【雑図解シリーズ】「ストレスの溜まりかた」のしくみ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

すくなっ!笑

 

 

コートとかニットとかはまだ出してないけど

基本家にいることが多いので

普段家で着る服、オンライン講座のあるときないとき

含めて、こんなもん。

 

最近着てなかったけどまた着ようかなって服も

入ってます。

 

 

 

日常の中で発生するストレスって

いろいろあるよね。

 

家族との関わり以外でも

何かが微妙に使い辛くて

使うたびに毎回イライラすることとかない?

 

そんな日常のプチストレスも

塵も積もれば大ストレスになってくるのよね。

 

いきなりどかん!と

でっかいストレスが発生することよりも

チリツモストレスの方が多いんでないかしら?

 

というわけで!久々の!

\雑図解シリーズ/

 

今回のクローゼット問題を例にしてみるよ!

 

2ヶ月くらい前に

寝室と仕事部屋の入れ替えをしました。

 

理由は、ちょっと狭い旧仕事部屋に

物販関係のモノも増えてきて

手狭になってきたから。

 

思いきってちょっと(1畳ぶんくらい)だけ

広い旧寝室と入れ替えよう!と思いついたのであーる。

 

仕事はどこでもやろうと思えばできるけど

布団を敷く場所がないと寝られないので

 

まずはその日のうちに

寝られる状態にすることが第1。

 

で、パソコンもニュー仕事部屋で

とりあえず使える状態にすることが第2。

 

ここまでできれば、

あとは追々やればいいと思ってたし

今もそう思ってる。

 

予定通りその日のうちに

ニュー寝室で寝られる程度に

家具移動は終了。

第1ミッションクリア!

 

パソコンもとりあえず使えるようになって

第2ミッションもクリア!

 

(後日、仕事用の机の配置転換もした)

 

これで寝る場所と仕事する場所は

確保できたので、自分としても大満足!

イエーイ!

 

満足はしたけれど

ニューシステムで実際に生活をしていくと

こんどは別の困った事が発生してくるのさ。

 

 

\クローゼット問題/

 

そう!

家具は移動したけど

クローゼットはそのまま。

 

今まで寝室で着替えてたけど

普段着る服が全部寝室だから

着替えのたびに隣の部屋を行ったりきたり。

 

いずれこれも変えないと面倒になるって

予測はしてました。

けど、この時点では

「ちょっと着替えが面倒くさいな」

って程度。

 

雑図解するとこれくらいね。

 

駄菓子菓子!

着替え、って毎日発生するもの。

しかも1日1回じゃない。

 

なので、毎日着替えるたびに

「ちょっと面倒くさい」が

じわじわ積もってくるのだよ。

 

こんな感じで。

 

 

最初の頃はまだ

ストレス、と自覚するほどでもなかった

着替えのたびの部屋移動が

 

日がたつにつれて

どんどん積もってくる!

どこまで積めるかな!w

 

 

すると!ある時!

 

\ばーん/

 

 

そう!

限界TOPPA!!

してしまう!

 

そこで自分でも

 

「着替えるたびに部屋を移動するのが

ストレスだ!」

って

 

自覚するようになる!

 

 

ね?思い返してみると

こういうことって日常に結構なーい?

 

最初はちょっと使い辛いなくらいに思っていたペンも

毎日使ってるうちに使い辛さが積もり積もって

そのうち使わなくなったり

無理矢理使ってたら無意識にストレスが溜まってたとか!

 

 

このストレスを感じるポイントも

限界TOPPA!する際のリミットも

人によって全然違う。

 

全く同じ状況だったとしても

私はストレスに感じるけど

Aさんは別に面倒とも感じないかもしれないし

 

Bさんも面倒だなとは感じるけど

限界TOPPAリミットがもっと高くて

まだストレスを感じるほどでもないかもしれない。

 

逆にCさんは

もっと早い段階で限界TOPPAリミットが訪れて

早々にストレスを感じるかもしれない。

 

同じ家に住んでるわけじゃないし

(家族以外ならね)

生活スタイルも性格も持ってる服も

管理の仕方も収納スペースも

人によって全然違う。

違って当たり前なのだ。

 

ただ、しくみとして

日常のプチストレスって

こうやって積もり積もって

ある日「ストレスだ!ムキー!」って

感じるときがやってくる。

 

逆にいえば、

ストレスと感じなければ

問題とも感じないので

なんとかしようとさえ思わなくたって

それは自然なことなんだよね。

 

 

あと、頻度!

 

これもだいぶ

ストレスの限界TOPPAするかどうかを

左右するポイントで

 

着替えは毎日だから

どんどん面倒が積もっていったけど

 

これが月1回、年1回、

数年に1回程度のことだったら

まぁたまにだし、ちょっと面倒だけど

まぁいっか。って

 

次にやるタイミングまでの間

面倒のチリツモ限界TOPPAする前に

自然消滅することも多々あるし

 

年1回程度のイベントが大きくて

(年賀状とかおせちとか運動会とか)

その度に大きなストレスを感じるのであれば

それを回避する対策をしておいたほうが

楽になることもある。

 

 

 

Aさんがやってるように

使いやすくしよう!と思って

マネしてみたところで

 

それが果たして自分の使いやすさと

マッチしてるかどうか?は

わからない。

 

Bさんのやり方は

面倒くさそうだから

こうしたらいいのにって思っても

Bさんにとってはそれがベストだったりするのだ。

(余計なお世話でしかないやつねw)

 

 

使い辛いかどうか

面倒かどうかってのは

しばらく継続してやってみないと

わからないものだし

 

やってみたら

思ったほど面倒に感じないこともあるし

工夫次第で面倒が楽しくなることだってある。

 

 

だから

やる前からあれこれ方法ばかりを

あれこれ考え過ぎたところで

わかんなくて当たり前

 

 

大事なのは

自分がどんな時にどんなストレスを

どれくらい感じていて

実際にどんな問題がおきてるのか?

 

を、自分で明らかにすること。

 

こればかりは他人にきいても

Google先生にきいたってわからない。

自分にしかわからないことだから。

あいさんに聞いても「知らねえよ」としか言わないから

聞かないほうがいいよ!w(愛はこめてる)

 

じゃないと、

本当の意味での解決策って

でてこないんだよね。

 

片づけも、手帳も一緒!

全部いっしょ。

 

 

あいさんだって、頭の片隅には

なんとなく寝室も仕事部屋も

こ〜んな風に整えたいなぁって

なんとな〜く漠然としたイメージは、

多少はある。なんとなく、あるw

 

だけどそんななんとなくの

理想?のイメージだけを追いかけても

 

それが果たして本当に使いやすいのか

全くストレスを感じずに使えるのか

今までと同じような問題が発生しないのかってのは

わかんないわけ。

 

だから、なんとなくの理想のイメージとかを

捨てる必要はなくて、そのまま持ってた上で

 

本当に使いやすい状態にするためには

ひとつひとつ今の使い辛い状態を

明らかにした上で

それを1つ1つつぶしながら

その理想の状態に近づけていくほうが

 

なんとなく形だけを理想の形っぽくするよりも

確実に、自分の理想のか、理想を超える環境を

手に入れる事ができる。

 

し、または最初に描いていた理想のイメージとは

違う形になるかもしれないし

そこまで到達する前に

自分が満足する可能性だって大いにある。

 

理想通りに!使いやすく!

だけだと、何していいかわかんないじゃんw

 

そもそも理想ってどんなだよ?

なんでそれが理想なの?とか

いろいろ考えることはあるはず。

 

漠然とした悩みやイメージを

具体的にするって大事よ♪

 

慣れてないとなかなか難しかったりもするので

「ごきげん暮らし学」では

自分が何にストレスを感じていて

どうなったらストレスを感じないのか

その状態にするためには何をしたら良いのか?

 

っていう答えを

自分の中から導き出せるメソッド

「ロジカルカウンセリング」が学べるよ♪

 

今年の開催は今やってる6期で終わりだけど

来年以降の日程はまだこれからなので

リクエスト頂けたら調整します♪

ほぼ選択式なので簡単だよ!

 

 

 

ごきげん暮らし学の再受講制度と

価格改定のお知らせ詳細は

あな吉手帳術公式HPブログで!

 

現行価格での受講は2021年3月31日までの入金確認分が摘要となります。

それ以降の開催であっても入金が3月末までに確認できた分までは

現行価格で受講することができますので

リクエストはお早めに(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

◆人気!雑図解シリーズ◆

ストレス過多状態からワープしようとしてもうまくいかない理由〜ストレス度とゴキゲン度の関係とは〜

「やりたいことがわからない」ってなんでか?って話をしようか〜雑図解シリーズリターンズ!〜

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

😊ごきげん暮らし学 ドラヤキドラカフェ システム手帳その他手帳関連 PCアホTV

 おNEW!新着情報 ★…出張版 ●…あいさん出没情報  

 

 

11月21日(土)・28日(金)@オンライン【AM】

ドラの手システム手帳 10:00~13:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第2期<週末AM>(全2回)【残1】

 

11月23日(月祝)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ 21:00〜23:00 オンラインドラカフェ#17【残3】

 

11月25日(水)・12/1日(水)@オンライン【AM】

ドラの手システム手帳 10:00~13:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第3期<平日AM>(全2回)【残3】

 

おNEW!12月14日(月)・12月16日(水)・12月21日月@オンライン【夜】

ドラの手システム手帳 21:00~23:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第4期<平日夜年末集中>(全3回)【残3】

 

 

おNEW!12月31日(木)〜2021年1月1日(金)

@爆裂!あいチャンネル(アホTV:FBページ)生放送

ドラの手PC15:00くらい?〜 年末年始だよ!何時間喋り続けられるかカウントダウンアホTV【予定】

 

 

おNEW!2021年1月21日(木)・1月28日(木)・2月4日(木)@オンライン【平日AM】

ドラの手システム手帳 10:00~12:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第5期<AM>(全3回)【残2】

 

 

 

メモ各種リクエストフォーム時計

😊ごきげん暮らし学講座リクエストフォームドラの手ラブレター

システム手帳あな吉手帳アドバンス講座リクエストフォームドラの手手紙

その他のお問い合わせ・開催リクエスト・ファンレターはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(たまにゲリラ的配信)

 

 

ドラの手PC爆裂!あいチャンネル(アホTV)

松本あいこの生放送テレビごっこ局w(Facebookライブ専用ページ)

コメントでみんなとリアルタイムで戯れながらフリーダムに不定期放送。

過去番組も放送局から自由にセルフ再放送で見られるよ!

Facebookアカウント無くても視聴可能(コメント参加は要登録)

いいね!フォローで簡単1秒無料チャンネル契約(=゚ω゚)ノ♪

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※ぼちぼちアホ復活中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村