オンラインドラカフェ20回記念祭だよ!顔出し&のぞき見部隊も全員集合!どんちゃん騒ぎな手帳カフェ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ぃょぅ(=゚ω゚)ノ♪

 

前の記事の続きね!

一昨日の午後開催した「ちょっと大規模手帳カフェ」

からの

 

夜は8時から!

オンラインドラカフェ20回記念だヨ!全員集合!

 

ドラカフェにしては人数多くね?!

 

昼間のもようはコレね

 

今回のオンラインドラカフェは

20回記念の思いつき企画でよw

 

通常オンラインドラカフェは

あいさん含め6人

多くて7人くらいで開催するのが

自分のキャパ的MAX。

(特に規定はないよ)

 

なんだけど。

1月31日のちょっと大規模手帳カフェの

主催メンバーの一部も参加している

「がっつりのぞき見手帳カフェ」

というイベントは

めっちゃ人くるねん!100人とか!

 

顔も声も出さなくてよくて

手帳も見せなくてよくて

主催メンバーの手帳トークを

堂々と「のぞき見」してちょーだい!

って企画。

 

のぞき見手帳カフェのニーズが

通常の手帳カフェと

段違いで多かったのを見ていて

 

やっぱりまだまだ

顔声出して手帳も見せるかもしれない

(手帳見せるのは強制じゃないんだけどね)

 

手帳カフェに「参加する」って

ハードルを感じてる人って

自分が想像してる以上に多いんだろうか。。。

 

って思ってたわけ。

 

そんな時に、たまたま手帳仲間さんと

話している時に

 

そうだ!オンラインドラカフェも

20回記念だし!

「のぞき見コメント盛り上げ部隊」枠も

作ってみたらいいんじゃね?

 

と、思いついたのだ!

 

ま、人こなくてもオンラインだから

会場費とか発生するわけじゃないし。

設定しといて損はないよなとw

 

面白いからやってみることにしたのだ。

 

ま、のぞき見してる人がいるっていう

ドラカフェ史上初めての環境での募集なので

「他にギャラリーがいるんだったら

ちょっとやめとこうかな・・・」って人も

でてくる?

 

のぞき見「される方」が人集まんなかったら

そもそも成り立たなくね?!

 

って懸念はあったけれど

 

なんだかんだで割と早い段階で

顔出し通常参加枠は埋まり

 

ありがたいことに

本番までにアウトプット会や

Instagramで講師仲間のはるぽけちゃんとの

コラボトークがあったり

同日午後に大規模カフェがあったので

お知らせする機会にも恵まれ

 

開始前ギリギリの駆け込みも多数!

 

フタをあけてみたら

通常顔出し参加 6名

のぞき見参加申込 25名

(のぞき見ファストパス送り付け バナナ1名)

 

参加申込総数32名!!

 

最後に撮った全体の集合写真

途中退室した方や

来れなかった方もいたようなので

写ってるのは28名

 

リアルドラカフェの記念大会は

部屋のキャパがあるので18人(+お子さん)がMAXだったので

なかなかの大所帯!

 

あいさん含め7名の顔出しメンバーでの手帳トークを

お届けしました。

 

ふせんパッドのネタが出たので、

「フセンパッドもって写真撮ろう!」

 

手帳の薄さとか側面から見た図の話が出たので

「手帳横にして写真撮ろう!」

あやしさ満載ww

※手帳カフェですw

 

たまにこんな風に

全員が持っているアイテムがあれば

オプション集合写真を撮ることもあるけど

こんなにいろいろ撮ったことはないかも?

 

他にも

「あな吉手帳術以外の手帳術を取り入れてる人いる?」

なんてお題で

 

「毎年30冊くらい手帳買ってます!」

 

という参加者さんのびっくり発言に

 

顔出しメンバーも

コメント盛り上げ部隊からも

「30冊!!!!!」

「すごい!!!!」

 

の爆裂反応や

 

「カバー・バインダーはどれくらいの頻度でどんな時に替えてる?」

ってお題から、どれくらい持ってるの?って話になり

 

・カバーは1ヶ月日替わりで回せるくらい(30枚以上!)

・バインダーだけで20冊くらい

(カバーの方とバインダーの方は別人)

 

ここでもかなり盛り上がる!

これ、2人の手持ちのカバーとバインダー並べたら

床埋まるよね!?ちょっと見てみたい♪

 

 

のぞき見コメント盛り上げ部隊のみんなにも

ちょくちょく声かけたり

コメント拾ったりしながらの進行だったので

いつも以上にわっちゃわちゃだったけど

 

のぞき見コメント盛り上げ部隊で参加してくれた方にも

「のぞき見だけどしっかり参加してる感があって楽しかった!」

「手帳カフェ行きたくなった!」

「メモが追いつかない!」

嬉しいご感想を頂きましたよ♪

 

Instagramでも参加レポUPありがとう〜!

青森の手帳ユーザーみほさんからも!

 

 

レポ全部のせきれなくてごめんね!

みほさんの手帳見たいニーズは

めっちゃある!断言する!w

 

インスタが流行る前、

みほさんのブログもよく読ませてもらっていて

(昔はあな吉手帳術公認ブロガーっていう制度もあったのよね)

 

遠くから憧れの眼差しで見ていたあの頃、なつかしい。

 

その後青森でリアルでみほさんの手帳を

見せてもらったときの感動たるや!!!!!

 

バナナの方の手帳も然りだけど

みほさんの手帳もセンスと実用性を

がっつり兼ね備えていて

いつもうっとりしてしまう❤️

 

なかなかオンライン手帳カフェで

一人一人の手帳紹介をがっつりやることって

あんまりないんだけど

 

お題に出たページを

部分的にでも見せあったりするのって

単純にたのしーんだよね。

 

もちろんリアルの臨場感とか立体感には

オンラインだと敵わないけど

 

オンラインだからこそ

神奈川のあいさんのオンラインドラカフェに

青森のみほさんや北海道、関西、九州etc

全国どこにいても手帳の話で盛り上がれて

 

手帳使うのが停滞していたり

刺激がなくてマンネリ化してたり

うまく使えなくて行き詰まってたり

 

そんな状態を打破してくれるための

いいきっかけになるんだよね、手帳カフェって。

 

 

もちろん講座で基本の使い方を学んで

使ってもらったほうが近道なんだけど

 

それだけでもやっぱり手帳も仲間もアイデアも

広がっていかないからさ。

 

講座やセッションで使い方や考え方を学んで

ちょくちょくオンライン(もちろんリアルでも)で

手帳カフェなどのイベントに参加して

刺激やアイデアを受けながら

 

楽しく手帳を自分の相棒として使うことで

自分とみんなのごきげんでいられる時間が

増えていったらいいなって思うのです。

 

講座で学ぶのも大事だけど

手帳カフェも大事なんだ!

どっちも大事♪

 

20回記念祭はセーラー服で。

もうさすがにみんな見慣れてきて

誰からも突っ込まれなくなったwww

(あ、参加者さんの娘ちゃんにだけ突っ込まれたなw)

 

フリーダムにいこうぜ!

 

※手帳カフェです

※講座でコスプレかぶり物はしていませんw

 まぢめにやっていますw

 

あ、2月のドラカフェは

ブログ書く前に満席になっちゃった!

また3月以降もやるから待っててね!

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

😊ごきげん暮らし学 ドラヤキドラカフェ システム手帳その他手帳関連 ドラの手ハートFC限定イベント PCアホTV

 おNEW!新着情報 ★…出張版 ●…あいさん出没情報  

 

 

 

おNEW!2021年2月2日(火)@爆裂!あいチャンネル(アホTV:FBページ)生放送

ドラの手PC21:00〜 ばくれつ#73 立春前夜祭だよ!全員集合!宇宙と人の橋渡し♪りんさんと語る宇宙とトートタロットの\シンクロやばい/関係!

 

 

2021年2月 13日(土)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00~23:00 頃 オンラインドラカフェ#21【満席】

 

 

2021年2月 22日(月)・3月1日(月)@オンライン【AM】

ドラの手システム手帳 10:00~13:30 頃 あな吉手帳術アドバンス講座 第6期<月曜AM>(全2回)【残2】

 

 

 

メモ各種リクエストフォーム時計

😊ごきげん暮らし学講座リクエストフォームドラの手ラブレター

システム手帳あな吉手帳アドバンス講座リクエストフォームドラの手手紙

その他のお問い合わせ・開催リクエスト・ファンレターはこちらから

 

 

※予定は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

 

 

 

 

●メモリーオイル関連商品オンライン販売「ばくれつショップ」●

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホvsまぢめ!

連絡通路も建設中!爆

 

\アホLINE/

 

\まぢめLINE/

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

 

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村