ロジカンを身に付けるとこんなに変わる!!!っていうリアルなすごい実話! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

昨日の記事で紹介した

アドバンス講座の嬉しいご感想とともに

同時進行しているごきげん暮らし学も

ちょうど半分終わったところで

受講者さんから嬉しい報告が届いたよ!

 

ご本人の許可も得たので紹介するね!

 

 

ちな、この受講者さんはお問い合わせくれた時に

「突発的トラブルがあるとパニックになって頭が真っ白になってしまう」

というお悩みをなんとかしたいと仰っていて

 

講座ではロジカン講義で3回、公開セッション2回(やる・聞くを各2回ずつ)

宿題4回(任意・必須)提出&フィードバックをした段階での報告です。

 

(文中のYoutubeは講座の録画の限定公開)

 

 

 

 

って・・・・これ

すごくない??????

まだ講座たったの3回だよ?!?!

 

>体が先に動いていて高速脳内ロジカンをしていました笑

これは早速「ロジカン脳」になってる証拠!

 

>処理をしたあとミスが起こらないようプランニングもして手帳にふせんを追加しました。

さらに、手帳術との両輪も自然にやっていて

 

>そしてミスをしてしまったことに必要以上に落ち込むこともなくて

>なんならスッキリと爽やかな気分になりました。

なんですかこのものすごい変化は!!!

 

>ロジカンをすることで自己肯定感が上がるとは想像外だった

実は初回の冒頭で話してるんだけど、

なかなか信じてもらえない件なのよね笑

 

 

 

 

最初にも書いたけど、この方は受講前

「突発的なトラブルが苦手でパニックになって頭が真っ白になってしまう」

というお悩みがあった方よ。

 

それが、ロジカルカウンセリングという考え方を

学んで、講座の内外で実践して身につけてきたことで

自分自身の性格を根本から変えることなく

今までだったら問題と思っていたことを問題視しなくなってきている!

 

 

さらに、もう1人の受講者さんも

外で起きた出来事でイライラがMAXになったけど

「そうだ!ロジカンするチャンス!」

頭の中でロジカンをしたら、見事に!

ストレス値が100から0まで下げられたという

実践報告も貰っていて。

 

 

すごくない?

やばいっしょ?

 

けどね。

この方たちがものすごく特別なのではなく。

多少の個人差はあれど、受講してくれるみんなが

実生活で実践できるところまで身に付けられてるのよ。

 

もちろん、講座と宿題を通して少しずつ段階的に

しっかり理解をすることと

宿題以外でもある程度の場数をこなすこと

実生活でも練習を積み重ねることで

新しい考え方が少しずつ自分にインストールされていく。

 

受動的に聞いてるだけだったら絶対にできるようにはなりません。

ロジカンに限ったことじゃないけどね。

 

今期も過去受講してくれたみんなも

講座以外の時間にも実際に手と、頭を動かして

やってみたからこそ。

 

ロジカンってういう考え方はね

もちろん講座だからやり方もしっかり伝えるけれど

ただHOW TOを伝えたいわけじゃないんだ。

 

具体的に、論理的に考えることで

答えは自分の中にしかないってこと

そしてそれを自分で見つけてあげることで

気持ちがラクになる、ストレス値が下がるってこと

 

実際に起きているトラブル・困ったことを見つけるのはもちろん

あいさん自身も開催17期にして、

 

困ってはいない、けどイヤなこと 

 

それがたとえ感情的なものであっても

しっかりじっくり細かく見ていくことで、

問題視しなくなるんだ!ってことに

確信が持てました。

 

メールの冒頭で「水曜日の興奮がいまだに続いています。

すごい回でした!」って書いてくれてたのは

 

この日は2人とも公開セッションがある日でね

 

いつもは別々のお悩みをセッションするんだけど

セッションの途中までがほぼ同じ!という共通のお悩みがあるとのことで

初めて!同じお悩みを2人別々にセッションしたのよ。

 

途中までは同じだけど、

「私が同じ悩みをロジカンしたら何が出てくるんだろう?」

ってことでね。実験も兼ねて笑

 

違うものが出てくることはわかってたけど

まぁーーーー2人ともドラマチックでね!

全然違う展開で、全然違うものが出てきたんだけど

 

数十分前まではストレス値がかなり高かったのに

2人とも

「なんでこんなこと悩んでたんだろう?」

「あ。全然問題じゃないわ」

 

ってなっちゃうのが本当に面白くて

聞いてる方はミュートしてるけれど

画面の向こうで爆笑してるのが

視界に入っただけでわかるくらい笑

 

 

漠然と悩んでいても一向に解決しない。

だけど、具体的に考えることで

解決の道筋が見えてくる。

 

それが実際にトラブルが発生していようが

困ってなくてもイヤなことであっても。

 

まぁロジカンの難易度としては

困ってないけどイヤ、なことのほうが

ちょっと難しくはあるんだけど

 

ロジカンに限らずなんでもそうだけど

ギターもネイルも

続けて実践していくことで

少しずつ身に付いてくるもの。

 

ごきげん暮らし学も手帳術も

魔法じゃないからさ

自分で実行実践していくことは絶対必要

 

けど、いざ1人でやってみて!ってなると

????になっちゃうことも当然のことなので

 

講座以外のときにどうやって

日常の中で練習したらいいか

とか

普段、日常生活の中ではどんな風に

ロジカンを活用して、どうなるのかという

リアルな実例もガンガン紹介する。

 

ごきげん暮らし学のサブタイトルは

「毎日使えるロジカルカウンセリング」

 

ロジカルカウンセリングって

考案者のあな吉さんが一生懸命考えて、ではなく

ナチュラルに頭の中でやっていた考え方なんだよね。

 

それを過去マスター講座を創ってくれた

先輩講師の皆さんが体系化してくださり

 

さらに、ごきげん暮らし学にバージョンアップする際に

現ディレクターとあな吉さんがさらに体系化を進化させて

1人でもロジカンできるようなフレームワーク※が

誕生したのである!

 

※フレームワーク=決まった順に考える手順

 

それを!日常の中で活用して

ストレスを自分で撃退できるようになる。

ストレスを下げて、ごきげんを増やせるようになる。

 

要は、、、、、

 

ロジカン思考=あな吉さん思考

になるってことよね!

 

すごくない?!

 

もちろん、あいさんだって何年も講座やって

自分でもロジカンオタクなので研究してるけど

さすがにあな吉さんレベルには到底及びませんが。

 

ロジカン思考をしっかり身につけて

手帳術も身につけて、

その両輪で自分を動かせるようになったら

 

あな吉さんの仰る

「人生10倍以上欲張れる」

 

が夢ではないのよ。

まじで。

 

あいさんも、まだまだ手帳に頼り切れてないし

ロジカン思考の甘いところも多々あるけど

 

人生3倍くらいは欲張れてるかなって感じてる。

 

だけど全然これで満足はしていなくて

(もちろん不満ではない)

まだまだ欲張った人生を謳歌できるっていう確信があるのよ。

 

だから日々是研究、日々是実践

トライ&エラーな日々

 

人生死ぬまで極限まで欲張りたいからさ!

まだまだ伸び代しかないって思ってる。

みんなだってそうよ!

 

自分さえ人生を諦めなければ。

どうにだってなる。

なんだって楽しめる。

 

ってことをみんなに伝えるからには

自分がやって見せていかないとね。

 

まぁ、無駄にドラマチックな人生ですけどw

何でもネタにしてやろう精神でw

 

っと、また話がいろいろ展開しましたけど。

そんなごきげん暮らし学講座

現在17期開講中。

 

18期以降はまだ未定なので

受けたい!学びたい!あな吉さん思考身に付けたい!

そんな人はリクエストちょーだい。

 

まだ開催可能日カレンダーの6月以降更新してないんだけど

6月6日(火)〜7/11(火)

火曜日午前・夜はキープしてるんで開講できまっせ。

週末は結構埋まってるんで週末希望の人はちょい先になるかもだけど

希望早くだしてもらえたら候補日だすんでお気軽に!

↑近々更新する!

 

 

ごきげん暮らし学って?

 

 

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加