ホントにこんなにスッキリするなんて!〜ごきげん暮らし学12期開幕〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

ごきげん暮らし学松本あいこクラス12期開幕!

※ごきげん暮らし学って?

 

タイトルは今日の受講者さんのロジカンセッション後の一言。

.

曜日、時間帯、リクエストのタイミングによって

たまに個人レッスンになることがあります。

.

が!複数メンバーいるときと変わらず!

熱く激しく?!がっつり濃厚にやってますよ♪

.

(あ、11期も年末に無事終了しています。

またご感想まとめてupするねー)

,

ロジカルカウンセリングのイリュージョン?!

「まだ何もしていないのにストレス値が下がった」

という体験をワーク・セッションを通して

みんなに体験してもらってます。

.

というと、最初はどの期でも

「ほんとかなぁ〜」という

空気が漂うんですがw

.

実際にセッションしたり

宿題でやってみて公開フィードバックすることで

タイトルのように

「ホントにこんなにスッキリするなんて!」

びっくりされる方が多いです。

 

初回が一番解説の多いところだし(ロジカン)

マスター講座を受講済みの方でも

マスター講座の時とは比ではないボリュームだし

かなり詳細濃厚になっているので

頭から湯気とか煙とか火とか出そうにもなる。

,

最初はみんな

「こんなの一人でできるのかな・・・」と

不安がにじみ出してきますが

,

最初から一人でできる人なんていないから!

大丈夫!

.

今まで普段は考えないようなところまで

突き詰めて考えるのに頭が慣れてないだけなのさ。

.

みんながつまづきやすいところ、

コツをつかみにくい所もわかってるから

受講者さんに合わせて丁寧に解説もするし

実践形式の練習を一緒にがっつりやっていきます。

.

なんでもそうだけど

聞いてるだけでできるようになるとか

参加してるだけで理解できるようになるとか

ないからさ。

.

自分でやってみて、間違って

フィードバックして、またやってみて・・・・

の繰返し。

.

できてるところはちゃんと褒めるので

ここは理解できてるんだ、って安心して

進めることができる♪

.

あいさんも、病んでた時代は

これっぽっちも行動なんてできなかったのが

あな吉手帳術とロジカルカウンセリングで

いろんな行動ができるようになってきた。

.

もちろんこの2つだけじゃなくて

タイミングや運やメモリーオイルの力もあるんだけど

.

行動できない理由の一つとして

「自分でハードルを高くしすぎている」

っていうのがあると思うの。

.

だから、自分でそのハードルを下げてあげること。

またはハードルが高いものだという思い込みや

実はハードルはそんなに高くなかったことに気づくこと。

.

自分が「これなら進める!できる!」

って思えたら進めるんです。やれるんです。

.

いかに自分の行動のハードルを下げられるか?

ってのが、ここ最近のあいさんの研究テーマ笑

.

自分の行動のハードルも下げたいし

まわりの人の(受講者さんやお客さん)ハードルも下げたい。

ハードル下げを趣味にしたいwwwもうなってるかw

.

どうせやるなら高みを目指したい、って思う。

思うけど。いきなりそこを目指しても無理があるから

てくてく登りやすい薄っい階段くらいにハードルさげて

いっこずつ確実に登っていく。

.

ま、やり方ってのは人それぞれだから何でもいいんだけど

以前はいきなり超絶高いハードル設置して

見るからに飛べないのに無理してやろうとして

やっぱできないー自分はダメだぁって凹んでたからw爆

.

今思えば当たり前じゃんかwって思うわw

.

非現実的な理想や妄想は持ったままでもいい。

けど、直近のゴールはもっと近くに。

現実的にやれそうなところまで小さくする。

.

どんなに小さな成功体験でも

積み重ねたら大きくなるし自信って少しずつ

育ってくるんだ。

.

6回のごきげん暮らし学講座を全部受けたら

なんでもかんでもロジカンで解決できるように、

までにはなりません。

 

その後も継続した練習は必要。

やればやっただけ、頭が慣れる。

 

そしたら、最初はうまくできなかったロジカンも

少しずつ、だんだんできるようになってくる。

ギターの練習と一緒だね。

.

だから、講座内でも日常の中でどんな風にロジカンを使っているか

あいさんのリアルなロジカン実例とか

日常の中でロジカンの考え方を取り入れる練習の方法なんかも

あますところなくお伝えしています。

.

あいさんもまだまだ勉強&練習中!笑

さー!あいさんと一緒にアツくたのしく学ぼう♪

.

ごきげん暮らし学13期

月曜AMクラス1/24開講!

迷ってるならかもーん。


再受講枠もあるよ