横のつながりも大事に強化していきたいと思う2021年 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

年末くらいから風の時代と言われて

新時代突入!な雰囲気ですが

 

風の時代については説明できるほど

詳しくないのでググって頂くとして

 

ちょうどそれくらいのタイミングで

あな吉手帳術講師同士の

オンライン交流会があったんですよ。

ってもう11月か!だいぶ前だねw

 

詳しくは公式HPブログに

あべともえディレクターが記事にしてくれてます!

 

全国に30人以上いる

あな吉手帳術講師陣だけど

 

まぁ全国にちらばっているので

リアルで会えるメンバーは限られていて

 

2018年11月にあな吉手帳術10周年記念祭として

神奈川県川崎市で開催された

リアルでの「あな吉手帳フェスタ」の時に

全員ではないけれどかなりの講師陣が

集結したのがだいぶ感動的だった!

既になつかしい〜

 

 

あな吉手帳界隈は

コロナよりだいぶ早い時期に

zoomを使った会議や手帳カフェ

講座やセッション等も開催していたので

 

オンライン化に対しては

さほど抵抗がない人が多かったと思うんだけど

 

それでも、

全国の講師がオンラインで顔を合わせて話す機会って

なかなかなくって。

 

それで、11月の講師交流会で

全員ではないけれど

かなりのメンバーの顔をみて話しもできたのが

すごく嬉しくって。

 

 

リアルの会合や講座は

積極的にやりづらい状況だし

 

せっかくオンラインで

離れていてもこんなに集まれるんだから

 

あな吉手帳術講師同士でも

もっと横のつながりを大事にして

講師ならではの交流会とか

情報交換会とかを開催して

 

みんなでアイデア出しあって

みんなでお悩みや情報共有して

みんなでそれぞれができることを探して

 

みんなで協力してあな吉手帳術を

たくさんの人に知ってもらって

日々のストレスを少しでも減らしたり

楽しい事ややりたいこともできるようにするための

お手伝いができたらいいよね!

 

って思って。

善は急げってことでw

 

翌月12月半ば、年の瀬迫ってたけど

あな吉手帳術講師内で

「あな吉手帳術講師カフェ」を

初開催!したのだ。

 

色々考えちゃうとさ、

なかなか動けなくなるから、オレの場合w

 

とりあえず見切り発車で!爆

何人かで集まって

手帳カフェ(あな吉手帳術の情報交換会イベント)の

講師版みたいな感じでざっくばらんに話しよー

 

ってな感じで集まったら

まぁこれが濃厚で楽しくて

アイデア発見モリモリで

モチベーションが上がる!し

 

普段講師同士で手帳のイベント(手帳カフェ)などで

たまたま顔を合わせてオンラインで話すことはあっても

なかなか講座の運営とか集客とかお金の話までは

できないのが現状で。

 

そんな突っ込んだ話もざっくばらんに

共感しつつアイデア出しつつ

それぞれができることを

それぞれがやっていこう!ってな具合で

とても有意義な時間となりました。

 

初回開催に参加してくれた

同じ神奈川県内のインストラクター

みやもとひでみちゃんが即レポをUpしてくれてて感動!

 

ひでみちゃんのブログや投稿は

とても丁寧で親切でわかりやすいのでオススメ!

ロジカルリスニングの講師でもあるので

ひでみちゃん主催のイベントも

とてもあったかくて居心地がいいのだ。

 

ひでみちゃん以外に参加してくれた講師たちも

すごく有意義で楽しかった!と感想をくれたので

定期的に開催していきたいなーと思っているのさ。

 

 

 

なんて書くと

めっちゃいいことやってんじゃん俺!って思っちゃうけどw

 

実は、自分では協調性ないと思ってたし

協調性ってなにそれ美味しいの?くらい思ってた。

 

2018年の川崎でのリアル手帳フェスタの時までは。

 

けどあの大規模なイベントで

(しかも旦那が宇宙帰還した年だぜ、

よく頑張ったよなw)

すごく準備も大変だったし

当日もうまくいくのか不安もいっぱいだったし

直前に椅子が足りないかも!ってアワアワしたり

前日もバナナな某さんとウチで最後の準備して

40分しか寝てないしだったけど

 

当日はすんばらしいチームワークで

すんばらしいイベントになったんだよね。

 

その時に初めて

「協調性」って言葉の意味を

勝手に勘違いしてたなーって思ったの。

 

協調性って自分を殺して人にあわせなきゃいけない

みたいなイメージしかなかったから

 

そんなの自分の人生にいらないし、くらい思ってた。

 

けど、あのイベントで自分の中での「協調性」のイメージが

がらっと変わったんだ。

 

大人になってから

みんなでひとつのものを作り上げるって

大変なこともいっぱいあるけど

いいもんだなぁってすごく思って。

 

みんながそれぞれできることや得意なことをやればいいのか、って。

 

すべての組織がそういうわけにはいかないかもしんないし

ゴールまでの過程で時には苦手なことでもやらなきゃいけないことも

出てくるけれど

 

このチームあな吉だったからこそ

自分の中の協調性の概念をいい意味で

覆してもらえたなって思う。

 

あな吉手帳術講師に限った事じゃないけど

講師って結構孤独になりがちなのよね。

 

同じことやってる講師が

全国にちらばってはいても

なかなか講師活動をする上での

お悩みとか困った事、やりたいこととかを

話す場自体がないから

 

なんとなくみんなのブログや告知を

覗いて勝手に検証したり笑

価格つけに悩んだり

集客できなくて胃が痛くなったり

 

頑張ってるのにうまくいかないこともあって

そんな時にうまくいってる人を見ると

豆腐メンタルなあいさんもぐちゃっと凹んだり爆

するわけさw

 

けど、きっと誰もが通ってるし

誰もが経験してて今ナウで同じことで

思ったり悩んだり、過去に通ったりしてることって

多いんだよね。

 

私がディレクターだからって

ああしたらいいよ!とか偉そうにレクチャーする場ではなくて

ほんと手帳カフェみたいに

みんなはどうしてる?同じような事あった人いる?とか

みんなから意見やアイデアや体験談とか

 

それをシェアするだけでも

講師活動の孤独感みたいなものって

だいぶ軽減するし

 

講師だからって絶対講座をやらなきゃいけないわけじゃない

けれど、しばらく離れてると活動がしづらいとか

そういうこともあって。

 

けど講座をやらなくても

(実際リアルではやりにくいし最近)

講師としてやれることってきっとあるよね?

そういうのもみんなで話して見つけていこうよ!

 

そんなスタンスで

できるだけ毎月講師間で開催をしていこうと思っている

2021年です。

 

一人で考えるよりみんなで話したほうが

アイデアって出やすいしね!

三人寄れば文殊の知恵っていうやつ?(←正式名称ググったw)

 

いろんな曜日で

いろんな時間帯(主に朝晩)で

継続して開催していく予定。

 

今年はあな吉手帳術インストラクター養成講座

オンラインでの開催となって

既に2期まで決まっているので

講師陣仲間も一気に増える予定!

 

始めたばかりの時ってやっぱり

わからないことや不安なことも多いからね

 

新しいインストラクターさんが増えるタイミングだし

横のつながりで情報交換ができる場も

整えていけたらいいなーと思うのであります。

 

もうちょっと踏み込んで勉強会みたいなのも

やれたらなーって思ってるけど

まだそのへんはイメージがぼんやりしてるので

 

今の講師カフェをしばらく続けていって

見えてきてからかなー。

 

って書いてるうちにまた色々アイデアがwww

 

ああ、ヒトカラ行こうと思ってたらもう4時半w

どうすっかなーw(面倒くさくなってきた人)

 

個人プレーも大好きなあいさんだけど

みんなで同じ方向を向いている仲間がいるのであれば

その繋がりも大事にしてみんなで進んでいきたいな!

 

だってその方が楽しいしラクだし寂しくないし!

悩んでるのは(大小あれど)自分だけじゃないんだって

わかるだけでも安心できるんだよね。

そういう場も必要だなって思うの。

 

ただ愚痴吐いて終わりな会だったらイヤだけど

そういう会じゃないし、基本何かを善くしたい!って思ってる

前向きな人が多いからさ手帳界隈。楽しいのよ。

 

うん、大人になったな俺も!爆

自画自賛w

 

アホばかりじゃなくて

まぢめな活動もしてるんだぜ〜な

アピールもたまにはよかろう。

 

 

ちな深夜にたまたまNHKでコレやってんの見て

感動して泣いた

 

最近涙腺ゆるくなったのは歳かな!

いいわーこういうの大好き。

一体感ってテレビでも伝わるんだよね。すごかった。

誰かに元気と勇気を!

 

俺もなんかやろ。←雑

 

うーん、一仕事終わったらヒトカラ行こうとおもったらもう4時半か。。。

どうすっかな。

出かける予定のない日に外にでるって腰が重いわ。

どんだけ!

今から行っても2時間しかいられないし(昼時間)

またにしよw

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

😊ごきげん暮らし学 ドラヤキドラカフェ システム手帳その他手帳関連 ドラの手ハートFC限定イベント PCアホTV カギクローズド

 おNEW!新着情報 ★…出張版 ●…あいさん出没情報  

 

 

2021年1月12日(火)@オンライン【AM】※あな吉手帳術講師限定

ドラの手カギ10:30〜12:30 あな吉手帳術講師カフェ#2

詳細はFacebookあな吉手帳術インストラクターグループにて

 

2021年1月 19日(火)@オンライン【AM】

ドラの手ドラヤキ10:30~12:30 頃 オンラインドラカフェ#19【満席】

 

2021年1月21日(木)・1月28日(木)・2月4日(木)@オンライン【平日AM】

ドラの手システム手帳 10:00~12:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第5期<AM>(全3回)【満席】

 

 

2021年1月22日(金)〜2月26日(金) 毎週金曜 AM@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00 ごきげん暮らし学講座 第7期<金AM>(全6回)【残3】

 

おNEW!2021年1月31日(日)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00~23:00 頃 オンラインドラカフェ#20【準備中】

 

おNEW!2021年2月10日(水)@オンライン【夜】※あな吉手帳術講師限定

ドラの手カギ21:00〜23:00 あな吉手帳術講師カフェ#3

詳細はFacebookあな吉手帳術インストラクターグループにて

 

メモ各種リクエストフォーム時計

😊ごきげん暮らし学講座リクエストフォームドラの手ラブレター

システム手帳あな吉手帳アドバンス講座リクエストフォームドラの手手紙

その他のお問い合わせ・開催リクエスト・ファンレターはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

ドラの手PC爆裂!あいチャンネル(アホTV)

松本あいこの生放送テレビごっこ局w(Facebookライブ専用ページ)

コメントでみんなとリアルタイムで戯れながらフリーダムに不定期放送。

過去番組も放送局から自由にセルフ再放送で見られるよ!

Facebookアカウント無くても視聴可能(コメント参加は要登録)

いいね!フォローで簡単1秒無料チャンネル契約(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

 

 

ごきげん暮らし学【全6回】

〜毎日使えるロジカルカウンセリング〜

松本あいこクラス第7期<金曜AM>

担当講師:松本あいこ(あな吉手帳術ディレクター)

<講座開催日程 第7期>午前の部 
(時間はすべて10:00〜12:00)※回により30分〜延長の可能性あり
第1回 2021年1月22日(金)はじめに・ロジカルカウンセリング
第2回 2021年1月29日(金) ロジカルカウンセリング②
第3回 2021年2月5日(金)   ロジカルカウンセリング③
第4回 2021年2月12日(金) ハッピーフォトカウンセリング
第5回 2021年2月19日(金) ゆる家事プランニング①
第6回 2021年2月26日(金) ゆる家事プランニング②・まとめ
※講座内容の詳細はリンク先の記事参照
※第1回は参加必須、2回目以降欠席の場合は期間限定で動画が閲覧できます。
※第4回「ハッピーフォトカウンセリング」と第5回「ゆる家事プランニング①」は
 順番が入れ替わる可能性もあり。


★他日程・曜日・時間帯での開催リクエストはこちらから相談・お気軽に)

 

 

詳細・お申し込みはこちらへどぞー

 

 

●メモリーオイル関連商品オンライン販売「ばくれつショップ」●

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホvsまぢめ!

連絡通路も建設中!爆

 

\アホLINE/

 

\まぢめLINE/

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

 

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村