シアワセって何だ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

別の仕事しようと思ってたけど

ベランダで一服してたら

急にブログ書きたくなったので書く!

 

 

いきなりタイトル。

\シアワセって何だ/

 

シアワセってさ、人それぞれじゃん。

それはその人だけのシアワセだから

誰にも否定出来ない。自分だけのもの。

 

抽象的な概念で語る人もいれば

細かく「コレしてるときがシアワセ!」って人もいるでしょう。

 

そしてそれは変わってもいいし

変わらなくてもいい。

 

 

あいさんの場合?

そーだなー

 

美味しいにんにく料理を仕込んで食べてる時とか

大好きな人と焼肉つついたりビール飲んだりしてる時とか

手帳術講座の受講生の進化を感じられた時とか

商品がいっぱい売れた時とか

あややのライブDVD見てる時とか<マイブーム

オープンマイクで桃色片思いやって盛り上がってる時とか

温泉でふにゃふにゃになってる時とか

メモリーオイルですごいブレンドが出来たときとか

朝までノリノリで飲んで歌ってる時とか

あな吉手帳術愛をアツく語ってる時とか・・・

きりがないな!

割と細かく考えるタイプね。

 

ざっくり言うならば

自由を感じてる時とか

有り難いなぁって感じてる時とか

何かから解き放たれた時とか・・

あ、やっぱ細かくなってっちゃうなw

 

相田みつをさんの有名な名言

「しあわせは じぶんのこころが きめる」

 

これってホント真理だなぁって思うのよね。

 

同じ状況の人がいても、

シアワセと感じる人もいれば

不幸だと感じる人もいる。

 

昔、マスター講座だったかで話してたんだっけな

何かの例えで

 

「離婚した」AさんとBさんがいました。

Aさんは離婚を良きことと思っていないので

「あぁもうお先真っ暗!不幸だ!」と感じてるけど

Bさんは「これで世の中の全ての男がターゲットだわ!ひゃっほう!」

と感じてる

 

「離婚した」っていう状況は同じだけど

感じ方は真逆。全然違うよね。

 

だから、状況とか環境とか、ぱっと見幸せそうとか

不幸そう、って周りが思ったとしても

結局本人にしかわからないこと。

 

結婚してるから

お金いっぱい持ってるから

絶対に幸せか?といったらわからない。

幸せな人もいるだろうし、そうでない人もいる。

逆も然り。

 

自分はこういう所がダメだって思ってるけど

周りからはすげえ!素晴らしい!って思われてたり

これまた逆も然り。

 

結局、周りがどう思うかなんて

勝手なもんなんだから気にしたってしょうがない。

 

あいさんだって、47歳から48歳にかけて

オープンマイクで桃色の服と帽子かぶって

(しかもわざわざ買ったw)

全力であややの桃色片思いをノリノリで弾き語りした。

 

こんなのさ、ある人から見たら

いい歳してバカじゃないの?痛すぎる!って思うかもしんないし

なんだこれめちゃ面白ーー!!ってウケるかもしんない。

 

だいたいどっち派もいるんだからさ。

だったらやりたいことやろうぜ。

 

文句言うやつには言わせとけばいい

そいつの人生には1ミリも関係ないだろ。

んであいさんの人生にも1ミリも関係がない。

 

批判が怖くてクレイジーじみたことができるか!爆

 

そりゃ、初めてやることは緊張したり

怖かったりもするけどね。

 

死ぬときに、あれもこれもやっておけばよかったって

思いたくない。

 

やりたいことは節操なくいろいろやる!

貪欲に強欲に全部取りに行く。

 

シアワセって。

自分の欲を自分で叶えてあげること。

もちろんそれだけじゃないけれど

あいさんにとってはそこがかなりでかい。

 

うっかりちゃっかりラッキーも欲しいけど

基本的に自分の手でつかみ取りたいタイプ。

 

自分の望みを自分で叶えてあげること。

もちろん自力ではどうしたらいいか

わかんないこともあるけど。

 

何かしらの自分のアクションが

どこからどう繋がってソレが叶うかなんて

わかんないからね。

 

自分のやりたいことに関しては

受け身ではいられない。

 

一回ダメだったくらいじゃ諦めない。

本当に欲しかったら手に入れるまで諦めない。

 

という特性が、いろんな診断みても出てるんだけど笑

そのためには欲しいモノを明確にしないと

取りに行きようがない。

 

けど今まで結構ぼんやりしてたり

狭い視野でしか見てなかったから

 

最近はなるべく、

何も制限なかったらどうしたい?って

節操なく書き出してみてる。(ノートにね)

 

脳内から

「いやそれどうやんの?」「無理でしょ」っって

声が聞こえたとしても。無視して書く。

 

一時的なものかもしんないし

明日にはどうでもよくなってるものだったとしても

自分が何を望んでいるのかを見つけるための練習だと思って

えー!そんなこと?!ほんとに欲しいの?って思っても

浮かんだからとりあえず書いてみる。

 

自分で自分のことをわかってあげるって

すごく大事だと思うの。

 

とはいえ、自分でもわかってないことなんて

まだまだいっぱいあるんだけど

 

何が好きとか嫌いとか

心地いい、心地悪い

どんな時にイラつくのか

 

具体的な俺様データが集まってくると

自分の扱いもしやすくなるんだ。

 

それは誕生日やテストなどから導き出される

診断的なやつでもわかるし

 

その時の気分や好みや感情は

自分自身にきかないとわからない。

 

みんな、診断とか占いとか好きな人多いじゃん。

あれって、みんな自分に興味があるからだと思うのさ。

 

自分のこと知りたいし

褒められたいじゃん。

いやーそんなことないっすよって言いながら

内心嬉しかったりすることもあるっしょ。

 

そうやって多面的に自分を知ってさ

自分の扱い方がわかってくると

生きるのも少しずつラクになってくる。

 

そうすると、シアワセも感じやすくなるんじゃないかな。

 

これやったら絶対幸せ!なんていう

万人に共通なモノなんてない。

 

あなたにとってのシアワセってなんだろね?

今日と明日で定義が変わったっていい。

にんげんだもの。

 

うん、みつをは偉大。

 

 

滅多に人に入れ込むほど好きにならない、

滅多に人を認めない

滅多に自分を認めないあいさんが笑

 

人類の中で唯一人といっていいくらい

入れ込んで笑 尊敬崇拝憧れな存在の

ぜっきーさん。

 

 

の、子宮推命鑑定でがっつりみてもらったんだけど

あーそうそう!当たってる!って認めてるとこもあれば

まだ許可すんの怖いとこもあるんよね。

 

もう一般の4月枠も終わっちゃったみたいだけど概要はコレ

 

 

最近のぜき語を借りるならば

「自分への許可力」

 

結局最後は自分が自分に許可出せてるかどうか。

まわりの100人にいいよ!って言われても

自分で許可出てなかったらないのと同じ。

 

逆に自分さえOK!って思ってたら

周りが何て言おうが関係ねえ。

 

自分の人生だからさ。

誰のもんでもないんだ。

 

あいさんだって、30年以上

自分で自分の人生を生きてる実感がなかった。

 

だからこそ。

これからの人生は自分で自分を生き抜いてやるって思ってる。

辛かった時期が長かった分、トントンでプラマイゼロどころか

記憶の中でかすんで見えなくなるくらいに

自分で自分のことシアワセにしてやろうって思ってるよ。

 

長年自分で自分を虐げてきたからね・・・・

精神的にも肉体的にも。

 

無意識に自分に我慢させたりごまかしたり

雑に扱ってるところもいっぱいある。

 

だけどそういうの、小さなことから

ひとつひとつ解放してあげたい。

 

もちろん、まわりに大好きなみんながいてくれることも

とても有り難くてシアワセなことよ!

毎度こんな長いブログ読んでくれてるみんなも。

ほんとありがとね。

 

あいさんの周りのひとたちには

シアワセでいてほしいって思う。

笑ってる時間を1分1秒でも増えたらいいなって思ってるから。

 

何やっても芸人枠なあいさんw

笑いを提供できるのもこれまたシアワセのひとつ。

 

あ、仕事は比較的真面目にやってますw

 

いろんなメソッドが世の中に溢れてるけどさ。

そういうので何か善くしたいっていうのも

自分への愛情だと思うんだよね。

 

あな吉手帳術だってさ

あいさんは手帳エキスパートでもなんでもない

ただ、あな吉手帳術っていうしくみを

ロジカルカウンセリングっていう考え方を

日常に、仕事に、人生に取り入れて

 

自分のストレスは自分でみつけて自分で減らして

自分の望みは自分で動いてつかみ取っていけるように

するためにこんな方法があるよ、ってのを

あな吉手帳術講座とか、ごきげん暮らし学講座で

お伝えしてるわけだ。

 

ちょうど4月12日から久々に!

ごきげん暮らし学講座水曜午前クラスが開幕決定!

 

 

あいさんが講座で伝えてる内容が全てとは思ってない。

世の中に数あるメソッドの中のほんのひとつまみ。

 

だけど、あいさんが実際に活用していて

自信をもってオススメできるモノだから

たくさんの人に伝えたいって思うんだ。

 

手帳術講座は久々に対面基礎講座が復活!

神奈川県川崎市で。

あな吉手帳術はじめての方も、自己流の方も

復習したいユーザーさんも、久々に復活の人も!

 

 

 

4月16日(日)には基礎講座後編も開催!(申込準備中💦)

 

あな吉手帳、使ってもすぐ挫折停滞しちゃう・・

定期的にあいさんと戯れたい!人は継続コース@オンライン

 

5回コース

 

 

毎月がっつり!年12回継続コース「NEO」

 

 

 

継続コースは値段設定間違って安くしすぎたんで

来年から価格改定します!って言っとく!

続けて受講してくれる人はだいぶ割引があるので

今年のうちからはじめておくのが得策だぜ。

 

さ!書きたいこと書いて満足した!

別の仕事する!w

 

講座でみんなに会えるの楽しみに待ってるよ♪

またねーーーー

 

桃色祭であやや熱がうっかり再燃。

たまたまブックオフで気になってた

あややのライブDVD見つけたからゲットしちゃった!

あーもうホント可愛い。

生まれ変わったらあややになりたい(爆)

 

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳自己否定を減らしながら毎日をゴキゲンに積み重ねていける!〜あな吉手帳術基礎講座《前編》2023/4/27(木)貴重な対面講座開催!@神奈川県川崎市

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加