熱血!爆笑!あいさんの継続コース続々開幕中! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

へいへいへい!

6月中旬からあいさんの!

あな吉手帳術継続コース2023

開幕しとりまーす!

 

ちなみに

同じインストラクターさんが

いろんなクラスに映ってるのは?

 

継続コースをやってるor

これからやりたいインストさんに

受講がてら一緒に作戦会議しようぜ!

っていう企画にて

 

各クラス、タイミング合えば

オブザーバーで入ってもらっています。

んで、突然意見を求めたりしますw

 

あいさんの継続コースなのに

いろんなインストラクターに会える!

カフェではできない質問もできちゃう!

なんておトクなんでしょう。

(自画自賛)

 

<平日夜俺様クラス>

 

<平日午前日常クラス>

 

<週末夜俺様クラス>

 

噂の毎月がっつりお稽古!NEOクラスも始まったよ!

<平日夜俺様NEOクラス>

 

<平日午前俺様Aクラス>

 

 

明日以降、あと2クラス開幕。

 

数えてみれば対面の1年コース時代から

多分6年目?くらい?5年目か?

 

去年からの連続受講

久々におかえり!

過去に基礎講座や暮らし学を

受講してくれた人

そして講師仲間

 

どのクラスも個性溢れててたのしー面々。

 

日常の中で手帳を使うことに慣れるのに特化した

「日常使い習得クラス」 では

手帳を生活の中でどう活用していけばいい?を

しっかり身につけるために

基本的な使い方を重視。

 

 

 

自分主体で目的を持って手帳を活用していく術を身につける

「俺様手帳活用コース」

ベテラン?ややマニア向け?!

じっくりがっつり手帳と自分と向き合いながら

手帳に使われる、ではなく

自分「が」目的を持って手帳を活用していけるための

濃厚なクラス。

 

そして!俺様コースの拡大版!

2023年度初登場の

「継続コースNEO」

※あいさん独自のネーミングです

 

毎月開催するコースはできないか?と

リクエストを頂いて新設されたNEOコース。

 

毎月がっつり手帳術のお稽古!

だけど、講義よりもセッション重視。

 

2ヶ月以上空くと振返りや軌道修正が

しにくい・・・という意見が複数あり

せっかく毎月やるんなら、

振返りや軌道修正をしやすい工夫を

 

あいさんだけのアイデアでは限界があるので

みんなに意見もききつつ、

みんなで新設継続コースNEOを創って行く!

という気持ちで新たにスタート。

 

まーぁ毎年思うけど

 

どのクラスも・・・・・

超たのしーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

もっと1クラスの人数を

増やすこともできないことはない。

 

けどね、みんなのお話を

一人一人じっくり聴きたいのんさ。

 

するとあいさん的キャパでは3人がMAX

超少人数制です。

 

初回は特にmyテーマについてしっかり聴くのと

継続コースとはなんぞや的な話、

ワークシートの説明にプチ講義タイムなど

喋る事も多いんで

3人のクラスは時間ががががが💦あやうい💦

 

 

 

あいさんの継続コースの目的は

 

あな吉手帳って、1人で使ってると

どうしても挫折停滞しやすかったり

自己流になって迷走しやすい面がある。

 

なので定期的に集まって学ぶ環境を作る

のが1つ。

 

そして

 

あいさんがよく吠えている

「手帳は目的じゃない!手段だよ!」

 

手帳を使いこなす云々、ではなく

なんらかの目的のために

手帳を道具として使い続けることを

 

1年間の継続コースの中でカラダで

覚えてもらう!というのが1つ。

 

 

みんなに1年間取り組むテーマを決めてもらい

それを実現するために手帳を活用していく

という実践・練習の場なのです。

 

 

テーマは決めてもらうけど

それを何が何でも達成することが目的ではなくて

 

目的のために手帳を活用するってどういうことか

これって実は単発講座ではなかなか腑に落とし難いところなので。

 

 

年間5回、または12回の講座があることで

ひとつずつ、少しずつ体感で覚えてもらう!

頭だけでわかったつもりになっても意味がないの。

 

それ以外の日に月5〜6回開催される

受講生限定の「てちょみ道場」で

クラスの垣根を越えてあつまって

手帳のメンテナンスやてちょみ、

アウトプットしたり

 

zoom参加できない人は

受講生限定の公式LINEで

やること進捗報告をする

「エア参加」も人気!笑

 

 

みんなで集まって作業したり

講座受けたりする機会が

定期的にあればあるほど

手帳が乱れにくいのよね。

 

1人だとどうしても

「まあいいか、、めんどくさいし

困るほどでもないし・・・」

 

と、うっすら使い辛い状態を放置すると

いつのまにか使い辛さに蝕まれていき

手帳を開くのも面倒くさくなる!

 

手帳と自分と向き合う頻度を増やして

困ったこと、わからないことは

いつでも相談質問できる環境!

 

手帳も、自分の頭の中も

できるだけ整っている状態を保つってのも

ごきげんに過ごすためのポイントだと思う。

 

部屋の乱れは心の乱れってよくいうけど

手帳の乱れは頭の乱れ!といっても

過言では無い(心も含まれるかな)

 

アドバンス講座もかなりがっつりだけど

なんたって継続コースは回数が多いし

1年間がっつりあいさんと戯れられる!笑

 

術愛溢れるあいさん節がとびだすかも?!

 

口調はだいぶフレンドリーだけど

かなり真面目な内容を話してます笑

 

まだ初回開幕の途中だけど

今年もこれからのみんなの進化が楽しみ過ぎて

超ーーーーーーーーたのしーーーーー!!!!

 

公開個別セッションの時間をたっぷりとってるから

みんながもやもやしていたことの原因と解決法がわかって

はっ!!!!と表情が変わる瞬間とかね。

 

それはもうまぶしくって。

生きてて善かったとか思うわけ。

 

副鼻腔炎を盛大にこじらせて

喉までやられて一時期声が全く出なくなり

リスケさせてもらったり

手書きの字幕を駆使してやったり笑

 

やっと声が出せるようになったら

嬉しくってまたテンションがあがりww

 

喋り過ぎると治りが遅くなるかと思いきや!!!

喋らないと俺の細胞が活性化しないらしくw

日に日に声がでるようになってる奇跡。

 

開幕直後からそんな事件も起きてる2023年度継続コース。

 

ハイパーあいさん節にまみれたい人

あいさんの爆裂エネルギーを浴びまくりたい人

あいさんの術愛に浸りたい人

あいさんと定期的に戯れたい人

てちょみ道場ってのが気になる!人

\押忍!/っていいたい人

年間通してあいさんのセッション受けたい人


※手帳術講座です

 

あいさんとみんなと
楽しくアツく、手帳術を学びつつ
不機嫌減らしてゴキゲン増やすってことを
手帳使えばできるんだ!を体感しよーぜ!