な「完璧状態」に

なれてない自分を責めるよりも

 

以前の自分と比べて

少しでも進んでる、マシになってるところを

超意識してみてあげる。

自分の進化にフォーカスする。

これも練習。

 

極端なハナシをすると

生まれたばかりの赤ちゃんの時は

1人では何もできなかったのが

 

今は1人で歩いて行きたいところに行けて

のだが乾いたら自分で水を飲めて

トイレに行きたくなれば自分で行けて

こうやって移動中にスマホでブログを書いたりもできる。

 

と考えたらすごい進化じゃない?

 

「いやいや、でもそんなの当たり前だから」

「みんなもフツーにできてることだし」

 

って!

そうやってすぐ

当たり前BOXに入れなさんな!!!

 

今までできなかったことが

出来るようになったのが嬉しいのは一瞬で

そのうちソレができるのは

自分にとって当たり前になっていく。

 

そうやって自分のできることが

増えていってるのに

意識しないと気付けなくなっちゃうんだよね。

 

自分の才能は当たり前にできること

っていうのも真理で

だからこそ自分では気づきにくいもの。

 

私はこうやっていつまでもブログで

書きたいことを書くのは

何万字でも全然苦ではない。

(他人に課せられるのは嫌いだけど🤣)

 

けど当たり前にできるから

周りから指摘されないと気付けなかった。

 

むしろ「短くコンパクトに書けない」って

一時期悩んでたくらい🤣

 

話が逸れたが。

 

それくらい、私たちって

自分のことを過小評価しやすいモノ。

(やたら自己評価高い人もいるけどね)

 

脳の仕組みとしても

足りない部分、欠けている部分に

目が行きやすいのは仕方のないこと。

 

だからこそ、気づこう。

あ!また自分はダメ認定してる!と。

 

そしたら、ちょん切れ!

 

 

物事は表裏一体。

短所は長所であり、

長所は短所でもある。

 

どっちを見てるのか?

捉え方の方向性だけなんだよね。

 

これも練習していくと

できるようになるんで

希望を捨てないように。

 

バス移動中にスマホで書いてるので

細かいとこは後で整える。たぶん。笑

 

セッション付きオプションプランなら

そのへんもピンポイントでサポートします。

 

 

 

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート  10月23日(月)

各日11時〜15時 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 

 ドラの手ハート10月27日(金)

11:00〜13:30【残3】 超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手😊10月31日〜12月12日(火)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 火曜AMクラス

ドラの手システム手帳【秋開幕1期】\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【限定】生きづらさを超開放・超覚醒する!メモリーオイル6ヶ月ステッププログラム 

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント