「どうしたらいいか?」よりも、手帳の何が使いにくいのか?を具体的に考える | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

 「なんか手帳が使いにくいんだよね〜」

 

と感じること、ない?

なんとなくのモヤモヤ。

 

だけど、

「なんか」「なんとなく」

思っているうちは

手帳の使いにくさが

解消することはないのだ。

 

 

特定のタイミングで、

特定のページを見たときに

心の中で発生する

ちょっとしたもやもや。

 

そんな「プチストレス」が

手帳の各所に増殖していくと

「手帳全体が使いにくい」

 

からの、

 

手帳を開きたくなくなる

→停滞・挫折

 

という流れに行き着きやすい。

 

今回はそんな

「手帳が使いにくい」問題に

フォーカスして語るよ!

 

 

  人生がつらい!と嘆いて問題は解決するのか

 

たとえば。

 

友達に

「人生がつらい!」と相談されたら

何て答える?

 

・・・これだけじゃ

アドバイスのしようがないよね?

 

 

実は

「手帳が使いにくい」というお悩みは

「人生がつらい」と同じくらい

漠然としたお悩みなので

 

このままの状態では

解決のしようがないのだ。

 

 

 

 

  手帳のどこが、どんな風に使いにくいのかを具体的に考える実例

 

ついさっき発生した

あいさんのリアルな

ドラ手帳のプチストレス。

 

「(自作の)ウイークリーを

追加しようと思ったけど

その先まで作ってあるのか、

新たに作らないとないのかが

わからない」

 

 

7月分、8月分、と月ごとになってれば

その判断もしやすいんだけど

あいさんのスケジュールリフィルは

マヤ暦情報を組み込んでいるのでかなり特殊。

 

 

なので、いつまでのリフィルがあるのかないのかは

印刷した在庫または作ったときのデータを

確認しないとわからない状態になっていて

 

「あれ、ウイークリー作ってあるんだっけ?

もうないから作らないといけないんだっけ?」

 

と、度々わかんなくなっていたことに気付いたのさ。

 

 

「ウイークリーを作る」という

ルーティンフセンが貼ってないから

多分まだあるんだろうけど

貼り忘れたりすることもあるので

いまいち信用ならない笑

 

こういうことは

最初は気にならなくても

何度も繰り返しているうちに

だんだんイライラしてきて

ある一定のラインを越えると

「プチストレス」となるのです。

 

 

 

 

  「どうしたらいいか」から考えると問題を見失う

 

あな吉手帳を使っていると

「できない理由」よりも「できる方法」を

考えるようになってきます。

 

それはとても有益なことなのだけど

いつでも「やり方」に囚われてしまうと

自分が何に困っていたのかを見失ってしまうことも

多々あるのよね。

 

 

「どうしたらいいか」を考えるとこの場合

 

リフィルはやっぱり3階に置いておこうか

けど2階で作業するときもあるしな

移動カゴに入れる?いやそれもまた重たくなるし

やっぱ毎週追加したほうがいいかなぁ…けど面倒だしなぁ…

 

と、グルグルしやすい!笑

心当たりない?

 

 

 

  自分がどんなタイミングで何に困っているのか

 

この時のあいさんの思考を巻き戻して

スローモーションで再生してみると

 

⓪ちょい先のウイークリーにフセンを貼ろうとしてめくる

①あっ、そろそろウイークリー追加しよう

②あれ?そういえば作ったのまだあったっけ?★

③2階まで見に行くのめんどくさいな・・★

④作ったときのデータをチェック、9月11日までのがあるハズ

⑤てか、これ毎回繰り返してない?!★

⑥面倒くさいな★

⑦ウイークリー足さなきゃって思った時に、在庫があるかどうかがわかれば面倒くさくないよね?

 

★が面倒くさい、イヤだなって思ったイライラポイント

それを解消するためにはどうしたらいいか、を考えています。

 

 

 

  答えは全部自分の中にある

 

というわけで、

今回あいさんが出した結論。

 

今入っているウイークリーの

最終ページの一番下に

ドラふせんに

「ウイークリー9/11まで有」

と書いて貼った!

 

こうしておけば

ウイークリーを追加しようと思ったタイミングで

在庫があるのかないのか、

あるならいつまでの分があるのかが

一目でわかるシステムに!

 

ウイークリーを追加したら、

ドラふせんはまた最終ページに移動させる。

 

 

これが、あいさんの中から出てきた答え。

同じシチュエーションだからといって

みんなが同じ答えになるとは限らない。

 

保管場所を変えて解決する人もいるだろうし

毎週リフィルを入れ替えるルーティンを組み立てる人

ウイークリーに「ウイークリー追加する」「ウイークリー作る」フセンで管理する人etc

 

起きている現象は同じでも、

人によって解決方法は違うのです。

 

 

みんながやっていることが正解なんじゃない。

自分の手帳の中で、自分が作業するにあたって

どうしたら一番ストレスがなくて

やりやすいのか?を考えること。

 

 

 

  「ロジカルカウンセリング」という考え方

 

実はこれは

ごきげん暮らし学講座でお伝えしている

「ロジカルカウンセリング」という考え方の手法。

 

あいさんの脳内ではざっくり進んでいるけれど

「考え方の手順とコツ」というのがあるのね。

 

それを身につけると、

手帳の中の物理的なストレスはもちろん

日常の中でのストレスも自分の中から答えを出して

解決することができるようになる!

 

 

よく、「どうしたらいいですか?」と

聞かれることが多いんだけど

基本的な使い方以外の部分では

ホントに答えようがないのよ。

 

だって質問がざっくりしすぎているし

「いい」の意味、おそらく

自分にとってのベストは何か?を知りたいんだろうけど

 

そんなのは

他人にはわからないんだよ。

だって本人じゃないんだもん。

 

もちろん、じっくり話を聞いて

質問を投げ掛ければ

本人の中からだんだん答えが見えてくる。

 

そういうのは個別セッションや

継続コースでお手伝いができます。

※2023年度継続コース新規募集は終了しました。

空席があるクラスのみ単発受講/途中編入募集をかける場合があります

 

 

けど、毎回あいさんがそばにいて

サポートできるわけじゃないからさ

 

自分でその考え方を習得すれば

どんだけでも活用することができるよ♪

 

ごきげん暮らし学講座(全6回)松本あいこクラス18期金曜夜(20~22時)クラス

9月15日開幕!〜10月20日まで 詳細・申込こちらから↓

 

 

もちろん新しい考え方を

習得するには練習は絶対必要なので

 

講座の中で練習の仕方や

日常の実例、実践&フィードバックも

たっぷりお伝えして

 

6回講座が終わる頃には

1回以上の成功体験と

コツを掴んで自分で活用できる土台まで

一緒に伴走しています。

 

 

過去受講者さんのご感想まとめ!

ロジカルカウンセリングを学んで身につけたことで

どんな変化があったのか、リアルな声が集まってます。感動的!

 

 

このブログの手帳術関連記事は

主にあな吉手帳ユーザーさん向けのモノが多いですが

 

今回ご紹介した「ロジカルカウンセリング」が学べる

「ごきげん暮らし学講座」は

あな吉手帳を使っていない、知らない方にも

受講して日常に活用して頂ける内容となっています。

(手帳ユーザーさん以外の受講実績も有り)

 

\気になる方はチェックしてみてね!/

 

 

 

受付中の主要メニュー

 

 ドラの手ハート7月22日(土)【残2】/ 8月8日(火)【残3】/ 8月26日(土)【残3】11時〜15時 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 

ドラの手野球7月・8月分予約 10時〜24時内 俺様ケツバットセッション!60分1本勝負 先着5名

 

ドラの手ドラヤキ  8月  8日(火)21:00〜23:00 オンラインドラカフェ#43 のぞき見コメント盛り上げ部隊枠

 

ドラの手ドラヤキ8月17日(木)10:30〜16:30頃 夏だ一番!リアルドラカフェ復活祭!60回記念大会 @神奈川県川崎市産業振興会館【残2】

 

ドラの手😊9月15日〜10月20日(金)20時〜22時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期金曜夜クラス

 

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント