手帳ミーティングをサボるメリット?! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あな吉手帳術界隈でお馴染の

「手帳ミーティング」

 

手帳ミーティングをするメリットは聞くけど

サボるメリットがあるんですって?!

 

手帳ミーティングができない

続かない、サボってしまう現象が

当たり前のように発生するということは

 

そこにも何かしらのメリットがあるはず。

そこを解明してみようと思う企画!

 

 

 

 

  「手帳ミーティング」とは

 

あな吉手帳界隈用語で

「手帳を使って明日の自分の仮予定を立て確認しておく作業」

を指す。

 

「てちょみ」と略された場合は

広義で手帳のお直し、手帳いじりを含める場合が多い。

 

 

 

 

  手帳ミーティングをサボってしまう原因5選

 

 

①自分に課す「ねば・べき感」

 

やらなければ、やるべき、と思えば思うほど気が重くなるのが人間。

手帳ミーティングの意義を考えずにただ「ねば、べき」と思うと

やりたくなくなるのも当然。

 

 

 

②そもそもやり方がよくわからない

 

手帳ミーティングしよう、という意思があっても

実際にやることがわからない、決まっていないと

途端に面倒くさくなるもの。

 

 

 

③時間がかかると思い込んでいる

 

手帳ミーティングするのにどれくらい時間がかかりますか?

 

「明日の自分の仮予定を立てて確認する」だけであれば

5〜10分もあれば終わるはず。

 

だけどそこに「手帳のお直し」

「明日の移動に関する調べモノからの脱線」など

関係ない作業が入ってくると、終わりが見えなくなる!

 

そこまでを全部「手帳ミーティング」だと思っていれば

いくら時間があっても足りなくなるよね。

 

 

④やらなくても困らない

 

人間、困ると思うとなんとかして行動するもの。

しかし困らないと思うと「まぁいいや」が発動してサボる。

そしてそれが癖になると、手帳ミーティングをしない習慣が

あっという間についてしまうという恐ろしい結末になることも・・・

 

 

 

⑤デイリーをみっちり作り込まなければいけないと思い込んでいる

 

①③ともからんでくる話だけど

デイリーをみっちりフセンで埋め尽くして作り込むことが

手帳ミーティングの目的ではありません。

 

毎日同じ濃度で過ごしてる?

毎日そんなに忙しい?

余裕のある日って一切ない?

 

忙しい日もあれば、ゆとりのある日もある。

その日によって、手帳ミーティングの濃度も変わるはず。

 

 

 

  手帳ミーティングをサボるメリットとは

 

 

①〜⑤に共通して出てくる思いはズバリ

それぞれの作業に対する「面倒くさい」

という感情

 

だから

手帳ミーティングをサボることで

「一時的な面倒」を回避することができます。

 

 

刹那的面倒、と言ってもいいかも笑

 

だけど、心のどこかに「やれてない罪悪感」も

はりついていることも多いので

メリットを満喫する!というところまでは

いかないのも特徴。

 

 

 

 

 

  手帳ミーティングをサボるとどうなるのか

 

サボっても影響の出ない日があると余計に

サボっても問題がおきないんだ、と学習する。

 

そうしてサボり癖がついていくと

 

予定をすっぽかしてしまったり

大事な連絡を忘れたり

頭で一生懸命スケジュールもタスクも管理しようとして

 

あれ?せっかくあな吉手帳を活用してるのに

これじゃあな吉手帳使う前の人に逆戻りしてない?!

 

 

いろんな問題・事件を引き起こし

痛い思いをする。

 

そして

 

ああ、、手帳ミーティングしなかったから

こんなことになったんだな・・・

 

数分の「刹那的面倒」を回避してしまったばっかりに!

後々、もっと面倒なことを引き起こしてしまった!

 

 

繰り返さないようにしたつもりが

また肝心なときにやっちまって

頭に頼ることの危険性をさらに痛感する。

 

そして反省をする。対策を立てる。

 

ぶっちゃけると

あいさんも時々こんなことやらかしてます。

しかも超最近!爆

 

いろんなことを頭で考え過ぎてカオスになって

明日は予定ないし〜と

一度サボってしまった手帳ミーティングは

どんどんサボり癖が強固になり習慣になる。

恐ろしいですほんとに。

 

 

 

  手帳ミーティングをサボる理由を潰していく

 

前述の、手帳ミーティングをサボる理由5選それぞれの対策!

 

①何のために手帳ミーティングをするのか考える

 

単純にねば・べきでやろうとすると面倒になる。

じゃぁ自発的に意義が感じられたらやれるハズ。

自分にとって、手帳ミーティングをするメリット・意義を

考えてみるのはとても有効。

 

 

 

②手帳ミーティングのやり方、流れをおさらいする。

 

手帳ミーティングの詳しいやり方は

基礎講座・アドバンス講座・継続コースでお伝えしています。

※継続コースで扱う内容は講師により異なります

 

受講済みの人はレジュメを見直すとか

動画レッスンを持っている方は見直してみるのがオススメ。

 

それでもよくわかんなーい!な人は

個別セッションで詳しくレクチャーすることもできますよ。

 

 

 

③脱線禁止令を出す

 

手帳ミーティングに時間がかかりすぎるのは

本来の手帳ミーティングの流れ以外のことに脱線をしているから!

手帳ミーティングを始めたら脱線しない工夫をしておくといいでしょう。

 

 

④習慣を崩さないようにする

 

実際に手帳ミーティングをしなくても

困らない日があったとしても

習慣が崩れてしまうと立て直すのが大変!←痛感中

 

その日はしなくても困らなくても

習慣が崩れると困る、という視点で見られると

なし崩し的に手帳ミーティングをしない

悪習慣に繋がりにくくなるでしょう。

 

 

 

⑤手帳ミーティングの濃度は日によって違っていいと許可する

 

外出・オンライン・やることが詰まっている日もあれば

1日ゆったりのんびりな日もある。

それぞれの前日に考えることの深さや量は同じでは無いはず。

手帳ミーティングも緩急つけていいんだ、と許可ができると

ハードルも下がるんじゃない?

 

 

 

 

  手帳ミーティングをサボってしまうあなたがダメなんじゃない

 

手帳ミーティングができない、サボってしまうのにも

原因・理由があることが伝わったかな?

 

それを知らなかっただけ!ってこと!

 

手帳ミーティングをサボって

痛い思いをしたからこそ

対策を立てて動けるということもある。

 

予定のない日が続いた後は危険!とか

傾向も見えてくるんでね。

 

 

自分はダメだ!って自分を責めるんじゃなくて

日々の過ごし方、自分の時間の使い方について

自分はどう思ってるのかなとか

じゃぁこれからどうしたらいい?って

考える材料にすればいいんだよ。

 

あいさんだって偉そうに講座で喋ったり

記事書いたりしながらもポンコツなことを

最近でもやらかしてるからね笑

 

で、こうやってネタにしながら対策を立てるわけだ。

(書きながらそうだよね!やってみよ!とか思ってた)

 

 

あいさんも散々やってきたから言えるんだけど

自分はダメだって責めるのは簡単なのよ。

 

だけどそれは自分が辛くなるだけで、

ちっともラクにならない。

 

いきなり全部の自分責めをやめられなくていい。

そんないっぺんに変えられないから。

 

いっこずつ、できるとこから

変えて行くことはできるよ。

その小さな積み重ねで人生って自分で変えて行けるんだ。

 

そんな希望をどこかに感じてるからこそ

きっとみんなもあな吉手帳を使いたいって

思ってるんじゃないかい?

 

こうやってあいさんの長い記事を

読みに来てくれるんでない?

 

100やらかしてたものがしばらくして99になったらすごいじゃん。

続けていったらもっと減っていくよ。

 

あな吉手帳を断続的にでも使い続けてる自分と

手帳を始める前の自分と比べてみたら

みんなどこかしら進化してんだよ。忘れてるだけで。

 

せっかくあな吉手帳を使ってゴキゲンを増やしていきたいのに

自分を責めることで不機嫌になっちゃうのは悲しいんだ。

 

自分責めの癖ある人も多いと思うけど

焦らず腐らず、少しずつ手放していくこともできるから。

みんなで楽しく活用していこ!

 

ブログやインスタで発信もするけど

どーしても一方通行になっちゃうし

個別で相談に乗れるわけじゃない。

 

継続コースなら使い方もおさらいしながら

都度お悩みも相談できて、クラスのみんなとシェアもできたり

講座のない日もあいさんやみんなと一緒に作業できて

質問だってできちゃう♪

 

あと1クラスだけ募集してます。残2席。

7月18日(火)午前中空いてる人は運命だと思ったほーがいい笑

 

 

ぶっちゃけると、昨日ネイルが完成してわーい!と浮かれたまま

てちょみするまえに眠気がきてサボってしまったら・・・

前回と同じメンバーの打ち合わせをまたすっぽかしかけて大遅刻・・・という事件orz

 

そんなこんなで生まれた記事です💦

予定が入らない日が続くとあいさんの場合は危険信号。

てちょみのサボり癖がつくとろくなことがない!!!

 

てちょみしなくても困らない日があっても

習慣が途絶えるのはホントにヤバいわと。

 

マンスリー見てるだけだと全然入ってきてないね。

やっぱり手を動かすことで自分の中にセットされるし

作ったデイリーも見るようになるんだなって思った。

 

高崎大手帳カフェで一目ぼれした♥️

ななさんのコラージュデイリー!ひまわり超可愛い!

ひまわり大好き♥️

 

ってことで、時間軸だけ自分仕様に

書き換えて使う準備しよーと思います。