【保存版】WISHリストのときめかせかた | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

って!攻めたタイトルだな!爆

 

昨日wishリストの整理してて

色々思うことがあってよ。

徒然なるままに書いてみようじゃないか。

 

 

  まずは何でも書いてみるところから

 

Wish書きやすさとか出てくる数

欲の深さ広さなんかにも

個人差があるもの。

 

たくさん書けるのが良くて

書けないのがダメってことはない。

 

お金とか仕事とか家族がとか

誰にどう思われるかとか

できるできない、無理じゃね?現実的?

とか

 

書く時に色々考えちゃったりすると

書けない人、書けない時もあるしね

 

自分の手帳なんだし

書いたら絶対叶えなきゃいけない

なんてこともなくて

 

叶えられなかったら自分はダメとか

全然ない

 

いいじゃん!

あれいいな〜すてきだなあ〜

ほしいなぁ〜やってみたいいってみたい!

 

憧れの芸能人・推しに会うとかさ

無理!って思うかも知んないけど

人生何があるかわかんないんだしw

書くのはタダだしね!

 

自分の今の状況、考えられる方法だけでは

とても叶う気がしないようなwishだとしても

書いて妄想してワクワクしてたら

チャンスがむこうからやってきたりも

するんだよね

 

だから、何でも書いて損はないのだ。

とりあえず、浮かんだことは書いてみよう!

 

 

  どうやって?がわからないことも書いていい

 

あな吉手帳やってると特にね

ついつい、自分がやれる方法が

思いつくwishばっかり書いてしまう

傾向がある。

 

慣れてくれば慣れてくるほど、

段取り準備タイミングと

ちょっとの勇気があれば

たいていのことはやれてしまったりする。

 

あな吉手帳術は具体的にすればするほど

実行力があがる。

 

そういうことはフセンと手帳でやれちゃう。

 

けど、どうやったら叶うのか

わからないことって、

なんとなく書かないまま

頭の中心の中にしまったままにしてない?

 

 

「朝型生活する」とかさw

超夜型のあいさんからすると天変地異レベルだけどw

そもそも早く寝るってどうやって?

無理ヤンって思ってるw

 

それでも憧れてるなら書いてみたら、

もしかしたら朝型生活になるきっかけが

やってくるかもしんない。

あ、たとえばの話ねw

 

どうやったら叶えられるかわかんないことも

とりあえず出してみると、

自分はこんなことも望んでたのか!って

新しい発見もできて結構楽しいもんだよ。

 

 

 

  自分からガツガツ動いて叶えたい事じゃなくてもいい

 

 

昨日の継続コースで星野けーこさんが言ってた

「あな吉手帳術は肉食系の手帳術だから」

 

まさにその通り!なんて適した表現!

 

 

けど、自分からがつがついってまで

叶えたいわけじゃない

 

こうだったらいいなぁ〜ふふふふニヤニヤ

みたいなことも、

見るだけでちょっと上がったりもするやんか。

 

そんなフセンもたまに見てニヤッとしてたら

向こうからチャンスが来たりもする!!

 

見える化すげえ!

 

というけーこさんのエピソードを

聞いたんだけど、どこかにupされてるかな?

あったらリンク貼りますw

 

 

 

  思考は現実化するって

 

 

最近ね、願ったことって実現するんだなって実感してる。

いいことも悪いことも。

 

アレやりたいな!わくわく!ってしてたら

チャンスがやって来るし

 

アレやりたいな、けど無理だよね。

って思ったら、無理な現実がやってくるw

 

どうしよう!って心配ばっかりしてると

心配が的中するようなことが起きるw

 

実にシンプルだ。

 

しかも、メモリーオイルも併用してると

そのスピードが速い!

 

 

けどにんげんだもの。

1日に何万回も思考してるからさ、

忘れてしまう生き物。

 

だから。

叶えたいなって思うことは書いておこう。

自分の想像の範囲では無理じゃね?

って思うことでも、

 

なんかうっかり叶っちゃったら?って

考えたらニヤニヤできるようなことも

 

田島貴男大先生と共演するとか

緊張で眠れなくなるがな!爆

けどニヤニヤ止まらないw

 

そうやってニヤニヤしてると

気分もいい。

 

気分がいいと、ますますいいことを

引き寄せる!好循環!!

 

 

 

  ところでwishリストってどうやって分けたら良いのか

 

 

Wishリストの分け方は自由。

分けてもいいし、分けなくてもいい。

 

そもそも

「どうやってわけたら【いい】」の

いい、ってどういう意味?

 

どうやって分けたら〜〜〜〜?なのか?

そこは人によって異なるので

 

自分にとって、wishリストの並べ方に

何を求めるのか。

 

考えてもわからないようなら

色々やってみるといいよ!

 

 

1)カテゴリ別にわけてみる

 

・行きたい所

・会いたい人

・食べたいもの

・ほしいもの

・学び・・・・

 

 

こういうカテゴリ分けは、wishを書きだすときにも有効!割とスタンダードかな

「wishは何?」って聞かれると考えちゃうけど「行きたい所はどこ?」って聞かれると答えやすくなる。

 

 

2)年間計画表風にする

 

以前ユーザーさんがやっていた方法で

1年間でやりたいことを書きだして

月ごと、季節ごとにあらかじめ割り振ってしまう。

 

毎月映画に行きたいなら、

「映画に行く」を12枚書く。

 

毎月美容院に行きたいなら、

「美容院に行く」を12枚書く。

●月って加えてもいいね!

 

これだと達成感も感じやすいし数も稼げる上に

スケジューリングもしやすくなる。

 

毎月、ってわけじゃないものは

春夏秋冬の季節カテゴリに分けておく。

 

それでもどこにも入らないものは

「いつでも」とかね。

 

 

これも作って終わりじゃ

手帳の肥やしになるのでw

毎月タイミングを決めてチェック&

フセンをいつやるか振り分ける

ルーティン化するのを忘れずに。

 

確実に計画的に実行したい人にはオススメ。

 

 

 

3)1軍・2軍レベル分けする

 

これ昨日やってみてよかったこと!!

Wishが大量にある人にオススメ。

1)との合わせ技が有効。

 

溜めに溜めたwishフセンを仕分けてたら

 

絶対やりたい!wishと

うーん・・まぁやりたいけどできたらでいっか

あわよくば。インフォメーションとしてキープ

 

と、wishの強さにも違いが

結構あることに気づき。

 

もちろん、もういいやってものは捨てるけど

捨てるまで至らないこともあるんで

 

まず絶対やりたい!と

絶対じゃないけど。に分ける。

 

で、絶対やりたい!一軍wishだけを

よく見えるページに配置。(表)

 

2軍はその裏のページにカテゴリ分けして貼りました。

そんなにしょっちゅう見えなくてもいい。だって2軍だからw

 

これやってみたらさぁ!

気分が上がるのよ!

絶対やりたいことばっかりだから!

 

絶対やりたい!っつっても

今すぐはできないことや

どうしたら?ってう野望妄想wishも含む。

 

けど、これはやりたい!!

実現させたい!体験したい!

生きてるうちに!

絶対!なんとしても!!!

 

ってことばかりが並んでるのと

んーまぁ、できたら嬉しいかなー

ラッキー♪

 

くらいなものが混ざってるとでは

上がりかたが全然違う。

 

超大好きなもの・好みのものばっかりが並んでる店と

 

超大好きなものもあるけど

ふーん、いいね!程度のものも

いっぱい並んでる店だったら

どっちが楽しそう?

 

どっちも楽しいんだけど

テンションの上がり方を想像してみて!

 

あいさんはキャラ物がいっぱい売ってる店の中に

ドラグッズがある店より

ドラグッズで埋めつくされてる店のほうが

テンションが上がりまくる。猫にマタタビ状態w

 

Wishの数が多い人で

Wishの強弱がはっきりしてる人にはオススメ!

 

 

 

4)タイミング別

 

やることシートと同じように

タイミング別で分けておくと、日常に落とし込みやすくなる。

 

家で、外で、一人の時、家族といるとき、

平日夜、週末、長期休み、、とかね。

 

 

 

  物理的に可愛くor好みのデザインにする

 

手帳をデコったり可愛くするの好きな人は

言わなくてもやってると思うけど笑

 

あんまりデコったり可愛くするの得意じゃないし・・・って人でも

 

他のページは白のコピー用紙一択なところを

Wishページだけ色のついた紙を使うとか

いつもと違う色のフセンに書いてみるとか

ちょっとだけマステシールを貼ってみるとか

 

そんな凝ったことをしなくても

「他のページと違う」ってだけで

ちょっと特別感を感じられるもの。

 

もちろんそうしなきゃいけない理由はないので

しなくても全く問題はナッシング!

 

 

 

 

  期限を考える

 

どこまでのwishを手帳に入れておくかも

人それぞれ。

絶対やりたい!wishなら先々になっても

モチベーションが上がるから入れておくのも良し

 

そんなに先々のwishまではいらなくて

直近1年にやりたいことだけ入れておくってのもok。

 

人生は思ったほど長くはない。

いつか、は永遠に来ないから。

 

やるならいつまでにやりたいの?

期限を考えることも大事。

 

 

  賞味期限チェックも忘れずに

wishフセンには賞味期限がある!

書いたときは確かにときめいた。

やりたい!って思って書いたはず。

 

だけど、時間がたつとときめきは薄れることも多い。

 

あの時あんなに好きだったのに!!!!

今となっては、、なんとも思わないww

なんてことはよくある話。

 

1軍2軍レベル分けの際に

これはもういいわーっていう

戦力外フセンはとっておかずに捨てましょう。

 

それでも、時を経て

1軍レギュラーだった選手も2軍に長くいた選手も(フセンw)

ごめん、キミやっぱもういいわ。

って戦力外になることもあるので

 

時々賞味期限切れチェック

戦力外フセンチェックをして

今の私がやりたい!!!って思うフセンだけを

残すようにしましょ。

 

いらない物ばっかり置いてる店には

用はないでしょ?

 

 

 

  合わせ技を活用しよう!

 

 

他にもいろいろ分け方あると思うけど

1つの分け方だけじゃなくて

自分がwishiリストを見たときに

どうしたら気分が上がる?

実行力が上がりそう!?

チャンスを掴みやすくなりそう?

 

あなたのwishは貴方だけのもの。

あなたの手帳は誰のものでもない、あなただけのもの。

 

他の人が見辛かろうが、

そのwishどうなの?って思おうが関係ない。

 

 

自分は何を重視したいのかを考えて

色々アイデアを組みあわせて

自分をごきげんにするための

wishページにしよう!

 

で、手帳「術」を活用してどんどんwishも叶えて人生楽しくしていこうぜーーーー

 

 

  WISHリストがどうのこうのって色々書いたけど

 

願い事を書いたりするのは

あな吉手帳ユーザー以外の人も

やってる人がいるだろうから

何かしら参考になればいいなと思う。

 

書いてたまに見るだけでも意識にインプットされて

引き寄せるってことがないわけじゃない。

 

けど。

果報を寝て待つよりも

自分で動いて掴みにいくか

果報がありそうなところに動いて行くとか

ひらめいたことをやってみるとか

 

結局、自分を動かしてったほうが

実現するのが早いんですわ。

 

 

あな吉手帳は

ただのノートでも願い事メモ帳でもない。

 

あな吉手帳と「術」を駆使して

自分の人生を望む方向に

最短距離で自分を動かしていくための道具。

 

 

いきなりでっかいことができなくてもいい。

私だって一番最初はまだ病んでて

「クリーニング出しに行く」なんてことを

フセンに書いて貼ったら出来て感動した!

ってとこからのスタート。

 

手帳を持ってるだけで

手帳さんが何とかしてくれるわけじゃない。

 

手帳に頼ることで自分で自分を動かし続けてきたからこそ

やりたいこともガンガンできるようになったんです。

 

手帳を育てる、というよりも

いろいろやってみて、行動して、

トライ&エラーしながら

自分の手帳「術」のスキルを上げていく

ってかんじかな

 

駅前で弾き語りするなんて、10年前は想像もつかなかった。

 

 

  結論。あな吉手帳術は自分の可能性を無限に広げられる、無敵の手帳術だ!

 

 

やることを効率的にスッキリ片づけて

自分の時間も確保して、楽しいことも考えて

ストレス下げてごきげんupして

やりたいこともガンガン叶えて行く。

 

肉食でな!

 

1冊の手帳で自分を動かして

思考もごきげん方面に連れて行くことができて

アイデア次第・工夫次第で可能性は無限大!

 

ホントあな吉手帳術ってすげえわーーー

と書いてて思う!

 

 

 

 

 

  そんなあな吉手帳「術」を身に付けて無敵無双の人生に

 

動画で学べる!繰り返して学べる!

近隣で対面講座が開催されていない場合でも、

動画講座ならいつでもどこでも学べる♪

 

1レッスン20分程度なので、

移動時間や待ち時間にスマホでも学べちゃう!

 

おうちで動画レッスンは基礎講座前編・後編の内容なので

あな吉手帳術の上級講座である「アドバンス講座」や

インストラクター養成講座受講には必須の内容です。

(各講師が開催する「継続コース」も

基礎講座前編が受講条件となっている

場合が多いです)

 

視聴期限もないのでいつでも復習できる!

 

おうちで動画レッスン(基礎講座前後編)

 

動画で学んでみたけどわからないことがある・

うまくいかない部分がでてきたら

オンライン個別セッションで講師があなたをサポートします!

 

動画で躓いた部分は

講師に直接質問して全部解決!

 

12月末までなら

個別セッションキャンペーン開催中なので、

通常価格よりかなりおトク♪

 

さらにおトクなセッション回数券を買っておくと、

動画学びながら合間合間でセッションで

疑問を解決させながら進めることもできます。

 

 

 

あな吉手帳術でもなんでも

見ようみまねでも使えないことはない。

 

けど、しっかり使い方を学ぶと

その効果たるや段違い!!!!

比べ物になりません。

 

学ぶことで毎日をスムーズに

毎日を快適に、毎日を楽しく♪

 

全国にも仲間がたくさん!

イベントも色々あるし楽しいよ!