「以前の自分だったら考えられない!」〜性格は変えずに考え方を取り入れるだけで見える世界が変わる〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ごきげん暮らし学講座全6回、やってます。

17期もそろそろ終盤、最終回を残すのみ。

 

講座内でセッションもあるし、報告を受けたりもするので

開催期間中はかなり受講生と密な感じになる。

だから終わってしまうと寂しいんだよねー毎回。

 

毎回濃厚な講座ではあるけど

17期のみんなは特に、

ほんとによく復習もして

練習実践も鉄の熱いうちにやって

毎度ロジカン実験報告をくれるので

まーぁ進化がすごい!

 

「こんな出来事があったので

その場でロジカンしてみました!

そしたら、ストレス値が減った!

落ち着いて対処できた!」

 

って。

まだ全過程終わってないけどな!!

まだ半分くらいの段階で

シェアしてもらった話だけどな!!

 

 

 

・・・・

 

 

 

すごくない???

 

 

別に怪しいツボとか売ってないし笑

催眠術とかかけてないし笑

お二人とも、性格自体は変わってないと思います。

 

だけど。

ロジカルカウンセリングという考え方を学んで

練習して、実践して、練習して、

報告シェアのアウトプットして

 

講座前半に2回、1週空く日程で

通常よりも学んだことを

しっかり落とし込む時間があった

とはいえ!

 

同じ出来事があったときに

もしロジカンを知らなかったら

どうなってたと思う?って

想像してもらったら

 

「もっと他人や自分を責めて

いつまでもイライラして

 心の中もモヤモヤしてたと思う!」

 

起きた出来事は違っても

2人ともそんな風に想像をしていました。

 

 

それが、自分の根本の性格は変えることなく

1ヶ月程度の間に学んだことを実践して

日常生活に活かせている!

 

 

突発的な出来事が起きたときに

他人に対して一瞬イラッ!!!とはしても

その場でロジカンしてストレスは減らせるから

気分の悪い状態は続かず

心穏やかにいられるし

 

トラブルがあっても

一瞬慌てそうにはなるけど

すぐ冷静になってロジカンで考えて

さらに手帳術も活用して

先の対策まで立てられたり・・・

 

 

すげええええええええええええええ

 

 

考え方を変えるのは難しい、って思いがちじゃん。

根本の思考の癖ってあるし。

けど、それ変えなくても大丈夫なのよ。

 

大事なのは、

厄介な癖が出てきたときに

自分で気づいて、変な方向(ドツボる)に

行かないように、どうしたらいいかを考える

 

その時のための、考え方の講座です。

 

自分責め傾向のある人って、

「いつもこんな風に考えちゃう私はダメなんだ」

とか思っちゃいがちじゃん。

昔のあいさんだってめっちゃそうよ。

 

けどそれね、

練習すれば上書きしていけるんだ。

 

自分がどんな時に、どんな考え方をして、

どんな思い込みがあるかに

自分で気づいてあげられたら、

対処ってしやすくなる。

 

突拍子のない考え方で

洗脳したりはしません笑

そこは安心して笑

 

ざっくり言うと、

ぼやっと悩まずに、

具体的に、順序立てて考える

 

これの練習です。

ひたすら練習。

練習したぶんだけ糧になる。

小さな成功体験を積み上げていける。

 

すると、

自分で解決できるんだ!っていう

自信にもなるし、

自己肯定感だって上がってくるんだよ。

 

ロジカンと手帳術は車の両輪だから

手帳術にも繋がってくるところ

たくさんあるんだけどさ

 

ここ最近とくに

具体化・細分化って

まぢで大事

まぢで神

って思うよね。

 

アドバンスでもうるさく詳しく話すけど

手帳を使う、活用するってことは

自分自身を動かしていくってこと。

 

この先死ぬまであな吉手帳を

使うかどうかはわかんないけど

(今んとこの想像では多分使うんじゃないかと思ってる)

 

使おうが使うまいが、

自分で自分を動かしていくってことには

変わりはないわけで。

 

ってことは、

手帳術にももちろん活かせるけれど

手帳があってもなくても

自分で自分の人生を生きるために

絶対的一生の財産になる考え方だって思うの。

 

考え方のベース、っていうのかな。

暮らしにも、仕事にも、趣味にも、

人間関係にも、手帳術にも、

生きていく上でのいろんなことに対して

 

具体化細分化のスキルをつけるだけでも

人によっては人生変わる、くらいの

大きなものだって思う。

 

人生が辛い!

仕事がつらい!

人間関係がつらい!

 

って嘆いてるだけじゃ

いつまでも何も解決しない。

 

一体ソレの何が辛いのか?

を具体的に考えることで

解決しやすくなるんだ。

 

たぶん、これ読んでくれてる

みんなが想像しているよりも

相当細かいことまで考えてもらう

練習をします。

 

最初は慣れないから

頭も使うし煙とか湯気とか出そうになるけど

みんな一緒だからw

みんな通るからwそこw

大丈夫。

 

宿題も出すけど、

できなくてどうしよう、とか思わなくていい。

 

いきなり最初からなんてできないから!

当たり前!!

 

むしろ、講座受講期間中に

堂々といっぱい間違えて、

コケて身につけて欲しい。

 

じゃないと、こういうのって

身につけらんないんだよ。

 

みんなが間違えやすいパターンって

だいたい決まってるし

うまくいかないパターンも決まってる。

 

宿題は毎回100点取るためのものじゃなくて

間違えてできなくてそこから学んでもらうためのもの。

 

しっかりフィードバックもするので

それで繰り返してみんな上手になっていく。

 

宿題以外にもいっぱい

どんな時に活用できるかの実例とか

普段の生活で気軽に楽しく

練習する方法のアイデアとか

がっつり伝えながら

みんなで練習していくよ。

 

 

ごきげん暮らし学のサブタイトルは

「毎日使えるロジカルカウンセリング」

だからね!(知ってた?w)

 

 

全6回終わってからも、みんながひとりでも

毎日の日常の中で自分のストレスを減らして

ごきげんを増やせるように

 

完璧にマスター!とかはないので笑

(あいさんだってないよ!)

1人でもロジカン活用ができるくらいに

コツを掴むところまでは持っていく。

 

これだけ読むと大変そう。。。って

感じる人もいるかもしんないけど

実際はたのしーよ!

 

大人になってからでも

いくつになっても新しい技を習得するとか

何かができるようになるって

嬉しくて楽しいもんなんだよね。

 

しかも毎日自分のごきげんのために

役立てられるってサイコーじゃない?

活用できる場面なんて日常にごろんごろんと

転がってるから。

 

人生って毎日の積み重ねでしかない。

だったらその毎日を少しでも気分よく過ごすことで

人生全体がごきげんになっていく。

 

人生のうちの1〜2ヶ月くらい

あいさんとみっちりがっつり暑苦しく

一緒に学ぶ時期を持つのも

悪くないと思うぜ(笑

 

そんなわけでさ!

自分の不機嫌は自分で撃退!

自分のごきげんは自分で取る!

ようにするための、最強思考法

「ロジカルカウンセリング」を学べる

ごきげん暮らし学講座(全6回オンライン・女性限定)

 

今年も!

\真夏の夜のアツぅいごきげん暮らし学2023/

7〜8月のフライデーナイトはあいさんと一緒に

濃ゆい学びの時間にしません?

 

【ごきげん暮らし学 松本あいこ18期!金曜夜クラス】

7月14、21、28、8月4、18、25(金・8/11休み)20〜22時+α(30分〜延長の可能性有)

女性限定 

受講資格 特になし  あな吉手帳使ってない方も大歓迎!

5日間期間限定募集 〜5月29日(月)23:59

 

 

もちろんあな吉手帳ユーザーさんも大歓迎!

手帳術関連講座受けたことなくても全然OKです。

 

あいさんの手帳の中の各情報の配置や工夫も

ロジカンを使ってアイデア出しをしたものが多々。

ロジカンを身につけると手帳の使い方も変わってくるハズ。

 

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加